アフィリエイト広告を利用しています

2014年11月24日

基本的なルールを知って、「どんな時でもいいプレー」

今日の順位 KOBUのHP TPKのHP


先週末は、

土曜は同期入社メンバー達とのソフトボールにはじまり、
IMG_0051.jpg
(お友達の写真です。念のため^^;。)


相方さんの奇跡の県ブリヂストン一般の部準優勝


そして、翌日日曜は、

その相方さんをペアにした同ブリヂストンMIXで、

初没→裏街道決勝負け。(2勝2敗)


最後はまたしても、

更衣室で靴下を脱いだ瞬間足がつって、

1人悶絶してました。。。


久しぶりに試合をやったり見たりしてふと思う事があったのですが、、、

皆さんはテニスのルールをどこまで勉強してますか???


かんりにんは、昔、審判(主にS.C.U:半セルフの1人審判)をやってた事もあり、

少しはマニアックなルールもわかります(多分)。


が、


実は、


年々、


ルール自体も変わってきてるんです。


なので、


最新版の「コートの友」
ct_05_l.jpg
↑こんなん

を読んでないと、

昔とは正反対の答えだったりします。


ですが、


「セルフジャッジで相手のジャッジを覆すことはできない」


「インプレーや一連の流れを止められたときはレット(1STサーブからやりなおし)」


あたりは基本は変わらないんですが、

あまりルールが知られていないのかときどきもめるような気がします。


前者については、

確かにセルフジャッジで入ったのを「OUT」ってやられると辛いところですが、

1本イモいジャッジをされたところで(マッチポイントでさえなければ)それ1本で勝負が決まるわけではないと思うので

気にしないのが一番です。

ただ、あまりにもひどいジャッジを繰り返す方だった場合は、

IN・OUTのルールが成立しない=試合自体が成立しない

現象だと思うので、

レフェリーを呼んで試合をみててもらう方がいいと思います。

間違っても相手側のコートに行って、、、、

「ほら、その跡!はいっとるやんけ!!パンチ

とか言ったりやったりしてはいけません。
(といいながらそういう事を言われたり言ったりしてしまう時もありますが。。。)


後者については、

隣からボールが転がってきたケースがほとんどですね。


で、

どんなチャンスボールを決めようとしていたときでも、

打っていなければ(究極を言えば打ってたとしても決まってなければ)、

相手が「レット」を申請した時点でやり直しです。

正直辛いし、イラっとするでしょう。。。

でもそのまま続けていたら、

誰かがボールを踏んづけて大けがをするかもしれません。。。

つまり、危険回避行為。やむを得ないのです。。。


あと、サーブの時は立場が逆転するのですが、

1stサーブを打った後、普通はそのまま一連の流れで2ndサーブを打つと思うのですが、

レシーバーが隣からのボールを気にして取りに行ってしまって時間があいたような場合は、

サーバー側はレット(1stサーブからやり直し)を申請できます。


もちろん申請しなければそのままセカンドサーブでいいのですが、

自分で止めたわけでなく、

相手に強引に一連の流れを止められたのですから、

そこはサーバーの権利を主張してもいいのではないかなと思います。

ただし、何でもかんでもレットを申請できるわけではなく、

一瞬で隣のボールを打ち返したり、

他事をしている時(汗を拭いている時等)の行為であったような場合は

一連の流れとは言えずこの限りではありません。
(実は、昔のコートの友ではこれでもレットOKだったようです。。。)


基本概念は変わらないと思いますが、

この「一連の動作」というあたりが昔から微妙に変わってたりしますんで、

あくまで、参考程度に聞いておいてくださいね。

気になる方は「コートの友(現在は「JTAテニスルールブック」という名前らしいです)」最新版をお買い求めください(^^)


自分もミスジャッジはありますし、逆に明らかなインをアウトにされた事も多々あります。

でも、

意図的なイモジャッジだけで負けた事はあまりなくて、

それを気にしてイライラして自滅した事は多々あります。


最低限の基本的なルールを知っていれば、

そして、

どんな時でも「いいプレーをしよう」という気持ちを持っていれば、

きっと、

イライラせず、

万が一有事の際は、

適切な対応をとれるのではないかなと思います。


トシをとったせいか、審判をしていたせいかはわかりませんが、

久しぶりのテニス&試合でこんな事を考えてしまったかんりにんでした。。。


なにはともあれ、

試合に参加した皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

明日からもまた、仕事に学業に、

ガンバリマショウ☆


今年もしょぼーいイルミネーションつけましたヨ☆
DSCF5142.jpg
もうこんな季節なんですね・・・


今日も

ポチッと愛と友情の一押しを☆



では、また☆☆See you(´・ω・)y─┛
posted by kobu at 23:34| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

やってます
使ってます
楽天市場
楽天カード
楽天モバイル
ビックカメラ.com
・アマゾン

最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
リンク集
プロフィール
kobuさんの画像
kobu
TEAMKOBUの管理人です!よろしくお願いします☆
プロフィール

現在の閲覧者数: