アフィリエイト広告を利用しています

2016年02月02日

やっててよかった事=スマホアプリ=ウィルス&盗難(紛失)対策、しかも・・・

KOBUのHP

・第4回綾川町ミックスダブルステニス大会(3/20)

をUPしました。


前回ブログで携帯(スマホ)を落とした時に「やっててよかった!」のお話です。

ひとつは「パスワード設定していた」事、

もうひとつは「あるアプリを入れていたのですぐに発見できた」事です。

前者はやってる方も多いと思いますが、これ、落とした時に結構威力を発揮しますので、

「めんどくさくてやってない」という方は是非やっておいてください!(きっと、落とした時かなり焦ります。というか悪用されます。)


そして、後者のお話しですが、

皆さんはPCにはウィルス対策ソフトをインストールしていると思いますが、スマホはどうですか?

かんりにんは「とりあえず」ウィルス対策アプリ入れています。

この「とりあえず」の意味は、

つまり、

無料版である!

ということです。


が、しかし、

無料版だからといってバカにしてはいけません。

無いよりはましどころか、今回、本当に助かりました。
(本業のウィルス対策で助かった訳ではありませんが・・・。)


ちなみにそのアプリは、

「AVG アンチウイルス (for Androidトレードマーク(TM) スマートフォン)」
http://www.avg.co.jp/antivirus-for-android

もちろん、iOS版もあります。

そこでとりあえず無料版をインストールしていたのですが、

すぐに↓こんなメールが届きました。

------------------------------------------------------------
こんにちは、AVG Anti-Theft をアクティベートしていただき、 ありがとうございます。 お使いの電話またはタブレットの紛失や盗難が発生した場合、 次の方法に従い遠隔ロック、 消去、 捜索を行ってください。

電話またはタブレットを紛失されましたか?
2通りの方法のいずれかで遠隔ロック、 消去、 捜索を行えます。

1)Web 経由
I.ここをクリック 盗難対策のウェブページにアクセス。
II.Google アカウントでログイン
III.ご希望のアクションをクリック
キャプチャ.JPG

2)テキストメッセージ経由
 別の電話を使用して、 紛失した電話に次のコマンドをテキスト送信します
・アラームを鳴らす: 「AVGshout パスワード」 をテキスト送信します
・電話を捜索する: 「AVGlocate パスワード」 をテキスト送信します
・電話をロックする: 「AVGlock パスワード」 をテキスト送信します
・電話の情報を消去する:「AVGwipe パスワード」 をテキスト送信します
(たとえば、あなたの Anti-Theft パスワードが 1234 である場合、 「AVGwipe 1234」 を紛失した電話にテキスト送信し、 遠隔地から電話のデータを永久に消去します。)

----------------------------------------------------------------------------------------


つまり、落としたり盗難にあったりした際、

インターネット経由で携帯の現在位置を確認したり、

インターネットあるいは他の携帯からのメール送信で音を鳴らしたり、

メッセージを表示させたり、ロックしたり、データーを消去したり


できるのです。

かんりにんは大分前に携帯がどこにあるかわからなくなったときに鳴らしてみたのを思い出して、

今回、この1)の機能を利用して現在位置を確認したところ・・・

グーグルマップ上で明らかに「○○警察署」の中にありました。。。

ということで、

直ちに警察署に電話して落とし物で届けられている事を確認した上でお伺いし、

無事、確保いたしました!


AVGはほとんどが英語表記なので何やら怪しく感じますが、

結構有名なソフトなので基本大丈夫だと思います。

オススメですヨ☆

posted by kobu at 06:51| Comment(0) | お勧め
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

やってます
使ってます
楽天市場
楽天カード
楽天モバイル
ビックカメラ.com
・アマゾン

最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
リンク集
プロフィール
kobuさんの画像
kobu
TEAMKOBUの管理人です!よろしくお願いします☆
プロフィール

現在の閲覧者数: