アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月01日

作業用の椅子

目的に合った椅子を選ぶ


今回は作業する際に最も重要な椅子になります。

ひとまず、たゆたうが座っている椅子を紹介します。

AKRacing エーケーレーシング PRO-X/GREY/V2 ゲーミングチェア Pro-X V2 グレイ

価格:59,780円
(2020/7/1 22:38時点)
感想(0件)




こちらのゲーミングチェアが揺蕩うが選んだ椅子になります。

なぜこの椅子なのか?
基本的にたゆたうは家で何しているかというと、在宅がなかったとしても基本的にはPCをいじっています。
PCをいじっていなかったとしてもゲームをしたりですから、基本的には椅子に座った状態になります。

仕事で姿勢を気を付けつつ、遊ぶときは背もたれ倒してのんびりしたいという欲求があるならゲーミングチェアを買うことをお勧めします。
長時間座るものゆえ、体に影響も大きくなるので安すぎるものよりかは少なくともミドルレンジ以上の椅子を買うべきです。

もちろん5万円といってもミドルレンジレベルで、ハイエンドのエルゴヒューマンとかを買える人は是非そちらを購入することを強く勧めます。
もちろん自分が最も過ごす時間が長い場合はという条件はありますけど…。

ただ、5万円も出せば腰の負担はだいぶ軽減できると思いますので、在宅作業などし始めた人などはぜひ検討してみてください。

2020年06月29日

リモートワークでのデスクについて

おススメの大きさのデスク


前回の記事で在宅ワークにおける理想環境をたゆたう自信の途中経過としてお見せしました。

在宅作業を整えるうえで必要なのはもちろん仕事道具ですが、それと同じく仕事場所も重要になってきます。
特にデスクとチェアは長時間作業する場所になるので、何をこだわるかは重要になってくると思います。

さて、今回はデスクの選択になります。

たゆたうの作業環境に求めたものとしては広いデスク面積になります。
ただ、広すぎると部屋を圧迫してしまって不便になってしまうので広すぎてもよくありません。

そのため下記の条件にあう大きさを選ぶ必要がありました。
・モニターの手前にキーボードを置け、さらに余裕がある。
・モニターを二台横に並べられる
・部屋のスペースにあう

在宅環境を整える前はたゆたうのデスクは100cm x 45cmの面積のデスクで作業していました。
ただその場合、モニターを並べられないですし、モニターの手前にキーボードを置いたらもう何も置けなくなってしまっていました。

作業用のデスクとして参考になるのは会社で使っているデスクの大きさです。
だいたい会社で使うデスクの平均的な大きさは120cm x 60cmとなるかと思います。

このサイズがあれば作業もできますし、キーボード、モニター以外でもいろいろなものを置けるようになるかと思います。
さて、たゆたうがこの条件で購入したのは次のものになります。

パソコンデスク シンプルデスク 120cm幅 奥行60cm 勉強机 大人 おしゃれ 在宅 平机 ワークデスク オフィスデスク 書斎机 書斎デスク 学習机 学習デスク 事務机 PCデスク スリム PCデスク ゲーミングデスク

価格:8,980円
(2020/6/29 22:52時点)
感想(87件)




おそらくこだわるならどうせ高いデスクを購入したのだろうと思われるかもしれません。
もちろんこだわりぬいた場合でしたら、数万円のデスクを購入するのもよいかもしれません。
ただ、今回のように在宅作業を目的に購入するのであれば、デザインよりも作業効率優先でよいと思います。
そして、たゆたう自身はまだ賃貸暮らしの会社員なので、よいデスクは良い環境に行ってから買おうという魂胆もあったり(笑)

ただ、お値段はそこそこのものでも結構な数のものを配置したりできます。
前回の記事で添付した写真ですと、
・モニター2台
・キーボード1台
・マウス1台
・マイク1セット
・電源タップ1個
・ペンタブ1台
・オーディオインターフェース1台
・照明1台
と結構な量をデスクに置いています。
横幅、奥行の両方で十分な広さがあるため在宅作業においては必要十分なサイズを満たしていると考えています。

もちろん作業はノートPCでやればよいという人もいるかと思いますし、その際にはもっと小さいデスクでもよいかもしれません。
ただ、ノートPCの画面は小さいためモニターを購入したほうが作業自体は捗って、作業における画面の狭さのストレスも軽減されます。(そのあたりの利点については別の記事にて記載していきます。)

そのため、やはりモニターを置くだけの広さは必要かなと思いますので、置いたうえで奥行にも余裕があるものを購入するとよいかと思います。

デスクの選択の基準としては次の通りになるかなと。
[サイズ:100cm x 60cm]
・ノートPC1台のみ、
・PC1台、モニター1台

[サイズ:120cm x 60cm]
・ノートPC1台のみ
・PC1台、モニター2台

[サイズ:140cm x 60cm]
・ノートPC1台、モニター2台

モニターアームなどを使わず、デスクとPCのみで利用する場合ですと、ストレスフリーで作業するならばこのような感じになると思います。ご参考ください。

今回はデスクの選びかたと、たゆたうの使っているデスクの紹介でした。
次回はチェアの選び方と、揺蕩うの使っているものを紹介していきます。
posted by tayutaublog at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デスク

2020年06月13日

理想の環境構築(途中経過)

前回の記事で、理想のデスク環境を構築していくという話をしましたが、たゆたう自信の現在の環境を張り付けておきます。

mydesk.jpg

こちら、まだまだ途中経過ではありますがおおむね作業をする際に不自由とする点がないくらいには整ったかと思っています。
この環境を作るために何を買ったのか、そしておススメのポイントなどを次の記事から紹介していきます。
※前回デスクの紹介をしていくとありましたが、次の記事に行います。

2020年06月12日

在宅ワークのためのブログはじめました。

在宅ワークの必要なものとしてはまずは、どこで仕事するかですね。

床に座ってとか、ソファに座ってとかデスクに座ってとか…。
自分の場合はパソコン作業するならば、会社の環境をもっとよくしたものとして環境を作りたいと思っていました。

そのため、まずは会社の環境に寄せるということが必要になります。
会社での作業環境を箇条書きしてみますと下記の通りかなと。

【理想の会社環境】
  • 奥行60以上、横幅120以上のデスク
  • 座っていて楽なワーキングチェア
  • PCモニター2台
  • PC1台
  • Webカメラ
  • ヘッドフォン
  • マイク
  • 電源タップ多数
  • デスクライト


細かいものを書くとキリがないのですが、大まかにはこの箇条書きしたものをこだわれば仕事や作業をした際に楽しく、楽に仕事をすることができるようになるかと思っています。

自分の現在の環境はいくらくらい使っているかと勘定してみましたが、大体中古車を買えるくらいの金額を使っていましたw
ただ、長期的にそろえていけばよいので、これから必要順にいろいろと紹介していけたらと思います。

次回から、まずはPCやモニターなどを配置する仕事場所としてのデスクをいくつか紹介していきます。
ファン
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

はじめまして。 IT系の企業で仕事しています。 趣味でもPCを触ることが多いので、デスク環境にこだわって今wす。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。