ファン
プロフィール
さんの画像

(社)手紙文化振興協会認定 手紙の書き方コンサルタント、贈る手紙の会 代表 青木多香子、ライフコンパス認定コーチ、「地球と人生を楽しくするメディア Sketchlife」ライター ☆愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、「人を癒し、励まし、幸せにする」手紙を広める活動をしています。
ブログ
プロフィール
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
03esse128x128.jpg
暮らしに役立つ情報満載「ESSEオンライン」で、手紙に関するコラム連載(不定期)を担当することになりました!お楽しみに♪

おとなの手紙時間

(社)手紙文化振興協会代表理事の著書。私を含め、協会認定講師のカラー実例も多数紹介されています。

「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400

(社)手紙文化振興協会代表理事の新刊。「愛に満ちた言葉」でも紹介している”1行で気がきく人になる365文例メルマガ”がベースになって、さらにバージョンアップ。

In Red(インレッド) 2015年 08 月号 [雑誌]

「気持ちが伝わる手紙の書き方/お悩み解消!心をつかむ言葉術」を共同監修しました。
カテゴリアーカイブ
リンク集

2016年05月26日

【開催案内】6・7月印象に残る「手紙の書き方講座」〜暑中見舞いをおくろう

kisetsu.JPG
こんにちは。

近所の紫陽花に星型のかわいい花が開きはじめました。
これから、色の移ろいが楽しみな季節になりますね。

さて、次回の「手紙の書き方講座」開催が決定いたしました。
今回は、東京、そして九州へ飛行機

気持ちが伝わる「手紙の書き方講座」
〜暑中見舞いをおくろう〜


【日時・場所】  
東京 6月18日(土)10:00〜11:40

大分(別府) 7月9日(土)14:30〜16:10
佐賀(鳥栖) 7月10日(日)9:30〜11:10
福岡(福岡) 7月10日(日)15:00〜16:40

【詳細・申込先】 https://shair.co.jp/courses/368

蒸し暑いときにこそ、相手の健康を気遣い、
涼しさをお届けしたい。

そんな心遣いを形にしたのが、
「暑中お見舞い」や「梅雨お見舞い」

相手はもちろん自分自身の心もやさしくしますね。

また、ビジネスシーンでも、手書きの手紙は、
お客様の心を開き、
関係性や絆を深めるツール

として注目されています。

【こんな方におススメ】
・さらりと手紙を書けるようになりたい方
・自信をもって手紙を書けるようになりたい方
・文字・文章を書くことに苦手意識がある方
・気の利いたひとことが書きたい方
・接客業、営業担当の方
・手紙好き、文具好きな仲間と知り合いたい方
・職場や家庭の人間関係を改善したいと思っている方

九州開催は、年に数回のみ。
この機会に、ぜひご参加くださいわーい(嬉しい顔)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================
■贈る手紙の会
http://okurutegami.org/
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。

Facebook 公式ページ
https://www.facebook.com/okurutegami/
よろしければ、「いいね!」をお願いします。

Japangiving公式ページ
「手紙をパワーに!」手紙と言葉の力で、
1000人の孤独・落ち込みを救う
http://japangiving.jp/p/3377
応援いただけましたらうれしいです。

2016年05月21日

【開催報告】手紙の書き方アドバイザー(R)1級認定講座(座学)

1kyukouza.JPG

本日、(社)手紙文化振興協会事務局にて、
「手紙の書き方アドバイザー(R)1級認定講座(座学)」
を開催しました。

朝10時から17時まで、たっぷり!
少人数ということもあり、アットホームな雰囲気。
お一人おひとりとの距離も近く、
みなさんの手紙に対する熱い思いを感じることができましたわーい(嬉しい顔)

1月に続き、講師を担当させていただきましたが、
受講生のみなさんに、熱心に学んでいただき、
本当に嬉しく思いました。

また、私自身、手紙の奥深さをあらためて感じ、
もっともっと学びを深めていきたく思いました。

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

受講された方の声:
「通信講座の課題だけでは、理解できなかった内容について、より具体的に深く学べ、とても心地よい疲労感です。質問もたくさんできて、感謝・感謝・・・です!
「手紙を書く」といっても、本当に様々な要素から構成されていて、ただ文字や文章を綺麗に仕上げるだけでは、未完成であることを実感しました。」(E.T.さん・40代)

手紙を書く時間は、相手の事を想う時間と考えていましたが、そのことが人生の豊かさにつながることを再認識すると同時に、手紙文化の奥深さに触れ、有意義な1日でした。」(Y.T.さん・40代)

「手紙を書くには、文章力が大切だと思っていましたが、便せん、切手、風景印の選び方からも、相手を気遣ったり楽しませることができるという発見をすることができました。
すぐに活用できる知識なので、早速生かして手紙を書こうと思います。
やっぱり手紙って素敵だなと改めて思いました。(通信講座の)課題と向き合うだけでは得られない新鮮な刺激をうけることができました。」(S.M.さん・20代」

1kyu-2.JPG

次回の1級認定講座は、2016年7月16日(土)に開催します。
◆1級認定講座スケジュールはこちら

(社)手紙文化振興協会 手紙の書き方アドバイザー(R)1級認定講座

1kyu.JPG

(終了後、受講生と協会代表のむらかみかずこ先生と記念撮影♪)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

2016年05月19日

またまたスマートニュースに掲載されました!

こんにちは。
風薫る五月、いかがおすごしでしょうか。

五月もあっという間に後半ですね。

さて、昨日ESSEオンラインの新規記事が更新されましたが、

次項有「幸せな人ほどじつは書いている!3ステップでうまくいく!気持ちを伝える手紙の書き方」

ありがたいことに、この記事が、
またまたSmartNewsで紹介されましたぴかぴか(新しい)
smartnews2.PNG


SmartNewsは、無料のニュースアプリ。
1000万件以上のWebページから、
「いま話題になっている読み応えある記事が
厳選」されて配信されているのだそうです!

たくさんの方が、手紙でますますハッピーになりますようにぴかぴか(新しい)

追伸
冒頭の「風薫る」とは、
風が若葉の中を吹き渡る、という意味です。
爽やかな感じが伝わると思いませんか?
手紙にも使えますね手(チョキ)

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================
■贈る手紙の会
http://okurutegami.org/
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。

Facebook 公式ページ
https://www.facebook.com/okurutegami/
よろしければ、「いいね!」をお願いします。

Japangiving公式ページ
「手紙をパワーに!」手紙と言葉の力で、
1000人の孤独・落ち込みを救う
http://japangiving.jp/p/3377
応援いただけましたらうれしいです。

2016年05月18日

【ESSEオンライン】新規記事が更新されました

こんにちは。

本日、ESSEオンラインの新規記事が更新されました。
今回のテーマは、
「幸せな人ほどじつは書いている!3ステップでうまくいく!気持ちを伝える手紙の書き方」
です。

今回は、気負わず「手紙」を書けるようになる
3つのステップをご紹介しています!

ちょっとしたひと手間で、相手に喜んでもらえる
手書きの手紙。

難しく考えず、気軽に、日常生活の中に取り入れて、
周りの人もを、そして自分自身を
ますますハッピーにわーい(嬉しい顔)

ぜひ読んでください。

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================
■贈る手紙の会
http://okurutegami.org/
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。

Facebook 公式ページ
https://www.facebook.com/okurutegami/
よろしければ、「いいね!」をお願いします。

Japangiving公式ページ
「手紙をパワーに!」手紙と言葉の力で、
1000人の孤独・落ち込みを救う
http://japangiving.jp/p/3377
応援いただけましたらうれしいです。

2016年05月10日

連休中にお世話になった方への「お礼の手紙」

こんにちは。

本日、ESSEオンラインの新規記事が更新されました。
今回のテーマは、
「連休中にお世話になった人への感謝の手紙」
です。

ありがたいことに、今回のこの記事、
SmartNewsという無料ニュースアプリで紹介されましたぴかぴか(新しい)
smartnews.PNG

なんでも1000万件以上のWebページから、
「いま話題になっている読み応えある記事が
厳選」されて配信されているのだそうです!

うれしいかぎりわーい(嬉しい顔)

すでに1400万以上ダウンロードされているという
このアプリを通じて、さらにたくさんの方に
手紙の魅力を知っていただけますように。

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================
■贈る手紙の会
http://okurutegami.org/
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。

Facebook 公式ページ
https://www.facebook.com/okurutegami/
よろしければ、「いいね!」をお願いします。

Japangiving公式ページ
「手紙をパワーに!」手紙と言葉の力で、
1000人の孤独・落ち込みを救う
http://japangiving.jp/p/3377
応援いただけましたらうれしいです。

2016年05月05日

『てがみはすてきなおくりもの』

こんにちは。

図書館の児童コーナーで、
素敵な本に出合いましたぴかぴか(新しい)

『てがみは すてきな おくりもの』

2003年に講談社から発行されています。

パラパラめくってみると、
「おーっ!」
と参考にしたい実例がたっぷり!

葉っぱや貝殻、紙皿、
ガチャポンのケースを手紙にしたり、
切手をアートにしたりと、
楽しいアイディアが紹介されています。
book0.JPG
この本を読むと、
日常生活のいろんなところに、
手紙になる素材が隠れていることに気づかされますわーい(嬉しい顔)

てがみは すてきな おくりもの。
共感です!
よかったら、みなさんも参考にしてみてください!

ESSE-online 「義母と実母で書き分けよう!母の日の手紙、使える文例集」公開中

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================
■贈る手紙の会
http://okurutegami.org/
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。

Facebook 公式ページ
https://www.facebook.com/okurutegami/
よろしければ、「いいね!」をお願いします。

Japangiving公式ページ
「手紙をパワーに!」手紙と言葉の力で、
1000人の孤独・落ち込みを救う
http://japangiving.jp/p/3377
応援いただけましたらうれしいです。

2016年05月02日

ESSE-onlineでのコラム連載がスタートしました!

こんにちは。
GWいかがおすごしでしょうか。

本日、暮らしに役立つ女性のための生活情報サイト「ESSE-online」での
手紙に関するコラム連載が、ついにスタートしましたわーい(嬉しい顔)
03esse128x128.jpg

初回のテーマは、
「義母と実母で書き分けよう!母の日の手紙、使える文例集」
です。ぜひ読んでみてください。

みなさまのお役に立ち、楽しんで読んでいただけますように、
がんばりますので、応援よろしくお願いしますメール

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================
■贈る手紙の会
http://okurutegami.org/
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。

Facebook 公式ページ
https://www.facebook.com/okurutegami/
よろしければ、「いいね!」をお願いします。

Japangiving公式ページ
「手紙をパワーに!」手紙と言葉の力で、
1000人の孤独・落ち込みを救う
http://japangiving.jp/p/3377
応援いただけましたらうれしいです。

2016年04月30日

【開催報告】手紙の書き方講座〜母の日に感謝の手紙を贈ろう

ゴールンウィーク初日の4月29日(金・祝)、
千葉市生涯学習センターにて、
「手紙の書き方講座」を開催いたしました。

テーマは、「母の日に感謝の手紙を贈ろう」
class2.JPG

遠くに住むお母さまへの母の日の手紙、
喜寿のお祝いも含めた母の日の手紙、

それぞれ、お母さまのことを思い浮かべ、
あふれる思いを、
丁寧に綴られていらっしゃいました。
class.JPG


受講生の声:
母の日に感謝を伝える手紙が何だかいつのまにか書けていました。また、日々忙しくしている中で、誰か大切な人を想像しながら手紙を書いていると、自分自身の気持ちも整理できたような気がします。ありがとうございました。

