アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

何でも色々手作りする事が大好きな主婦です!ソーイング、カルトナージュ、ビーズアクセサリー、携帯電話や小物のデコなど日々製作に励んでいます!
月別アーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/tedukuri/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年09月30日 Posted by at 17:00 | デコレーション | この記事のURL
シャーペンに飾り
娘がお気に入りのファンシーショップでかわいいシャーペンを見つけました。




この写真じゃちょっとわかりにくいですが不思議の国のアリスのシルエット柄です。

私、こういう頭の部分が球体になっているシャーペンを見ると飾りを
付けたくなっちゃうんです。






デコ用に買ったクレープの粘土モチーフにこういうヒートンという金具をねじ込んで付けます。







ヒートンがこんな風についたらボールチェーンの細いのとそれを止める金具、後はちょっと大き目の丸カンを用意します。







丸カンをシャーペンの球体の下の細い軸の部分に付けてそこにボールチェーンを通してクレープが付いたヒートンの穴にも通します。
ボールチェーンを止める金具で止めたら出来上がりです。



こんなシャーペンになりました。






日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


ネットショップでカルトナージュの作品を販売しています。

『Atelier 環』
http://kei-collection.co.jp/max_c/html/e076-atelier-tamaki.htm






























2010年09月28日 Posted by at 16:52 | カルトナージュ | この記事のURL
ミニトランク作りました!
あこがれのミニトランクを作りました。





今回は前回作ったトランク型の箱と違って蓋のタイプはシェル型と言われる蓋のふちが箱にかぶった形です。


使った布は赤色ベースのドットとギンガムチェックがリバーシブルになっているんです。
外は全体的にドットを使って赤いトランクにしました。蓋のふちだけチェックです。
蓋にはキルト綿を入れてふっくら
させています。
生成りのレースも飾りました。


ちゃんと本格的に止め金具や革の持ち手も付けました。





開くと中はこうなっています。






ふたの裏にはケント紙を花びらっぽいハート型に抜いて中に童話柄の布から親指姫を切り取って貼りました。
この赤のイメージが親指姫に合うって思ったので。(-^口^-)




なんか寂しかったので蓋と同じレースを付けました。


大きさはこんな感じです。





最近よく登場する娘のクマちゃんも一緒に写りました。


実はこれキットを購入して作ったんです。
どうしてもトランクを作ってみたくて作り方を検索してたらカルトナージュのキットを個人で販売している方にたどり着きました。

カルトナージュ・キットのお店ange(アンジュ)さんです。


個人で販売されている方は一つずつ手でカットされているのでその分ちょっとお高めですが、自分で厚紙をカットするのって結構時間がかかるのでキットはとても楽です。
付属品も全部付いてるし。
レシピもとてもわかりやすくて思ったより簡単にできました。

かわいくて気に入っています。
自分でもまたアレンジして作りたいと思います。



日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


ネットショップでカルトナージュの作品を販売しています。

『Atelier 環』
http://kei-collection.co.jp/max_c/html/e076-atelier-tamaki.htm























2010年09月25日 Posted by at 10:35 | その他 | この記事のURL
牛乳パックの椅子
牛乳パックを使って椅子を作ってみました。
こんな感じです。
紙雑貨展に出展した時の布がたくさんあるので童話柄を使いました。




世間でよく知られている牛乳パックの椅子は六角形の物が主流みたいですが、私は大きさも高さも半分くらいで作りました。

我家ではコタツの台を夏場でも座卓として置いているので年中使っているんですが、座卓って体重の重い私にはすぐに足がしびれちゃうんです・・・(*^_^*)A
それで正座の時にお尻の下に挟むくらいの小さい物が作りたかったんです。

作り方はネットで検索してこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

私のは椅子と枕を足して2で割ったようなアレンジですね。



最初の切り開き方が知ってるようで知りませんでした。
牛乳パックの二重になっているところからはさみを入れて底は対角線に十字に切るんですね。
これ私には新鮮な発想でした。
こうすれば簡単に三角のギザギザな形になるんです。




上側もギザギザに切って、私はそれを真ん中から半分に切りました。





上側と下側でそれぞれ
三角柱を作って互いにはめ込むようにして半分の高さの三角柱にします。





こんな感じにセロテープでくっつけていき、最後は周りをガムテープでぐるぐる巻きにしっかり貼りました。
はめ込みにすると上と下で少し太さが変わるので互い違いに上向き下向きに組み合わせています。
この形だと牛乳パック10個でできました。

このままだとごつごつしていて座り心地が悪いので、上になる方に、缶ビールの空き箱を切って蓋のようにガムテープで貼りました。





布でくるんでできあがりです!
缶ビールの箱の上にキルト綿を多めに入れました。





牛乳パックってとっても丈夫ですね!まる




日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

ネットショップでカルトナージュの作品を販売しています。

『Atelier 環』
http://kei-collection.co.jp/max_c/html/e076-atelier-tamaki.htm






















2010年09月20日 Posted by at 19:02 | カルトナージュ | この記事のURL
トランク型の箱
カルトナージュを始めてからずっとあこがれていたのがトランクです。
いつかは作ってみたいなぁ〜って思ってました。

カルトナージュの本には時々載ってるんです。
この本にもかわいい大き目のトランクとシェル型の小さいトランクが紹介されています。






そしてこちらの本には昔のリカちゃんハウス(アラフォー以上の方は良くご存知でしょ?)のようなかわいいトランクがいくつか紹介されています。






しかしどちらにも作り方が紹介されていないんです。
型紙くらいは載ってるのですが・・・


それで自分でトランク作りを目指す為に、、まずはトランクタイプの箱を作るところからはじめようと思いました。

こちらの本は表紙の写真のトランク型の箱が作れる厚紙が付いていると書かれていたのでこれを作ってみようと思い、購入しました。







トランクタイプの箱というのは箱の部分と蓋の部分が同じ大きさで蓋が箱にかぶってなくてぴったり閉まる箱です。
この本の作り方だと簡単にできました。

こんなの作りました。




蓋を開けると、つめ掛けと言われる中箱のような外箱より少し背の高い内側の壁があります。
これがあるから蓋がしっかり止まるんですね。





本に付いている厚紙は綴じ込みになっていて0.5mmの厚さでした。





こんなので作ったらペラペラじゃないのかと思っていたら、組み立てた後にもう1枚補強に張り合わせる方法でした。





これなら1mmの厚紙を使うのと同じなのでかなりしっかりしました。

簡単な割にはとってもかわいいちっちゃな箱です。ドキドキ小


今回は娘が欲しがったのでこの子のおもちゃ箱になりました。




この子、前回はベッドをもらい、今回はおもちゃ箱、着々と自分のお部屋を作っていっています。(-^口^-)


次回は本格的なトランクに挑戦したいと思います!


日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

ネットショップでカルトナージュの作品を販売しています。

『Atelier 環』
http://kei-collection.co.jp/max_c/html/e076-atelier-tamaki.htm




















2010年09月18日 Posted by at 23:36 | その他 | この記事のURL
粘土でキーホルダー
夏休みに娘と二人で公民館の粘土教室でケーキを作りましたが、(その時のことは8月28日の日記で)その時についでにウサギちゃんの型で抜いた土台だけを作って持って帰っていました。



こんな風に端っこに爪楊枝で穴を開けておきました。


今回、それにフルーツやキラキラパーツなどをデコってみました。





最後に穴にキーホルダー金具を付けて出来上がり!キラキラ





ずいぶん長く乾かしていたのですが、紙粘土じゃあんまりカチカチにはなりませんね。(*^_^*)A
発砲スチロールのように軽いです。


100円ショップで買った領収書とかを入れているこんなポーチに付けました。







日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

ネットショップでカルトナージュの作品を販売しています。

『Atelier 環』
http://kei-collection.co.jp/max_c/html/e076-atelier-tamaki.htm








お得なデコ電セットあります!












2010年09月16日 Posted by at 04:14 | デコレーション | この記事のURL
ファブリーズデコ第3段
ファブリーズデコも三作目となりました。



今回はお花をあしらってフェミニンな感じにしてみました。





ハートのパーツもかわいいです!ドキドキ小
写真ではわかりにくいですがお花の隣のタイルみたいなパーツがキラキラしていてきれいなんです!キラキラ





全体的にパールとラインストーンのきらきらを散りばめて飾りました。


ちなみに第1段はフルーツ




第2段はスイーツがテーマでした。




次はなににしようかなぁ〜???




日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

ネットショップでカルトナージュの作品を販売しています。

『Atelier 環』
http://kei-collection.co.jp/max_c/html/e076-atelier-tamaki.htm








お得なデコ電セットあります!





















2010年09月15日 Posted by at 15:11 | 日記 | この記事のURL
ネットショップオープン!
BOXをレンタルしてカルトナージュの作品を委託販売させて頂いているKei Collectionさんのオプションサービスでネットショップを作っていただきました。
本日オープンです!〓



ショップ名は「Atelier 環(アトリエ たまき)」です。

Atelier 環

日常で使えるカジュアルな作品を中心に販売しています。

ICカードを入れてそのまま改札が通れるこんなパスケースや




A4ファイルなど




その他にもメモ帳や豆本サイズのBook型箱のストラップもあります。

Kei Collectionさんが写真をきれいに撮って下さっているので本格的なショップになっています。

今はピクチャーブックギャラリー RiREさんの紙雑貨展に出店した童話テイストの布を使った作品が中心ですがこれからもっと色々と作っていきたいと思っています。



日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

ネットショップでカルトナージュの作品を販売しています。

『Atelier 環』
http://kei-collection.co.jp/max_c/html/e076-atelier-tamaki.htm















2010年09月13日 Posted by at 15:05 | カルトナージュ | この記事のURL
携帯電話のベッド
携帯電話の置き場、いわゆる携帯電話ホルダーをカルトナージュで作ろうと思った時に思いついたのがこれでした。


ベッド




自分が寝ている間は携帯電話も寝かせてあげようっていう発想です。

ちゃんと枕も作って綿入りのマットも作って、色の雰囲気が違う柄で2つ作ったんです。





デザインでハートやクローバーの形の穴なんて開けてしまったもんだから苦労しました。





でもこれで充電する時にはベッドに寝かせてあげられると喜んでおりました。


が、

大変なミスに気付きました。

充電コードのつなぎ目って意外と大きい!Σ(°д°lll)ガーン


こんなことになってしまいました。




充電しなければ十分なサイズなんですけどね。
私としては充電する時の置き場にしたかった・・・


と、いうことでこれは試作品ということでこの子のベッドになりそうです。
                         




最近娘のお気に入りのプティルウのクマちゃんです。
自分の誕生日が足の裏に入ってます。
この子を通して最近娘はネット上でお友達がたくさんできたみたいです。




日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村














2010年09月10日 Posted by at 01:08 | 日記 | この記事のURL
夏の思い出
旅行券を頂いたので今年の夏休みは家族4人で東京ディズニーリゾートへ行きました。
私、この年になるまで(いくつやねん!)ディズニーランドって行ったことがなかったんです。(´;ェ;`)
一回くらいは行きたいと思って。
たいして乗り気でなかった中学生の長男(このブログ初登場かも?)もすごく楽しかったようです。

こういうところへ行く時にはたいてい主人と息子、私と娘の二組に分かれて行動します。
絶叫系がダメな私たちはショーを見たり、小さい子どもでも大丈夫系の乗り物に乗ったり、かわいい系のアトラクションやお土産見たりで楽しく過ごしました。

そして私が自分の為に買ったお土産がこちら。




左がストラップ、右がキーホルダーです。
キーホルダーの方はライトが点きます。
左側のストラップはディズニーリゾートの周りを走っているモノレールディズニーラインのつり革の形なんです。

こちらが実際のつり革。




ホテルの売店には実際の大きさのつり革も売っていました。


こういう普通のお土産以外にも中で食べる物のパッケージとか全部かわいくて捨てるのもったいなくて持って帰ってきちゃいました。





お水のペットボトルもミッキーです。
右の四角いのはミッキーの形の肉まんが入っていた包み紙です。
左のピンクのは塩アイスクリームが入っていたケースです。
どれもゴミにするのはもったいなくて・・・


こんなちゃんとした陶器のカップやお皿が付いてるデザートもあって、これ欲しさに娘と二人で食べました。




今までディズニーキャラクターってとってもかわいいっていう感じはしなかったのですが、実際動いているミニーはかわいかったです。
ショーも楽しかったし。

ディズニーシーの新しいキャラクターのクマのダッフィーはとってもかわいかったです。
ダッフィーか女の子バージョンのシェリーメイの大きなぬいぐるみを抱っこしている人いっぱいいました。

娘もキーホルダー金具の付いた小さいのを買いました。


何度でも行きたくなる人の気持ちわかりました。
また行きたいです。




日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村










2010年09月09日 Posted by at 09:19 | ビーズアクセサリー | この記事のURL
ビーズのクマちゃん
久々の更新です。
ブログのカレンダー見てびっくりしました。(;^ω^A
ハンドメイドのブログだからつい何にも作ってなければ更新をサボってしまいます。
これからは作ってない日でも更新できるようにネタを探します。




ビーズでクマを作りました。
こういうのって結構前からありますが、夏休みに娘と貴和製作所(おなじみの鹿のマーク)に行った時店内にディスプレイされていたのがとってもかわいかったのでキットを衝動買いでした。
その様子はこちらで。

こういうレシピと




チェコビーズなどなど




買い揃えていましたが結局作ったのは今です。
と、言うかできたのが今です。
こういう立体物はレシピがややこしくて時間がかかります。
しるし付けていかないとどこまで作ったかわからなくなってしまって・・・(>_<)

今回もほどいてやり直しを数回。
足一本に30分ほどかかりました。
わかっているのについまたもっと簡単な作り方とか出たのかと思って期待してレシピを買いましたが同じでした・・・


首の付け方もちょっと歪んでしまったような・・・
いつもこうなる気がします。( ̄x ̄)





キーホルダー金具を付けました。





家の鍵か車の鍵に付けたかったのですが娘に反対されました。
いつも鍵をカバンの中から見つけにくくて探すので大きいものを付けたかったのですが、探す時にかき回すと糸が切れてビーズがバラバラになると心配してのことです。

実際そうなりそうな可能性は大ですしね・・・

せっかく作ったから見えるところに付けたいけどちょこっと持つだけのバッグのチャームにするぐらいでしょうかね〜




日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

























>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。