ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 国家資格キャリアコンサルタント、(社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方コンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、NHK Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラムを担当しました。

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2019年05月31日

【開催報告】涙腺崩壊「感謝の手紙でモチベーションアップ」〜世田谷区・三茶おしごとカフェ

thank-you.jpg

先日は、世田谷区・三茶おしごとカフェ
女性のためのワークショップ
「感謝の手紙でモチベーションアップ」
に登壇いたしました。
(遅ればせながらのご報告になりました)

これまできちんと感謝を伝えられなかった人へ、
1年後の自分から自分自身へ、
「感謝の手紙」を書く2種類のワーク。

手紙を書くことを通じて、
相手と向き合い、
自分と向き合い、
心に浮かぶさまざまな思いに触れる時間を
すごしていただけました。

受講生の声(一部):
「実際に紙に書くことで自分が思っていることを再認識できました。また、まわりの人に助けられているという感謝の気持ちが生まれました。 」

「書くことで具体的にイメージすることができて、イメージが自分をワクワクすることに繋がりました。皆にシェアするのは恥ずかしかったのです が、共感してもらえたり、共感することで心が上向いてハッピーな気持ちになれました。感謝の気持ちを持つことがこんなに心が癒されることにつな がるんですね。ありがとうございました。」

「手紙にしてスッキリな気持ちになりました。一年後の自分を思い描いて今の自分に語り掛けるのはとても楽しい事でした。自分がやらなければいけ ない課題が見えた気がします。」

「書くことによって自分を見つめなおすことができ、前向きになりました。」

「書くことが考えることに繋がっていくことを改めて実感しました。感謝の手紙を書くことは自分自身への励ましにもなりました。気づかせていただ きありがとうございました。」

受講後の声を読むと、
ダイヤモンド・オンラインの記事
「記憶、情報整理、精神の治癒……手書きが結局、いちばん効果的な理由」
で紹介されていた「手書きの効果」にも
通じるところがあります。

ポジティブ心理学の創設者
セリグマン博士の「感謝の訪問*」によると、
きちんと感謝の言葉を伝えていない人へ
感謝の手紙を書き、
相手の前で感謝の手紙を読むことで、
幸福感が増し、その効果が1ヶ月続くそうです。

相手も自分も幸せにする
「感謝の手紙」
1ヶ月に1度でも実践してみてはいかがでしょうか

(*出典:Seligman M.E.P. et al. American Psychologist 2005)

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8850703
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック