2022年01月03日
問題集4
今回も冬季合宿として出題します。
この答えはドラが変わったり、点数状況や場況などによっていくらでも変化します。
あくまでもこの状況だけの答えだというのは忘れないでください。
問題はすべて東一局・西家の配牌です。
ルールは一発・裏ドラありの赤三枚入りの食いタン、後付けありのアリアリルールとします。
問題1
ツモドラ
問題2
ツモドラ
問題3
ツモドラ
問題4
ツモドラ
問題5
ツモドラ
この少し↓に答えがあります。
第一打と狙う手役(たとえば役なしリーチしかない時でもリーチ)などと頭に浮かべておきましょう。
問題1
ツモドラ
字牌が複数対子になるとポンしてテンパイスピードが早くなる為、3つポンしてマンズの混一色で混一色・役牌・赤の満貫以上、字牌対子が複数になり他に対子が増えれば七対子、マンズと字牌の対子だらけならメンホン(メンゼン・混一色)七対子の跳満以上の道もある。
第一打は
たとえば
ツモポンポンポンドラ
リーチロン
リーチロン
問題2
ツモドラ
最初に見えるのは789の三色同順。
ここからのどれかを引いてくれば567の三色を意識。
三色が狙えそうにない時は平和(ピンフ)狙い。
も不要牌に見えるが、対子になれば平和の頭としても使えて、相手リーチへの安全牌代わりに使うこともできる。
役牌のを対子にしてポンの役牌・赤の2000点の選択もある。
ただし鳴く時はリーチ相手になるのを前提でスリムにしたり安全牌を抱えて進めるのをおすすめする。
三色にも関係なく、枚数が一番少なくてドラ色でもないが第一打。
アガリ形の例は
リーチロンドラ
リーチツモ
問題3
ツモドラ
第一ツモでを引き、国士無双の2シャンテン。(が必要)
ここで国士無双だけしか見えないとすれば問題で、字牌が対子になればポンしてピンズ混一色、一九字牌の対子ばかりになれば混老頭(ホンロウ)・七対子(チートイツ)でリーチなら跳満、鳴いても混老頭・対々和(トイトイ)で満貫以上、このうち役牌を二つポンでも跳満。
ピンズの混一色・対々和でも満貫以上にはなる。
これらの役に関係のないが第一打。
アガリ形の例は
ロンドラ
ツモポンポン
リーチロン
問題4
ツモドラ
これはほぼタンヤオを意識する手で、タンヤオ・ピンフになれば十分。
真ん中の牌が多い為、456三色同順にしたい。
ここにでも引けばピンズはの受けでここを待ちにすればツモにもある程度期待ができる。(暗刻で他家はを使いづらい)
役牌が対子になってもポンして3900点にする手もある。(オーラスのアガリトップなどで有効)
第一打はタンヤオや三色、役牌に関係ない。
アガリ形の例は
リーチツモ
ロンポン
問題5
ツモドラ
配牌から暗刻が二つでなんとかなりそうな手牌。
役なしリーチのリーチ・ツモ狙いはある。
中張牌(2〜8)だらけになればタンヤオ。
役牌を対子にしてポンできるように役牌は安易に切らない。
対子が増えれば三暗刻にしたり、対子が複数になれば対々和(トイトイ)・三暗刻も。
メンゼンで対々和・三暗刻になる=ツモり四暗刻のチャンスでもある。
一応、ドラのくっつきも考えてはしばらくとっておき、第一打は。
アガリ形の例は
リーチツモドラ
ロン
リーチツモ
リーチツモ
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