ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方マスターコンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、ESSE-online連載中、NHK Eテレ「オトナヘノベル」出演、東京FMゲスト出演ほか ☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
ELLY95_hanatotegami_TP_V4.jpg 希望される方にお手紙をお送りします。お手紙講座、手紙グッズのリサイクル回収も行っています。
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最新記事
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラムを担当しました。

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2015年03月07日

2015/3/25「手紙の書き方体験講座〜ありがとうを伝えよう」

お世話になったあの人に手紙で「ありがとう」を伝えませんか?

基本の5ステップを通じて、自分らしい手紙の書き方を学びます。
「文字に自信がない」「文章を書くことが苦手」な人も大歓迎です♪

【日時】  3/25(水) 10:30〜12:00  

【場所】  きぼーる14F(ビジネス支援センター内)

【受講料】 3000円(教材費込)
※当日会場でお支払いください(現金払い)

【定員】  3名 おかげさまで満席となりました

【お申込先】tegamigift@gmail.com
お名前(ふりがな)・住所・メールアドレス・携帯番号・ご質問(あれば)をお送りください。

IMG_37622.jpg
(教材例:厳選した筆記具・一筆箋・カード等をご用意しています。)

一緒にお手紙を楽しみましょう♪

2015年03月06日

万年筆でかくの〜kakuno(カクノ)

可愛い万年筆kakuno(カクノ)をご存じですか?

IMG_13736.jpg

万年筆とのはじめての出会いが、大切なものとなるように・・・

との思いから生まれたカクノ。

国内の老舗万年筆メーカーパイロットから出されています。

シンプルに見えるこの万年筆ですが、万年筆にはじめて出合うジュニア世代が、「楽しく」「正しく」「気軽に」使えようにと、さまざまな工夫がほどこされているんです。

例えば、全体の形状は鉛筆と同じ六角形になっているので、小学生にもなじみやすく、転がり防止に!

ペンを持つところは、三角形になっているので、自然と正しく握りやすい。

さらに、ペン先が正しい向きになっていることが一目で分かるように“えがおマーク”がついている!!
IMG_13732.jpg
ちなみに、2014年春に追加されたパステルカラーのシリーズは、“ウインクマーク”です。

万年筆と聞くと、高価なイメージがありますが、カクノは、日常の中で気負わず使えるようにと低価格(1,000円+消費税)で販売されています。

インクは、ブラック・レッド・ブルー・ブルーブラック・グリーン・バイオレット・ブラウン・ピンクと8色あってカラフル〜。
IMG_13734.jpg
私は、明るいグリーンを愛用しています。

2014年にはグッドデザイン賞にも選ばれているんですよ。

もともとジュニア世代用に開発されたものですが、大人にとっても万年筆で書くことが、気軽で身近で楽しくなる逸品です。

卒業・入学のお祝いに、子ども・お孫ちゃんへのプレゼントにもいいかもしれませんね?

もちろん自分へのプレゼントも!わーい(嬉しい顔)

パイロット「カクノ」

パイロット 万年筆 カクノ 名入れ無料!  はじめての万年筆にKAKUNO パイロット 名入無料


posted by tegamigift at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆記具

2015年03月04日

最近恋文書いてますか?

こんにちは。

今日は、TBSテレビ朝の情報番組「いっぷく!」で、

恋文〜ラブレターが取り上げられていました。

恋・・それは、遠く離れた人(もの)を慕うときの淋しさと悲しさ。

それを届けるのが恋文です。

SNSやメールが通信手段として発達したことにより、ラブレターもあまり書かれなくなったようですね。

番組では、TOKIO国分太一さん、関ジャニ∞丸山隆平さん、女優久保田磨希、お天気キャスターの根本美緒さんが書いたラブレターを、(社)手紙文化振興協会の代表理事むらかみかずこ他2名の専門家が添削・採点。
いっぷく

文字、文章の内容、便箋など、いろいろな要素にそれぞれの「らしさ」が出て、面白いですね♪

その結果は・・・?
いっぷく

1位 久保田磨希さん
2位 丸山隆平さん
3位 根本美緒さん
4位 国文太一さん

最後にちらっとだけコメントが入りましたが、筆記具について。

今回みなさん、ボールペンで書かれていたのですが、万年筆で書くと、より情感が出てベターです。

遠く離れた人(もの)を慕って、想いを伝える恋文。

「このままじゃもったいない遺産」に認定されましたぴかぴか(新しい)

いっぷく!このままじゃもったいない遺産

恋文といっても、長文書かなくていいんです。

ひとことでも・・大切な人へ、あなたの想いを伝えてみては?
IMG_37572.jpg

昨日のブログ記事を見て、放送を見てくださったみなさんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

いっぷく!TBSテレビ

2015年03月03日

TOKIO国分太一さん、関ジャニ丸山隆平さんのラブレターを添削

こんにちは。

明日3月4日(水)TBSテレビ朝の情報番組「いっぷく!」に、
(社)手紙文化振興協会の代表理事むらかみかずこが出演します。

なんと・・・

TOKIO国分太一さん、関ジャニ∞丸山隆平さん他の書いた
ラブレターを添削しちゃうのだそうです。

わくわく♪

放送予定は、9:15頃からの「もったいない遺産」コーナーです。

みなさんも、よかった見てみてくださいねひらめき

いっぷく!TBSテレビ

2015年03月02日

レターセット アルパカ編〜ミドリ

先日「レターセット 動物シール付〜ミドリ」で、ふわふわ動物シール付のレターセットをご紹介したばかりでしたが・・・

本日、お手紙をいただきました!

