ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 国家資格キャリアコンサルタント、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、贈る手紙の会 代表、 Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール

あなたの人となりが伝わるていねいなメール文例

【Amazonランキング第1位/ビジネスコミュニケーション、実践経営・リーダーシップ無料top100で2冠!】青木多香子初のKindle本
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラムを担当しました。

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2019年03月03日

【企業研修】「意識が変わった」「一歩前に気持ちが出た」「手紙を出してみよう」

こんにちは。

先日は、静岡県浜松市にて、
保険外交員向けの企業研修として
「お客様の心をつかむ!
手書きのひと言実践研修」

を実施してまいりました。

・すぐできる!誰でもできる!
印象を上げる手紙の書き方
・感じがいい文章を書くコツ
など基本編からスタートし、

「契約のお礼」、ご無沙汰している
お客様への「季節のハガキ」の書き方、
書類の添える一筆箋の書き方など
ワーク盛りだくさんの実践編へ。

会社オリジナルのハガキも活用し、
実際に手を動かしながら学んでいただきました。

受講性の感想:
・相手を思いやる気持ち、感謝など文章に表現する際の細かいことにいろいろ気づかされました。大変勉強になりました。(S.F.様・70代)

・とっても丁寧に書き方・言葉選びなど教えて頂き参考になりました。これを機にお客様に色々な場面で活用したいと思います。(M.R.様・40代)

・ビジネス文書のようなかたい表現にとらわれていたと気付きました。また、当たり前の様に使用していた言葉が間違いであったり、勉強になりました。手紙を書く機会がなく、ハードルが高かったのですが、少し意識が変わりました。(T.K.様・40代)

・最もよかった点は先生に直接質問できたところです。自分の言葉選びが合っているか不安なところ、沢山アドバイスして頂けたので、自信を持ってがんばります。(S.K.様)

・手紙を書くのが大変苦手だったけれど、少し書いてみようかなと一歩前に気持ちが出ました。資料がすばらしかった!(Piroko様・60代)

・目からウロコ!!感謝の手紙を書いていこうと思いました。早速、先日お申し込みいただいたお客様に書きます。(しいちゃん・50代)

・気持ち、言葉選び、デザインを重視する部分で、字や形式にこだわらなくても良いとわかった。(Y.N.様・30代)

・字が汚い事やバランス、言葉の使い方に不安があったので手紙を書いたりするのが苦手だったので、今日教えて頂き企業様に手紙を出してみようと思えました。(H.M.様・20代)

・手紙は久しぶりに書きました。いろいろ工夫して書いているととても面白かったです。気持ちを込めて、あーでもない、こーでもないと一枚一枚真心を込めて一枚の手紙を書くことの楽しさを教えていただき、ありがとうございました。文具屋さんへ直行。(みよちゃん・60代)

・手書きの手紙が効果的であることは認識していたものの書き方が分からず躊躇していた節があったが、本日研修で学んだことで実践していこうという気持ちになった。(K.M.様・30代)

・かわいい資料でテンション上がった!!文例集が使える!!(K.T.様・40代)

・短く、シンプルに、印象的に…とてもわかりやすく実践できそうなお話を聞き、今一度お礼のハガキをしっかり書いてみようと思いました。(M.S.様・60代)

ちょっとした工夫で印象が変わる手紙。

ほんのひと手間で、
大切なお客様が笑顔になってくれたら…
そんなお客様への想いを形にする手段として、
研修でお話したことを
実践していただけたら嬉しく思います。

<おまけ>
帰りは浜松駅前の郵便局へ。
hamamatu.JPG

富士山本宮浅間大社、わさび、
茶畑のフォルムカードをゲットしました!
shizuoka.jpg
(新幹線の中で。あいにくのお天気で本物の富士山は見えず。)

◇(社)手紙文化振興協会
お客様の心をつかむ!手書きのひと言実践研修

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8613030
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック