広告

posted by fanblog
プロフィール

何でも色々手作りする事が大好きな主婦です!ソーイング、カルトナージュ、ビーズアクセサリー、携帯電話や小物のデコなど日々製作に励んでいます!
月別アーカイブ
リンク集
http://fanblogs.jp/tedukuri/index1_0.rdf

広告

posted by fanblog
2010年09月25日
牛乳パックの椅子
牛乳パックを使って椅子を作ってみました。
こんな感じです。
紙雑貨展に出展した時の布がたくさんあるので童話柄を使いました。




世間でよく知られている牛乳パックの椅子は六角形の物が主流みたいですが、私は大きさも高さも半分くらいで作りました。

我家ではコタツの台を夏場でも座卓として置いているので年中使っているんですが、座卓って体重の重い私にはすぐに足がしびれちゃうんです・・・(*^_^*)A
それで正座の時にお尻の下に挟むくらいの小さい物が作りたかったんです。

作り方はネットで検索してこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

私のは椅子と枕を足して2で割ったようなアレンジですね。



最初の切り開き方が知ってるようで知りませんでした。
牛乳パックの二重になっているところからはさみを入れて底は対角線に十字に切るんですね。
これ私には新鮮な発想でした。
こうすれば簡単に三角のギザギザな形になるんです。




上側もギザギザに切って、私はそれを真ん中から半分に切りました。





上側と下側でそれぞれ
三角柱を作って互いにはめ込むようにして半分の高さの三角柱にします。





こんな感じにセロテープでくっつけていき、最後は周りをガムテープでぐるぐる巻きにしっかり貼りました。
はめ込みにすると上と下で少し太さが変わるので互い違いに上向き下向きに組み合わせています。
この形だと牛乳パック10個でできました。

このままだとごつごつしていて座り心地が悪いので、上になる方に、缶ビールの空き箱を切って蓋のようにガムテープで貼りました。





布でくるんでできあがりです!
缶ビールの箱の上にキルト綿を多めに入れました。





牛乳パックってとっても丈夫ですね!まる




日々、暖かい応援ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています!
気に入っていただけましたらポチっと押してください!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

ネットショップでカルトナージュの作品を販売しています。

『Atelier 環』
http://kei-collection.co.jp/max_c/html/e076-atelier-tamaki.htm






















Posted by at 10:35 | その他 | この記事のURL
この記事のURL
無料Cuteアクセスカウンター 看護師 求人 転職 会社設立
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。