アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月02日

手牌の見方#1

純チャン三色.jpg


今回はいつもと趣向を変えて、1つの手牌からどういうことを考えてどういう打牌につなげていくのかを、いくつか例を挙げて説明していきます。


一萬二萬八萬九萬一筒二筒七筒九筒一索一索九索東白ドラ六筒東一局西家手牌

この手牌から見えるのはチャンタや純チャンです。
チャンタや純チャンを狙うということは赤赤五萬赤五筒赤五索やドラ六筒が使えないことを意味しています。
もし他家がタンピン(タンヤオ・ピンフ)狙いであれば自分の不要な赤やドラで放銃してしまうケースも出てくる可能性があります。

赤やドラが使いにくいということは、チャンタや純チャンだけでは満貫にも届きにくいわけです。
ここに七索でも引いてくれば789三色同順を見て進めることができます。

この手牌はペン三萬七萬三筒カン八筒などがネックになります。

もしこれが配牌であれば、テンパイにはこのネックがほとんど埋まる必要があります。
こんな愚形だらけの配牌からペンチャンやカンチャンがいくつも埋まることはめったになく、他家にテンパイスピードで遅れる可能性が高い配牌だと言えるわけです。

逆に、このネックがどんどん埋まるようであればチャンタや純チャン狙いで前に出ていくわけです。


では、次の手牌を見ていきましょう。

二萬三萬四萬四筒五筒六筒五索五索六索七索七索八索八索ドラ七筒

こんな手牌なら、どんなことを考えるでしょうか?

この手牌はテンパイで、リーチすると高目六索でリーチ・タンヤオ・ピンフ・イーペーコーの満貫になります。

高目なら満貫ですが、九索でロンならリーチ・ピンフの子で2000点になってしまいます。

場によって変わりますが、場に六索が三枚切られていれば、満貫アガリの可能性は限りなく0に近づきます。(一発やツモ、裏ドラなどがあれば0ではない)

また、六索が二枚切られていても、満貫がアガれる可能性は低いでしょう。

それでも、オーラストップ条件が満貫であれば、残り一枚であってもリーチせざるを得ない時はあるでしょう。

他にも赤五萬赤五筒赤五索を引けばこの手牌で使えるため、赤引きを待ったり、ドラ七筒四筒を入れ替えることもできるため、テンパイ即リーチよりも数巡待つ選択はあります。

この手牌の場合、高目イーペーコーの六索でアガるよりも九索でアガる機会の方が多くなるのは意識しておきましょう。

この逆に

二萬三萬四萬四筒五筒六筒四索四索六索六索七索七索八索

こんな手牌であれば、内側の五索よりは外側の高目イーペーコーの八索の方がアガりやすいでしょう。


もう一つ例を挙げてみます。

三萬四萬二筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒三索四索西北手牌1

この手牌に二萬五萬と引いてくれば次の形。

二萬三萬四萬五萬二筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒三索四索手牌2

こうなると、二萬二筒五索のどれかを引けば345三色同順狙い。

五萬五筒八筒二索ツモなら234三色同順狙いになります。

上2つのパターンではどちらもタンピン三色でダマテンでも満貫、リーチなら跳満〜倍満までは射程圏内に入ります。

もしこの手牌2で二索五索のどちらかが二枚、三枚と場に切られていたらどうでしょうか?

そうなると現実的に三色狙いは難しくなるため、一筒九筒を引いてピンズの一気通貫を見るのをおすすめします。

ということは、手牌1に一筒九筒でも引いてくれば、一気通貫をアガリ形の一つに入れておくわけです。

このように一つの手牌から複数のアガリ形を想像しながら手を進めて、場に切られた牌に合わせて狙いの手役を変えていくわけです。(手牌2で二索五索がなくなる→ピンズの一気通貫へ移行など)


今回のまとめ

・チャンタ・純チャンの見える配牌が入ると、ペンチャン・カンチャンのネックだらけでテンパイスピードが他家より遅くなる可能性が高い

・チャンタや純チャン狙いでは赤牌や4〜6のドラは使えないため、タンピン狙いの他家への放銃に注意する(前に出過ぎない)

・内側(5に近い側)が高目になるイーぺーコー形では内側のアガリ牌が場に二枚、三枚と切られていれば外側のアガリ牌のアガリ確率が上がり、安手になりやすい(六索七索七索八索八索六索が二枚、三枚切れなら安目九索のアガリ率が上がり、点数の安い手になりやすい)

・外側(1,9に近い側)が高目になるイーぺーコー形では内側のアガリ牌が場に二枚、三枚と切られていれば外側のアガリ確率が上がり、高い手になりやすい(六索六索七索七索八索五索が二枚、三枚切れなら高目八索のアガリ率が上がり、点数の高い手になりやすい)




麻雀ランキング







ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール