アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月12日

docomo Wi-Fi の ID確認方法

docomoの利用で対象のパケット定額サービスを契約していると

docomo Wi-Fiの月額使用料がずっと無料となる

docomo Wi-Fi 永年無料キャンペーンってのをやっている。


docomo Wi-Fiはスマホやタブレット、パソコンなんかで使える公衆Wi-Fiサービスだ。


でも、利用する為のIDやパスワードを知る方法がすっごくわかりずらい!


ようやく見つけたので以下にメモ。


ちなみにIDやパスワードは契約しているプロバイダによって違うと思うけど

ここでの話はSPモードの場合です。



まずはMy Docomoにログインして・・・

なんだけど、PC版から行き着く方法はわからず・・・

スマホ版のMy Docomoから行きます。


dcomo-wifi-id_1.png


トップ画面の「サービス・メールなどの設定」へ

dcomo-wifi-id_2.png


「SPモード各種設定」へ

dcomo-wifi-id_3.png


「docomo Wi-Fi設定」へ

dcomo-wifi-id_4.png


「確認」へ

dcomo-wifi-id_5.png


このようにID,パスワードと各アクセスポイント毎のセキュリティーキーが表示されます。

dcomo-wifi-id_6.png

最後に各端末毎の設定方法は専用アプリ以外での設定方法を参照のこと。

2012年01月23日

イオン専用 b-mobile SIM 契約

日本通信株式会社が提供する
イオン専用 b-mobile SIM「月額定額データ通信専用SIMカード」
を契約しましたキラキラ

ドコモの端末に差して使えるデータ通信用のSIMカードで
プラン(金額)毎に通信速度が変り、低速の100KbpsプランAだと
月額980円で使い放題になるというものでイオンの店頭でのみ販売しています

別のブログでも書きましたが、今月買ったスマートフォンは
来月からはWi-Fiメインで使い3Gでのパケット通信を節約して費用を抑える予定です笑顔

しかし外出時でネット接続しないわけにもいかず
外出時は、このb-mobile SIMを使うことを考えていました

速度が100Kbpsと遅いですが、外出先での使用は
主にメールがメインで、たまにWebが見れればいいという程度
で、あればこのプランAで十分かと笑顔

ずっと使用していなかったドコモのモバイルWi-Fiルータ
"HW-01C"があったので、これで利用します。

設定も簡単で、通常の無線LANルーターとしての設定以外は
以下の方法でAPNの設定を変えるだけキラキラ

---------- ↓ HW-01C 設定方法 ↓ ----------
APN設定を設定>3G設定>プロファイル

プロファイル名:bmobile
→恐らくなんでも良いのかと思いますがマニュアルに「名前」と書かれていたので・・・

接続番号:※ユーザからは設定できないようです
ユーザ名:bmobile@aeon
パスワード:bmobile
認証方式:CHAP
→マニュアルにはPAPまたはCHAPと書かれているので、どちらでも良いかも。
APN:スタティック dm.jplat.net
IPアドレス:ダイナミック

「保存」を押して設定。

設定>接続モード設定
で先ほど作成したプロファイルに変更。

この後、もう一度
APN設定を設定>3G設定>プロファイル
で、プロファイルの選択を行なったかも・・・

これで正しく設定できれば設定画面にある「WAN」のマークが
赤から緑に変り、HW-01Cのディスプレイにも
インターネットに接続されているときに出る地球儀?のようなマークが現れる。

---------- ↑ HW-01C 設定方法 ↑ ----------

どこかのサイトにはSIMロックの解除をするみたいなことが書かれていたけど
その必要はないようで、APNの設定を変えるだけで使えますキラキラ

これから実際に使ってみて電池の持ちや通信速度など
不満も出てくるかもしれないですが、しばらく試してみたいと思います笑顔

ちなみに月額使用料は980円とユニバーサルサービス料7.35円がかかります。
解約時に費用が発生しないのは良いんですけど
契約時に初期手数料を含んだSIMパッケージ料金3,150円がかかります・・・落ち込み

もし使用できる端末を持ってなければ端末代もかかるので
初期費用が大きいですね・・・汗

サポートは電話とE-Mailのみで、解約時にはSIMカードを送付して返却しなければならないなど
一般向けじゃないかも知れないですが、速度は遅くてもいいから安くびっくりという人には
魅力的なサービスじゃないかと思いますキラキラ



posted by はじめ at 11:48| スマートフォン

2012年01月20日

Re:スマホの無線LAN接続が不安定で・・・

無線LANへの接続の切断があまりにもひどいので
検討してた機種とは違うのですが
Wi-Fiマルチポケットルータ「MZK-MF300D」

を、思い切って購入しましたキラキラ

早速、設置しようと802.11nの5GHzに設定して接続を試みるも・・・
アクセスポイントが見えない・・・汗

設定は問題なさそうなので暫く考え込んで・・・もしやびっくり
調べてみるとSH-01Dの無線LANは802.11nに対応しているものの
"5GHz"には対応していないとのこと・・・落ち込み

しかたが無いのでとりあえず2.5GHzに変更するとアクセスポイントは見つかり、あっさり接続OK
2.5GHzということで、期待していなかったのですが
以外にも接続は安定しています笑い

接続して10日目となり、この間ずっと電源は入れっぱなしですが
常に安定して接続できてますキラキラ

と、いうことは電波環境が悪い事より無線LANルータとの相性が原因はてな

ともかく、これにて快適な環境が整いましたキラキラ
posted by はじめ at 10:18| スマートフォン

2012年01月06日

スマホの無線LAN接続が不安定で・・・

少し遅いですが、新年明けましておめでとうございますキラキラ
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

別の日記で予告してましたが
元旦早々、スマホに機種変更してきましたキラキラ

でも正月ということもあって、携帯をさわる時間がずっと取れず
データの移行や設定なんかが、ようやく終わったところです。汗

国産スマホでしかも前の携帯とメーカーが一緒だったので
電話帳はもちろんのことメールもすべて問題無く移行できましたキラキラ

今月は3G回線を使わないと設定出来ない事があったので
パケット使い放題にしてますが、来月からはWi-Fiメインで使い
パケットを節約して費用を抑える予定です。

ということなのででWi-Fiの利用環境はとても重要なのですが
Wi-Fi接続が不安定となる現象が発生!困った

接続しても1分程度で切断される為、
頻繁に手動で再接続を行なわなければならない事に・・・落ち込み
この2日間、かなり試行錯誤し原因を調査しました困った

調べた結果、不安定な原因は近くに無線LANが凄い数あり電波環境が安定していない状況で、
無線LANルータでの設定で暗号化キーの更新を1分間隔にしていた為、切断されていたようです。落ち込み

電波環境はどうしようも無いので、無線LANの配置を若干変えて
暗号化キーの更新間隔を1時間に変更したら、
ようやく安定して接続するようになりました。キラキラ

しかし電波環境の影響かデータの送受信にすごく時間がかかるときがあるので
将来的には周りで多く利用されている2.5GHzの802.11gから
5GHzの802.11nに変えたほうがいいのかなと思っています。

状況が改善されるかどうか確認する為にも、11n対応の無線LANターミナルを買うかどうかで迷っています・・・落ち込み
↓を検討中です。



posted by はじめ at 14:33| スマートフォン
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。