ア・ル・パ・カ〜♪
IMG_37562.jpg
うふふ。

便箋にも封筒にも、いろんな動物さんたちのシールが貼ってあって、にぎやかぴかぴか(新しい)

ご本人も「久しぶりに手紙書いて楽しかったです!」とのこと。

受け取ったわたしの方も楽しく、あたたかい気持ちになりました。

手紙っていいですねわーい(嬉しい顔)

ミドリ★デザインフィル
posted by tegamigift at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年02月28日

レターセット 動物シール付〜ミドリ

黒猫モチーフは見逃せないわたし。

本屋さんで、黒猫のレターセットを見つけました。

ミドリの「レターセット 動物シール付」シリーズです。
MIDORI
ペンギンやカピバラバージョンもかわいいのですが・・・

買ったのは、やっぱり黒猫。
MIDORI
シールはふわふわして立体感があります。

ただ・・・実際封かんシールとして使おうとしたら、黒の存在が若干強すぎる気がしたので、別のシールを使っています(笑)

ちなみに、「ミドリ」は、デザインフィルという会社の主要ブランド。

1950年の会社創設(旧株式会社ミドリ)と同時に誕生し、便箋、封筒の他、シールやふせんなど、おしゃれで、楽しめるステーショナリーを展開しています。

和紙レター「紙」シリーズも、女性らしく品のよいシリーズでおススメですよ。

MIDORI
こちらは、我が家の黒猫アクア。

留学中に出逢い、車で1週間かけてアメリカ横断、日本への帰国を共に果たした愛猫です♪

ミドリ★デザインフィル

《メール便対応》 ミドリ/デザインフィル レターセット413 黒猫柄 シール付 86413006 ◇MIDORI/DESIGNPHIL


posted by tegamigift at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年02月27日

春を感じるシール〜マインドウェイブ

文具店の手紙・シールコーナーは春色。

ひなまつり、卒業・入学シーズンに合わせた商品が並んでいます。

しろつめくさや菜の花、そして桜柄など、春を感じるお手紙グッズ・・・

見ているだけで心が弾みます!

便箋やハガキを飾ったり、投函シールとして使えそうなシールをいくつか購入しました。
IMG_13755.jpg
幸せの願いを込めたクローバーモチーフは、シールやはんこでよく使います。

自分もハッピーな気持ちになりますしね♪

マインドウェイブ

2015年02月26日

消しゴムはんこワークショップ

こんにちは。

相手に思いを伝える要素は、文章だけではありません。
はんこやシール、クリップや付箋など、グッズを使うのも一つです。

みなさんは、「消しゴムはんこ」ってご存知ですか?

消しゴムをカッターや彫刻刀で削ってつくるはんこ。

少し前になりますが、津久井 智子さんの「消しゴムはんこ教室」に行ってきました。
IMG_3638e.jpg

場所は、浅草橋にあるクラフト専門店の「east side tokyo」
マスキングテープや、はんこ、シールなどあって、お店に行くだけでも心がはずみます♪

消しゴムはんこ教室への参加ははじめて。
でも、全く初心者でも大丈夫なように、道具もすべて準備してくれているので、手ぶらでOK。

ワークの内容は、こんな感じ。

1)下準備&道具の使い方レクチャー
2)お手本通りに彫る
3)作ったはんこをつかって、絵手紙や雑貨に押す

常連さんは、1)のあと、自分の好きなはんこをつくっているようでした。

初心者には、津久井さんが、ほぼつきっきりで手取り足とり教えてくださいます。

彫り方のコツも、シンプルで、わかりやすく説明してもらえます。
IMG_3641e.jpg
右側に並んでいるのは、バーサクラフトから出ている「そらまめ4 色セット」のインク。

指にはめて使います。小さいはんこの色分けに便利!

IMG_3639e.jpg
紙に押してみました。

IMG_3640e.jpg
紙に押したものを切って、小箱に貼って、完成!わーい!わーい(嬉しい顔)

自分でつくったはんこを手紙に押すのも、温かみがあっていいですよね。

消しゴムはんこ。津久井智子 公式ページ

2015年02月17日

春のポスト型はがき

春が待ち遠しい今日この頃、いかがおすごしですか?

今日は郵便局で、すてきなポスト型はがきを見つけました。

2月2日に販売が開始された、2015年の「春のポスト型はがき」です。
IMG_36862.jpg

懐かしい丸ポストに、さくらが咲き、うぐいすが楽しそうに舞っています。

ポストにも、しっかり「Spring」の文字が・・・。

わくわく楽しいことがおこりそうな「春のポスト型はがき」

入園・入学・就職のご報告やお祝いのひとことにも使えそうですね。

ちなみに、「春のポスト型はがき」は季節限定商品。

在庫がなくなり次第販売終了となるそうなので、気になる方はお早めに。

ポスタルスクエア 季節のポスト型はがき
posted by tegamigift at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年02月11日

お年玉商品あたりました!

みなさま、年賀状のお年玉商品当選番号は確認されましたか?

先日、ふと思い出してチェックしてみたら・・

あたりました〜ぴかぴか(新しい)
IMG_36802.jpg
とても性格のよさそうなひつじさんの切手。

九州に住む父からの年賀状でしたわーい(嬉しい顔)

チェックがまだの方は、こちらで確認できま〜す↓
平成27年年賀はがき お年玉商品当選番号

商品の引き換え期間は、2015年7月21日までです。
posted by tegamigift at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 切手