手紙を書く手順やポイントをわかりやすく教えていただけて非常に勉強になりました。ワークでは、自分と向き合う時間となり、想像以上に感情があふれ出してくるのを感じました。とっても深い時間となりました。手紙を日常の中でもっと書いてみたいと思うようになりました。

手紙を書きながら、
それぞれまっすぐにお母さまと向き合っていらっしゃる、
そんな印象を受けました。

やっぱり母の存在って、特別ですね。

また、今回は、熊本地震の被災者の方へ、
応援の手紙も書いていただきました。
こちらは、「贈る手紙の会 Facebookページ」に
順次掲載させていただきます。

ご参加いただきましたみなさま、
今日は、本当にありがとうございました!

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆

==============================================================
■贈る手紙の会
http://okurutegami.org/
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。

Facebook 公式ページ
https://www.facebook.com/okurutegami/
よろしければ、「いいね!」をお願いします。

Japangiving公式ページ
「手紙をパワーに!」手紙と言葉の力で、
1000人の孤独・落ち込みを救う
http://japangiving.jp/p/3377
応援いただけましたらうれしいです。

2016年04月28日

ESSEオンラインでまもなく連載が始まります!

03esse128x128.jpg

こんにちは。
お元気ですか。

今日は、みなさんにお知らせがありまするんるん

暮らしに役立つ!賢く生きる女性のための
生活情報誌『ESSE』(エッセ)のオンラインサイトで、
コラム連載を担当させていただくことになりましたぴかぴか(新しい)

家庭や職場で、
贈った人も、もらった人もハッピーになる
手紙の魅力
をますますたくさんの方に
知っていただく機会になれば、
何よりうれしく思いますわーい(嬉しい顔)

掲載が始まりましたら、またお知らせします。
お楽しみに!

☆ミッション:
愛に満ちたことばと笑顔が世界中にあふれることを願い、
人を癒し、励まし、幸せにする☆
==============================================================
■贈る手紙の会
http://okurutegami.org/
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。

Facebook 公式ページ
https://www.facebook.com/okurutegami/
よろしければ、「いいね!」をお願いします。

Japangiving公式ページ
「手紙をパワーに!」手紙と言葉の力で、
1000人の孤独・落ち込みを救う
http://japangiving.jp/p/3377
応援いただけましたらうれしいです。

2016年04月10日

【開催案内】母の日に感謝の手紙を贈ろう

mother'sday.JPG

こんにちは。

春の風に、桜の花びらがはらはらと
舞い散る姿は、なんとも儚く、
美しいものですね。

さて、次回の「手紙の書き方講座」開催が決定いたしました。

気持ちが伝わる「手紙の書き方講座」
〜母の日に感謝の手紙を贈ろう〜


【日時】  4月29日(金・祝)10:00〜11:40

【場所】  千葉市生涯学習センター

【受講料】 3000円(教材費込)

【定員】  3名 終了しました

【申込先】 https://shair.co.jp/courses/368

2016.2.7work2.JPG
過去の開催の様子

母の日は、日ごろの感謝の気持ちを伝える
絶好の機会ぴかぴか(新しい)

プレゼントに添えて、
自分らしく、そしてセンスよく、
気持ちが伝わる「ありがとう」の手紙
を贈りませんかわーい(嬉しい顔)

==============================================================
■贈る手紙の会
http://okurutegami.org/
希望者の方に、手紙を贈る活動をメインに、
手紙グッズのリサイクルなども行っています。

Facebook 公式ページ
https://www.facebook.com/okurutegami/
よろしければ、「いいね!」をお願いします。

Japangiving公式ページ
「手紙をパワーに!」手紙と言葉の力で、
1000人の孤独・落ち込みを救う
http://japangiving.jp/p/3377
応援いただけましたらうれしいです。