ファン
プロフィール
さんの画像

青木多香子 (社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方マスターコンサルタント、贈る手紙の会 代表、Words and Hearts(株) 代表取締役、ESSE-online連載中、NHK Eテレ「オトナヘノベル」出演、東京FMゲスト出演ほか ☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
プロフィール
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
nhk.jpg
NHK Eテレ オトナヘノベル「すごいぞ!手紙のチカラ」に出演しました。2016年6月16日放送。
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラム連載(不定期)を担当することになりました!お楽しみに♪

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2015年03月22日

風景印〜軽井沢駅前郵便局

今回旅先で寄ったのは、軽井沢駅前郵便局
IMG_37942.jpg
郵便局に寄る楽しみは、ご当地フォルムカードを買うだけではありません。

風景印(ふうけいいん)をご存じですか?

風景印は、地域の特産物や名所・シンボルなどが図柄になった消印のこと。

送付に必要な切手を貼って、窓口で、

「風景印を押してください」

というと、赤いインクで風景印を押してもらえるんです。

今回は、とことん長野にこだわり・・・
IMG_37952.jpg
同郵便局で、「軽井沢の四季」4枚組のハガキを購入。

「ふるさと長野」の「飯綱山とリンゴの花」の切手を貼って、風景印を押してもらいました。

雄大な浅間山の風景印です。
IMG_37962.jpg

押印する場所まで確認され、丁寧に押してもらいました。いい思い出になりますわーい(嬉しい顔)

記念に持って帰ってもよし。

もちろん送り先の住所を書いて、届けてもらうこともできます。消印ですから!

旅の楽しみを、相手にもお福分けできますねるんるん
posted by tegamigift at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景印

2015年03月21日

ご当地フォルムカード〜長野

こんにちは。

週末は北上して群馬〜長野に行ってきました。
IMG_37912.jpg
群馬・安中市の「秋間梅林」。

山一面、梅が満開でした。

梅のほんのり甘い香りに包まれて、ウグイスの美しい声が聞こえてくるところ。

自然の美しさは、心を磨いてくれますぴかぴか(新しい)

その後、長野は軽井沢へ。

軽井沢駅前郵便局に寄って、ご当地フォルムカードを購入しました。
IMG_37982.jpg
2009年発売「りんご」と2011年発売「ニホンカモシカ」です。

今年2015年3月には「信州善光寺」も加わったようです。

旅行先の郵便局に寄るのも、旅の楽しみです。

ご当地フォルムカード(長野)
posted by tegamigift at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カード

2015年03月19日

【お手紙ライフ】おかえりなさい

こんにちは。

気軽にお手紙ライフを楽しむのに、付箋(ふせん)も大活躍します。

文具店に行くと、付箋の種類もとっても多くなりましたよね。

以前一緒にお仕事をしていた方からいただいた「まったり付箋」。
まったり付箋
週末、私は一泊二日のセミナーに行っていましたが、主人は甥っ子と日帰りスキーに。

というわけで、ちょっとまったりな置き手紙をしておきました(笑)
まったり付箋
自分らしいお手紙ライフを楽しみましょう。

今日も素敵な1日をおすごしくださいぴかぴか(新しい)

他にもこんなまったり付箋があります♪

デコレ/decole concombre まったり付箋 :ごろ寝/CAT


2015年03月13日

お手紙グッズ〜マスキングテープ

こんにちは。

本日100均ストアで見つけたお役立ちグッズ。

マスキングテープ
IMG_37792.jpg
以前も「お手紙グッズいろいろ」でご紹介したことがありましたね。

カラフルで、ポップな花柄のテープは、使い方いろいろ。

今日は、こんな風に使ってみました。(カードも100均!)
IMG_37783.jpg
カードの縁に使っただけですが、赤やオレンジ色がいいアクセントになってくれました。

2015年03月12日

【お手紙ライフ】いただきものの器に添えて

手紙を書くシーンは、実は、普段の生活の中にたくさんあります。

たとえば、家族に
「いつもありがとう」
「おかりなさい」
「出張、気をつけてね」

など、あえて一筆箋に書いて渡す(または、玄関や食卓に置いておく)というのも一つ。

また、おすそ分けをしてもらい、器を返すとき、というのもその一つです。

先日、母からいかなごのくぎ煮をもらいました。

「こんなに食べないよ〜。姑は歯が悪いから食べられないし、主人は山椒苦手だし〜」と、さんざん言ったあげく(ごめん!)、せっかくだからともらってきました。

と言いつつ、お弁当にごはんにと美味しくいただき、あっという間に器を返すことになりました(笑)

というわけで、いただきものの器に添える手紙です。
IMG_37742.jpg
G.C.PRESSの「ウチの猫」。母も黒猫好きなんです。

IMG_37752.jpg
4種類の柄で、24枚セット。

どの柄も、猫の表情・しぐさが愛らしく温かみがあります。

IMG_37762.jpg
先日購入した桜のシールをつけてみましたるんるん

家族にいただいたときは、
「家族みんなでおいしくいただきました」
「子どもたちも大喜びでした」
など、家族の様子や感想を書くと、相手も嬉しいですよね。

みなさんも、感謝の気持ちを手紙に書いて伝えてみては?

