ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 国家資格キャリアコンサルタント、Words and Hearts(株) 代表取締役、手紙の文章作成代行・代筆サービス「テガミコ」コーディネーター、贈る手紙の会 代表、 Eテレ「オトナヘノベル」・NHKラジオ第一「ごごラジ!」・TOKYO FM「Sunday's Post」「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー」などテレビ・ラジオ出演、朝日新聞・日本経済新聞・日経BP社「カンパネラ」・「ゼクシィアプリ」などメディア掲載多数。☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール

あなたの人となりが伝わるていねいなメール文例

【Amazonランキング第1位/ビジネスコミュニケーション、実践経営・リーダーシップ無料top100で2冠!】青木多香子初のKindle本
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラムを担当しました。

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年11月17日

【開催報告】心が軽くなりました!〜心を整える自分と向う手紙時間

こんにちは。

先日、千葉県・船橋で開催されました
「コーチングの集い」に
ゲスト講師としてお招きいただきました。
funabashi1.JPG

私自身の実体験、
そして、
「手紙の書き方講座」に参加された方の
感想をヒントに生まれた
「心を整える自分と向き合う手紙時間」の講座。

今回のお題(テーマ)は、
「あのとき、伝えられなかったこと」と
「未来の自分からの手紙」

1.テーマに意識を向け
2.心に浮かぶことばを、思いつくままに書き出す
3.封をして、完了させる。

和室の穏やかな空間のなかで、
それぞれの手紙時間をすごされていました。
funabashi.JPG

受講生された方からは、
以下のようなお声をいただきました。
(一部ご紹介)

・今日は亡くなった父に、生前伝えられなかったことを手紙にしました。素直に自分の気持ちが書けました。やり残したことをやり終えて、心が軽くなりました。有難うございました。
会社員 70代

・本日はありがとうございました。今回は「未来の自分からの手紙」を書かせていただきました。ワークショップのテーマの通り、自分と向き合うことができました。「書く」という行為は、頭の中を整理しながら、アウトプットできる、丁度良いペースなのだと感じました。
会社員 50代

・心理学的に潜在意識に対して、アクセスするものだと理解しました。
ふだんあまりしないことなので(まず向き合うというところも)、こういう潜在意識を持っていそうだ、ということに気付けました。ふだん、内省はする方ですが、こういうアプローチも取り入れて、妄想してみたいと思います。
会社員 50代

・1年後の自分からの手紙は、興味深いワークショップでした。1年後に向けて、自分が何を目標に行動するのかを考えることができました。目標・行動計画の明確化に役立ちました。
会社員 70代

・手紙を通じて、自分と向き合う時間の必要性を痛感した。
コーチ 60代

向上心溢れ、あたたかく迎えてくださった
「コーチの集い」のみなさまに、
心から感謝しています。
funabashi2.JPG

心のセルフケアにも使える手紙、
よかったら活用してみてください。

☆愛に満ちたことばと笑顔あふれる世界に☆
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6979585
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。