ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方マスターコンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、ESSE-online連載中、NHK Eテレ「オトナヘノベル」出演、東京FMゲスト出演ほか ☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
ELLY95_hanatotegami_TP_V4.jpg 希望される方にお手紙をお送りします。お手紙講座、手紙グッズのリサイクル回収も行っています。
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最新記事
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラムを担当しました。

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2018年01月19日

【企業研修】広島・新潟で「手紙の力」をお伝えしてまいりました

niigata2.JPG
こんばんは。

先月、今月と、
企業研修にて、
手紙の力をお伝えする機会をいただいています。

先月は広島、
hiroshima3.JPG
そして、今月は新潟へ。
niigata(3).JPG
新潟市内でも、
8年ぶりという大雪が、
私を迎えてくれました。
niigata0.JPG
お客様の警戒をかいくぐり、
良好な信頼関係を築く
「手書きのひと言活用講座」

研修では、
・なぜ今、手書きの手紙なのか?
・手紙を構成する5つの要素
・文字を立派に見せるコツ

などの基本に加え、
ご依頼いただいた会社や、
業界におけるビジネスシーンで、
すぐに活用できるよう、
実践ワークも取り入れています。
niigata1.jpg

《受講生の声(一部)》
あまり会うことのできないお客様への挨拶、伝言等に、活用していきたいと思います。

手紙は形で残る、顔と言葉、印象がセットで残ると話され、本当にその通りだと感じました。

・実際に御礼やご案内のお手紙を送ることがあるので、実践的で学ぶことが多く、有意義なセミナーだった。

・手書きのよさに気づきました。早速お客さまに出してみたい。

・お客さま宛だけではなく、場合によっては部下など社内の相手にも「手書き」を活用したい。

・細かな気配り、一筆箋やお手紙を活用しお客さまから選ばれる人になりたい。

・手紙は、自分が思っていたよりも、もっと気軽に使えるコミュニケーションツールなのだと気づいた。

・ワークがあったり、かわいいハガキが用意されていて楽しかったです。また、いつでも質問できるような雰囲気でよかった。

受講された多くの方が、
「手書きのひと言」をすぐに活用してみたい!
という意気込みを
アンケートに書かれていました。

お客様の喜ぶ顔を思い浮かべて、
楽しみながら「手書きのひと言」を続け、
ビジネスにおける、
みなさんのチカラにしてほしいなと思います!

手紙文化振興協会
【企業・団体に(超実践的研修)】
お客様の心つかむ!営業ハガキ研修


☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7217143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック