アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

何でも色々手作りする事が大好きな主婦です!ソーイング、カルトナージュ、ビーズアクセサリー、携帯電話や小物のデコなど日々製作に励んでいます!
月別アーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/tedukuri/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年08月29日 Posted by at 23:46 | 日記 | この記事のURL
粘土との出会い




昨日のブログで粘土の講習会に参加してこういう物を作った事を書きましたが、
少し前から粘土に興味を持ち始めていたので調度良いタイミングで講習会のお知らせを見つけたんです。

私が粘土に興味を持ったきっかけはなんとツイッターなんです。
流行のツイッターというものをやってみようと思い始めたのが約半年前。
最初はやり方とかわからなくて、芸能人やオバマ大統領や東国原知事など有名人ばかりフォローして呟きを見ているだけでした。

それから一歩前進して同じようなハンドメイド関係が趣味の人を検索してフォローしたら相手もフォローしてくれて、一言呟いてみたら(ツイートしてみたら)それに反応してまたフォローしてくれる人が現れて、自分の呟きにどこかで見ている人が反応してくれるなんか不思議な世界で、でも楽しくなってました。

説明が長くなりましたが、そのツイッターで知り合った方が粘土で色々作って販売したり教室をされたりしている方でHPを見せて頂いたら自分でもやってみたくなったと言うわけです。(;^ω^A

その方の最近のブログで紹介されていた動物ストラップが気に入って今回購入させて頂きました。
昨日粘土の講習会から帰ってきたら届いていました。





KOKKOさんの KOKKO GARDENというところです。
ブログはこちら


袋から出して並べました。





私はクマに一目惚れでしたが娘の分のウサギちゃんも買いました。


今日、KOKKOさんのブログを見てみたらさらに種類も増えて、クマちゃんも洋服を着ているのとかも紹介されていました。(そちらもかなりかわいいですドキドキ小

こちらはプラスチックのように硬くてツルツルしていましたが、昨日の作品の紙粘土のケーキと並べてみました。




なんかメルヘンですぅ〜チューリップキラキラ




日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村





こんな抜き型たくさん揃ってます!

楽天「フローレ」






























2010年08月28日 Posted by at 03:41 | その他 | この記事のURL
粘土に挑戦!
近所の公民館で粘土のスイーツオブジェ教室があったので娘と二人で参加してきました。

粘土は興味はあったのですが作るのに色々と揃えないといけないものがありそうだったので躊躇していました。
やっぱり専門の先生にテクニックを教えて頂き、材料も豊富に色々使わせて頂けるこういう機会は貴重です。


こちらが私の作品です。





ケーキを2種類作りました。
紙粘土なのでとっても軽いです。
クッキー型で抜いて土台のケーキを作り、色んな粘土型で抜いたパーツを乗せます。



最初は白いケーキお花型の土台で作りました。中のクリームはピンクです。




シューークリームもクリームを挟んで作りました。
上にかかってる粉砂糖の感じを出すテクニックとか教えて頂きました。

右端の方の2つのビーズはワイヤーを通してさくらんぼを作りました。
クリームを絞った型とかも粘土型があるんですね〜
バラの作り方も教えて頂きました。
白いケーキにはつぼみを2つ付けました。


こちらはハート型のチョコレートケーキです。




バラをもう少し大きく咲かせてみました。
マカロンも型で抜いてクリームを挟んで作りました。

ところどころにちりばめたキラキラパーツもかわいいですね。
色々な材料を十分に使わせて頂けて、先生に直接教えて頂けてこういう小さいところの講習会は本当にお得です!


こちらは娘の作品です。





うさぎ型のケーキがかわいいです。
娘は3つも作りました。
ピンクのケーキも良いですね。

もともと先生が作って下さっていたパーツも頂けたのでアポロやドーナツ、ビスケット、アイスクリーム等いっぱい付けてました。


全部並べてみました〜!





先生はハンドメイドのベテランで、イラストレーターでもあり、絵本作家さんでもある多才な方で、家に帰ってからブログを拝見してこんなすごい人に直接教えていただけたんだ〜と改めて感じました。
失礼しなかったかしら〜(;^ω^A


すごくすてきな絵本を書かれています。
赤ちゃんができた人へのプレゼントにも最適!






「ぼくには羽根がついていた」ありたさちこ


先生のブログはこちら

   アメブロの「ゆっくりね、のんびりね」というブログです!

作品や絵本が紹介されています。


最近、作家の方と出会える機会が増えて日々刺激を受けています。
私もがんばろ〜っ!て自分にハッパかけてます!



日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村





こんな抜き型たくさん揃ってます!

