2021年10月14日

ガセさん#4

河14.jpg


今回もEX風林火山所属・松ヶ瀬隆弥(便宜上違う字を使用)プロの登場した「麻雀の匠 松ヶ瀬隆弥#4」の内容に沿ってお送りしています。

ネタバレが嫌な方は、先に動画からご覧ください。

https://youtu.be/_GVPGfpP0_M


前局は対面が下家リーチに2600点を放銃しました。

六萬七萬八萬四筒六筒六筒六筒二索三索四索六索七索八索リーチロン四筒ドラ五筒裏ドラ一萬


その次局、東四局・北家の松ヶ瀬さん目線で進めていきます。

点棒状況は

東家 27600

南家 17500

西家 27600

北家 27300 松ヶ瀬さん


南家以外との点差が微差のため、まだ点差が何点だから〜、とは言う段階ではありません。

点差を意識したアガリを考えるのがだいたい南二局くらいからになります。(満貫ツモ条件、跳満ツモ条件などにするために一度アガリが必要になる)


松ヶ瀬さんの配牌は

六萬七萬九萬三筒五筒二索五索六索東北發中中ドラ八筒北家配牌

最初に目につくのは中トイツでポンした1000点で、ポンできなければリーチで攻める手になりそうですが、赤もドラもない手で基本的には安手で終わりそうな手に見えます。

アガリ形の例は

三萬三萬六萬七萬五筒六筒七筒四索五索六索ロン八萬ポン横中中中

三萬四萬五萬六萬七萬三筒四筒五筒五索六索七索中中リーチツモ二萬ドラ八筒

それでは松ヶ瀬さんの手順を見ていきましょう。

ツモ三萬九萬

ツモ四索東

ツモ七索發

次巡、下家と上家からリーチが入ります。

一萬一筒四萬横二索東家捨牌

發西七萬横北西家捨牌

捨牌を見て親は四萬より後に二索が出てきたのに違和感があります。

あとはスジの牌が二枚(一萬四萬)切られているのと字牌が切られていないため字牌待ちとか変則手の香りは少ししてきます。

西家はその逆で字牌から切られているため、通常のメンツ手(ピンフなど)が想像されます。
待ちがまだ絞りきれないため、今後の現物(リーチ者に切られた牌)を見ながら進めていきます。

ツモ三筒北

ツモ六索三筒

ツモ中二索

ツモ四萬五筒

ツモ二筒三筒

ツモ七索四索

ツモ四萬七萬

ツモ北ツモ切り

この次巡、親から三筒が切られて三筒四枚見え(カベ)になり、一筒二筒三筒二筒三筒四筒メンツは構成できなくなり、三筒の外側(1に近い側)の一筒二筒は比較的安全牌になります。

この同巡、上家がツモ。

上家の手牌は

二萬三萬四萬四筒赤五筒六筒七筒八筒九筒四索赤五索八索八索リーチツモ六索ドラ八筒裏ドラ五筒西家アガリ形

西家はリーチ・ピンフ・ツモ・赤2・ドラ・裏ドラの7翻、跳満3000ー6000ツモでした。

西家はピンフドラいっぱいでしたが、親の手が気になります。

残りの他家の手牌は

六筒六筒八筒九筒九筒一索一索三索三索七索七索南南ドラ八筒東家手牌

二萬三萬六萬八萬二筒四筒三索六索九索九索南白白南家手牌

親はリーチ・チートイツ・ドラ2のドラ八筒待ち12000点テンパイでした。

南家は完全にオリてバラバラです。

親の二索残しはイーぺーコーのメンツ手も意識した手順だったようです。

西家の捨牌は

發西七萬横北四索二索
五筒一筒八索發六筒西家捨牌

で、待ちがリャンメン待ちだとするとマンズ待ちなら三萬六萬、ピンズ待ちなら四筒七筒、ソーズ待ちなら三索六索あたりが候補になります。(勿論、これ以外になる可能性もありますし、三面待ちだったり、リャンメン待ちとも限りません)


オリると決めた時は中途半端に押したりせず、最初は現物を切るだけでもいいのでオリを徹底するのが良いと言えます。

たまにオリようとした牌が放銃になる時もあり、それは仕方ないと言う人がいるかもしれませんが、オリ打ちは最悪な出来事です。
理由としてはオリようとした牌が当たり牌になってしまった(前に出ていないのに放銃)のが一点、あと自分の判断ミスという意味で一点、二つの意味で悪い出来事が起こっているわけです。

相手リーチが入っても場合によって相手の手が安いのが見えていたり、自分の手が勝負手だと思う時は、イーシャンテンからでもガンガン押し返す時はあります。


今回のまとめ

・オリる時は現物を切るだけでいいから徹底してオリる(中途半端に押さない)

・オリようとして放銃するオリ打ちは前に出ていないのに放銃してしまったのと自分の判断ミスの二点で自分にとって悪い出来事




麻雀ランキング

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/11032266
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ずんさん#5 by TCC (09/05)
ずんさん#5 by トオル (09/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール