記事一覧

コメント入力欄の場所を変更するプラグイン

ひとつ前のページで「コメントの順番を逆に並び替えるプラグイン」を公開しましたが、投稿済みコメントの表示順序が変わると入力フォームの場所も変更したくなるケースがあります。

あるいは、今のコメント欄の配置が嫌だという場合もありえます。そんな時に使えるプラグインです。コメント入力フォームの場所を表示されているコメントの上から下へ、あるいは下から上へ移動させます。

form_before.jpg  →  form_after.jpg

この記事で公開しているプラグインはPC専用でスマホには適用されません。スマホのコメントボタンに関しては、別の記事にあるスマホのコメント一覧にある「コメントを書く」ボタンを画面上部に移動するプラグインをご利用ください。

ソースコード

詳しい設置方法は、別の記事「プラグインの設置方法」をご覧ください。

<script type="text/javascript">
var position='top';
</script>

<script type="text/javascript" src="https://fanblogs.jp/techs/file/plugin_move_comment_form.js" charset="utf-8"></script>

上のソースコードをサイドバーに設置すると、投稿済みコメントの下にあったコメント入力フォームが、コメントの上に移動します。

そうではなく、上にあるコメントを下に移動させたい場合は、赤字のtopを半角英数字でbottomに書き換えてください。

書き換える場合は必ず半角で書きます。
また、bottomは前後を ' (シングルクォート)で囲みます。

このプラグインは複数のテンプレートでテストしましたが全部のテンプレートは試していません。必ずしもすべてのテンプレートで動くことは保証できません。ご了承ください。

コメントの順番を逆に並び替えるプラグイン

コメント欄の順番は好みですが、古いコメントを上にしたい場合と、新しいコメントを上にしたい場合があると思います。ファンブログの設定を探しましたが、並べ替える場所が見当たらなかったのでプラグインにしました。プラグインのソースコードをサイドバーに貼るだけで並び変わります。

下のサンプルには、別のプラグイン
新しいファンブログのコメント欄で絵文字を使えるプラグイン」と
コメント欄に写真やイラスト画像を投稿できるプラグイン」を適用しています

before.jpg  →  after.jpg

ソースコード

このプラグインはPC専用です。スマホには適用されません。

貼り付けるプラグインは次の青枠内のものです。サイドバーへの設置方法は別の記事「プラグインの設置方法」をご覧ください。

<script type="text/javascript" src="https://fanblogs.jp/techs/file/plugin_reverse_comments.js" charset="utf-8"></script>

プラグインをセットすると並び替えは、自動で行ないます。並び替えたくない場合はプラグインをはがしてください。

もらったコメントの順番が変わると、新しいコメントの入力フォームの場所も変更したくなるかもしれません。その方法は次の記事「コメント入力欄の場所を変更するプラグイン」に書いてあります。

このプラグインは複数のテンプレートでテストしましたが全部のテンプレートは試していません。必ずしもすべてのテンプレートで動くことは保証できません。ご了承ください。