楽天「フローレ」




















2010年08月26日 Posted by at 02:59 | カルトナージュ | この記事のURL
豆本BOXストラップ修正バージョン
先日の豆本BOXのストラップの問題点を修正して4色展開してみました。





紺、赤、緑、こげ茶の4色で窓から見える絵も色々変えてみました。



サイズも前回は携帯電話に付けるにはちょっと大きかったので少し小さくしました。





左が前回の分、右が今回修正した分です。




赤がお花、緑がお家





紺がフクロウ、こげ茶が前回と同じおやゆび姫です。





全部並べるとこんな感じに勢揃いです。





中にはマジックテープで取り外しで、携帯クリーナーを入れました。
前回のブログ参照)


このストラップは商品化する事にしました。
実は来月からもう一つBOXショップを展開することになりまして、そちらはカルトナージュ作品の専門店にする予定です。

現在お借りしている近くの所ではなくて他府県なのですが、郵送での出展もOKということでしたし、レンタル料金も現在お借りしている所よりもお安くて、6ヶ月以上まとめて契約すればネットショップも無料で作って運営までお任せできるということです。
元々いつかはカルトナージュの作品のショップがやりたいと思っていたのですが、思わぬタイミングでBOXの空きがあり、商品が間に合わなかったので今のショップは手作り物プラス仕入れ商品のセレクトショップとして始めることになったんです。

今回、またタイミング的にピクチャーブックギャラリーRIRE( リール)さんのポストカード&紙雑貨展が終わり、作品が返ってくるので、家に置いておくのももったいないし、販売するところを探していた矢先に見つけたレンタルBOXでした。

現在は出展に向けて準備中なのでまた別の機会に詳しく紹介させていただきます。

余談ですが、今回のピクチャーブックギャラリーRIRE( リール)さんのポストカード&紙雑貨展ではペールメール本型の箱他全部で6点お買い上げ頂きました。

もっとRIREさんリサーチしておけば良かったと少し反省してますが、初めてにしては良かったかなと思っています。



日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村




カルトナージュ(ブック型B5サイズ)キット


















2010年08月19日 Posted by at 02:18 | カルトナージュ | この記事のURL
豆本型BOXのストラップ
久しぶりのカルトナージュです。
やっぱり楽しいです!(-^口^-)

ポストカード&紙雑貨展に参加してピクチャーブックギャラリーRIRE( リール)さんを知ってから豆本というものがとても気に入ってしまった私はカルトナージュで豆本サイズの箱を作りました。





左が豆本(吉沢美雪さんの「ルラのちいさなおへや」)、右が私が作った豆本サイズの箱です。
表紙は窓を切り抜いて中に童話柄の布から親指姫を切り取って貼りました。



そしてそれをストラップにしてみました。





箱であることを利用して中に携帯クリーナーを自分で作って入れました。





箱の底にマジックテープを付けて取り外しができるようにしてあります。





小さいのは細かくて作りにくいですが、携帯電話と並べてみるともう一回り小さくした方が良いような気がします。





携帯クリーナーもちょっと綿を入れすぎたようで蓋が閉まりきらないし、サイズといい、仕様もまだまだ改善の余地があります。

とりあえず試作品なので愛嬌ということで・・・(;^ω^A



日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村




カルトナージュ(ブック型B5サイズ)キット












2010年08月17日 Posted by at 04:21 | ビーズアクセサリー | この記事のURL
スワロフスキーの指輪
スワロフスキーで指輪を作りました!





作ったと言っても




これに




これを付けただけ。(;^ω^A
所要時間5分でした。


娘が「鹿のお店に行きたい!」と言うのでまたはるばるとまた鹿のマークの貴和製作所へ行ってきました。




ちょこっと娘が写っております。


小学生の娘は天然石とかビーズとかきれいな物が好きで、何かを作るとかではないのですがそういうものを集めています。
今回もスワロフスキーを買いたくて行きたくなったようです。
1個入りで売ってたりするスワロをチョットずつ集めるのです。


現在こんな感じです。




私は今回は別に買いたい物とかは特になかったのですが、娘に付き合って見ていたら、スワロの下に指輪の台座があったので「これに付けたら簡単に指輪ができるじゃない〜!」と思い、衝動買いでした。

でも千円もしないのにこんなにステキな指輪ができてしかも高級っぽく見えるなんてお得です。


実は店内の見本を見てもう一つ衝動買いしてしまったものがあるのですが、こちらは作るのに時間がかかるのでまた別の日にアップします。


日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村








2010年08月15日 Posted by at 00:05 | その他 | この記事のURL
豆本また作りました!
先日、amaギャラリーさんで購入した豆本キット3つのうちの1つを作りました。
私のお気に入りの吉沢美雪さんの「ねこのローズ氷の島をめざす」です。



絵もおしゃれでステキなお話です!(o^冖^o)


私がカルトナージュの作品を出展させていただいているピクチャーブックギャラリーRIRE( リール)さんで販売されているこういうキットで






まず初めに表紙を作ります。
シックな色ですね。





それから中のページを作ります。
前回はちょっとガタガタになったので揃えることを意識してしっかり折りました。






こんな感じにできあがりです。
前回よりはちょっと上手になったかな?






キットはまだ2つあるのでまた今度つくりたいと思います。
豆本がたくさんできたら豆本の本棚をカルトナージュで作りたいと思っています。
最近カルトナージュやってないな〜
今、何点かデザイン考え中なのでまた近々作ってここで紹介したいと思います。



日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村




こんな豆本が作れるおもちゃもあります!












2010年08月13日 Posted by at 01:15 | その他 | この記事のURL
羊毛フェルトのメロンパン
羊毛フェルト二回目の兆戦です!

前回はまったく初めてなのにいきなり動物を作ったのでちょっと難しかったですが、今回はメロンパンなので意外と簡単に本物っぽく作れました。





今回買ったのはこのキットです。




チクチク刺していく針(ニードル)と下に敷く発砲スチロールのマットがセットになったこういう初心者セットも前回買ってありました。





マットの上でチクチク刺しながら形を整えていきます。
初めはちょっと焼けたような色の羊毛を使って、丸く作り、その上から白っぽいビスケット生地のような感じでかぶせてチクチクします。
まるで本当にメロンパンを作るような構成ですね。
それから網目のように格子状の模様を付けて、もう一度焼け目のような色の羊毛を薄くかぶせてチクチクします。


ほんのり焼け目が付いたように本物っぽく仕上がりました。





これを最初のキットのパッケージに入れて置いておいたら帰宅した主人が食べようと思って手にとっていました。(^◇^)v





引っかかりましたなぁ〜(*>∀<*)



日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



























2010年08月11日 Posted by at 01:17 | 日記 | この記事のURL
おうちでつくる、ほっこり雑貨。
今まで色々な物を手作りしてきました。


フェルト羊毛





ビーズアクセサリー






豆本に





マカロンメジャー





そしてカルトナージュ





一番好きなのはカルトナージュですが、やっぱり興味あるものは何でも挑戦したい性格です。


そんな私のように色々作りたい人が、専門家の先生に直接教わって物作りをした体験を書かれた本を見つけました。

まめこさんという人が書かれたおうちでつくる、ほっこり雑貨。
という本です。

ニードルフェルト、指編み、カービング、ビーズ、ガムテープバッグetc.
10人の先生に直接習った体験やレシピがマンガで面白く紹介されています。







帯がかわいいのですが、写真には本だけしかありません。
まめこさんのHPには帯付きの本の画像がありました。


他にも同時発売の幕末史!女子のための日本史入門
という本が紹介されていてそちらも面白そうです。










他にもお料理などをテーマにした物や著書はどれも面白そうです。

広く浅くですが色々やってると物作りには他の要素が入れられてアイデアに幅ができ、そのジャンルでは斬新な作品ができることもあるかもしれません。






日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



















2010年08月10日 Posted by at 00:35 | デコレーション | この記事のURL
マグネットクッリプデコ
8月6日のBOXショップセールの時にちょこっと紹介しましたが、マグネットクリップをデコってみました。





100円ショップでこんなカラフルなマグネットクリップを見つけたんです。






冷蔵庫とかにメモを付ける時とかに便利です。
色がかわいいのでデコってみたくなりました。





真ん中にハート型のフルーツパイ、両脇にホイップしてキラキラを飾りました。


パイとキラキラの色は少しずつ違います。







パイはマスカレード
さんで購入したものを使いました。







何でもないただのメモ書きもこれにはさめばかわいくなります!



日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村









2010年08月09日 Posted by at 01:57 | その他 | この記事のURL
革のネックレス講習会
娘と二人で近くの手芸センタードリーム
さんで革のネックレス講習会に参加してきました。

ドリームさんでは夏休みの子供の作品作りの為に毎日何かの講習会を開催して下さっているのですが、今日のネックレスはとてもオシャレで正直言ってこんなにステキな物が作れるとは期待していなかったのでとっても感激しました!




まず初めに好きな形の皮を選びます。
私はこれを選びました。




そこに用意されていたスタンプの中から好きな物を使って耐水性のインクで押していきます。
私はこんなスタンプを使いました。




デザインができたら後は穴を開けて皮ひもを通して、好みのレースと、アンティークカラーのカギのパーツを付けて頂けます。


こんな感じです。



ステキでしょ!


ちなみに娘はこんな感じです。




革の形やスタンプの好みでこんなにイメージ変わるんですね。
娘らしさが出た良い作品だと思います。


講師の先生がステキな方で、ブログを教えて頂いたので家に帰ってから見てみると革小物のデザイナーさんのようでオシャレな作品をたくさん作られてご活躍のようでした。
こんな方に直接指導して頂けてこのネックレス500円は安いです。

先生のお名前を聞くのを忘れたのですがMtwoというブログなのでたぶんこれがブランド名なのだと思います。


今回使ったスタンプはデコラ・ハンコレーヌ
というものでシリコンでできたスタンプを専用のスタンパーにセットして押すのでスタンパーが一つあればシリコンのスタンプを色々変えて使えます。
ユザワヤ
さんでも買えるようです。
私もさっそく帰りにドリームさんで買いました。


東京アンティークさんでもステキなスタンプが買えます。
こちらはしっかりとした木のスタンプです。


またスタンプを使った作品ができたらこのブログで紹介します。



日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村





デコラ・ハンコレーヌ















>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。