G.C.PRESS

2015年03月10日

【お手紙ライフ】季節のあいさつ〜3月

ここ数日、毎日15〜20通ほどハガキをしたためていました。

芽吹きを感じさせる明るいグリーンのインクが大活躍です。

手紙の文章は、「あいさつ」からはじまります。

等身大のことばで、季節感があり、相手を気づかうあいさつができると素敵ですよね。

たとえば・・・

・桜の便りが待ち遠しいこの頃、
・線路沿いの菜の花が満開です。
・桜のつぼみが膨らみはじめましたね。
・ベランダのチューリップが元気な芽を出しました。



・お元気ですか?
・いかがおすごしですか?
・お変わりありませんか?

など。

お手紙を書くようになると、季節のうつろいを感じる発見も自然と多くなります。

IMG_16382.jpg
今年の開花はいつかしら?

2015年03月07日

2015/3/25「手紙の書き方体験講座〜ありがとうを伝えよう」

お世話になったあの人に手紙で「ありがとう」を伝えませんか?

基本の5ステップを通じて、自分らしい手紙の書き方を学びます。
「文字に自信がない」「文章を書くことが苦手」な人も大歓迎です♪

【日時】  3/25(水) 10:30〜12:00  

【場所】  きぼーる14F(ビジネス支援センター内)

【受講料】 3000円(教材費込)
※当日会場でお支払いください(現金払い)

【定員】  3名 おかげさまで満席となりました

【お申込先】tegamigift@gmail.com
お名前(ふりがな)・住所・メールアドレス・携帯番号・ご質問(あれば)をお送りください。

IMG_37622.jpg
(教材例:厳選した筆記具・一筆箋・カード等をご用意しています。)

一緒にお手紙を楽しみましょう♪

2015年03月06日

万年筆でかくの〜kakuno(カクノ)

可愛い万年筆kakuno(カクノ)をご存じですか?

IMG_13736.jpg

万年筆とのはじめての出会いが、大切なものとなるように・・・

との思いから生まれたカクノ。

国内の老舗万年筆メーカーパイロットから出されています。

シンプルに見えるこの万年筆ですが、万年筆にはじめて出合うジュニア世代が、「楽しく」「正しく」「気軽に」使えようにと、さまざまな工夫がほどこされているんです。

例えば、全体の形状は鉛筆と同じ六角形になっているので、小学生にもなじみやすく、転がり防止に!

ペンを持つところは、三角形になっているので、自然と正しく握りやすい。

さらに、ペン先が正しい向きになっていることが一目で分かるように“えがおマーク”がついている!!
IMG_13732.jpg
ちなみに、2014年春に追加されたパステルカラーのシリーズは、“ウインクマーク”です。

万年筆と聞くと、高価なイメージがありますが、カクノは、日常の中で気負わず使えるようにと低価格(1,000円+消費税)で販売されています。

インクは、ブラック・レッド・ブルー・ブルーブラック・グリーン・バイオレット・ブラウン・ピンクと8色あってカラフル〜。
IMG_13734.jpg
私は、明るいグリーンを愛用しています。

2014年にはグッドデザイン賞にも選ばれているんですよ。

もともとジュニア世代用に開発されたものですが、大人にとっても万年筆で書くことが、気軽で身近で楽しくなる逸品です。

卒業・入学のお祝いに、子ども・お孫ちゃんへのプレゼントにもいいかもしれませんね?

もちろん自分へのプレゼントも!わーい(嬉しい顔)

パイロット「カクノ」

パイロット 万年筆 カクノ 名入れ無料!  はじめての万年筆にKAKUNO パイロット 名入無料


posted by tegamigift at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 筆記具

2015年03月04日

最近恋文書いてますか?

こんにちは。

今日は、TBSテレビ朝の情報番組「いっぷく!」で、

恋文〜ラブレターが取り上げられていました。

恋・・それは、遠く離れた人(もの)を慕うときの淋しさと悲しさ。

それを届けるのが恋文です。

SNSやメールが通信手段として発達したことにより、ラブレターもあまり書かれなくなったようですね。

番組では、TOKIO国分太一さん、関ジャニ∞丸山隆平さん、女優久保田磨希、お天気キャスターの根本美緒さんが書いたラブレターを、(社)手紙文化振興協会の代表理事むらかみかずこ他2名の専門家が添削・採点。
いっぷく

文字、文章の内容、便箋など、いろいろな要素にそれぞれの「らしさ」が出て、面白いですね♪

その結果は・・・?
いっぷく

1位 久保田磨希さん
2位 丸山隆平さん
3位 根本美緒さん
4位 国文太一さん

最後にちらっとだけコメントが入りましたが、筆記具について。

今回みなさん、ボールペンで書かれていたのですが、万年筆で書くと、より情感が出てベターです。

遠く離れた人(もの)を慕って、想いを伝える恋文。

「このままじゃもったいない遺産」に認定されましたぴかぴか(新しい)

いっぷく!このままじゃもったいない遺産

恋文といっても、長文書かなくていいんです。

ひとことでも・・大切な人へ、あなたの想いを伝えてみては?
IMG_37572.jpg

昨日のブログ記事を見て、放送を見てくださったみなさんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

いっぷく!TBSテレビ

2015年03月03日

TOKIO国分太一さん、関ジャニ丸山隆平さんのラブレターを添削

こんにちは。

明日3月4日(水)TBSテレビ朝の情報番組「いっぷく!」に、
(社)手紙文化振興協会の代表理事むらかみかずこが出演します。

なんと・・・

TOKIO国分太一さん、関ジャニ∞丸山隆平さん他の書いた
ラブレターを添削しちゃうのだそうです。

わくわく♪

放送予定は、9:15頃からの「もったいない遺産」コーナーです。

みなさんも、よかった見てみてくださいねひらめき

いっぷく!TBSテレビ