ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方マスターコンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、ESSE-online連載中、NHK Eテレ「オトナヘノベル」出演、東京FMゲスト出演ほか ☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
ELLY95_hanatotegami_TP_V4.jpg 希望される方にお手紙をお送りします。お手紙講座、手紙グッズのリサイクル回収も行っています。
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最新記事
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラムを担当しました。

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2018年09月04日

【企業研修】印象が変わる「手書きのひと言実践研修」in長野

こんにちは。
四半世紀ぶりの強い台風接近中。
みなさま、どうぞ安全におすごしくださいね。

さて、先月は長野で、
「手書きのひと言実践研修」
を実施してまいりました。

手紙の印象=送り主(担当者・会社)の印象に。

ちょっとしたコツで、
「感じいい」「気が利く」「あたたかい」
と好印象とともに、お客様の心に刻まれます。

そんな「心をつかむ」手紙の技術を、
知識+ワークで実践的に学んでいただく研修です。

受講生の感想:
・手書きの手紙の重要性と、印象に残る手書きの手紙のポイントが勉強できて、今後の手紙の書き方の参考になりました。今後は、相手の事を考えながら、楽しく手紙を書いていきたいと思います。(T.A.さん・会社員・40代)

・自分中心になって「相手がどう思うのか?」をあまり考えていませんでした。相手が受けとった時の印象を考えて書くと、伝わり方が良いと思いました。(K.S.さん・会社員・40代)

・字が下手なため、ためらい気味の手紙・ハガキでしたが、今日を機会に毎日1手紙を始めようと思います。(O.K.さん・会社員・40代)

・今までのお手紙は硬い印象で「こうしなければ」「これが決まり」という思いが強くありました。お客様に気持ちを伝えるという観点で、これからはお手紙を書いて行きたいと思います。(A.R.さん・会社員・30代)

短い文書でも十分にお客様の心に残るという事を改めて感じさせられました。日々のビジネス文書の様な堅苦しいものを書いていたため、もう少し肩の力を抜いて手紙を書いていきたいと思います。大変参考になりました。(Y.Y.さん・会社員・30代)

字体や色などちょっとした心遣いが相手を思いやる事につながる事に気づきました。今後更に学びながら心に響く手紙を書いて行きたいと思います。有難うございました。(K.Y.さん・会社員・40代)

・限られた時間の中で、ポイントをしっかりとわかりやすく講演いただきましたので、とても楽しく受講出来、今後の自分のスキルアップで活用させて頂きます。ありがとうございました。(Y.N.さん・会社員・40代)

・あらためて手紙の大切さを認識しました。同じ手紙でも書き方で印象が変わるので、伝えたいことのポイント、気遣い等、今後に活かしたいと思います。(T.K.さん・会社員・50代)

ご受講いただきましたみなさま、
ありがとうございました

終了後は、長野駅前郵便局でご当地フォルムカードを購入。
nagano.jpg

ランチに、つゆとクルミだれの2種類で信州そばを、
soba.jpg
さらに、クルミおはぎまでしっかりいただきました。
nagano station.jpg

この地からも、手紙の和が広がりますように。

◇(社)手紙文化振興協会
お客様の心をつかむ!手書きのひと言実践研修

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
================================
【現在受付中の講座
◆11月11日(日)手紙の書き方アドバイザー(R)1級座学
詳しくはこちら
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8062412
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック