広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog
2008年08月20日 Posted by tawawadays at 08:06 | 生活習慣 | この記事のURL
便秘症の友人の話

久しぶりに会った私の便秘症の友人はどうにもうまく解消しないと会うなり暗い表情でした。話によると、水は1日2リットル以上のみ、食物繊維たっぷりの食事をとっているとのこと。それだけではなくてヨーグルトを食べ、ストレッチやウォーキングなどの運動を毎日欠かさないのだそうです。それでもやっぱり便秘が解消されないのだとか。でも人ごとではありません。私だって、普段の健康には結構気を配っていたつもりなのに昨日から便秘がしっぺ返しをくらったのかと思わせるほどひどい状況です。このいつになく苦しい便秘の原因として考えられるのは、
精神的なものが大きく影響するというようなことを思いだします。そもそも便秘という状態は、正しい認識としては具体的にどんな状況のことをいうのだろうか。というわけでネットで調べたり人に聞いて判明したことが、機能性便秘というのがあっておそらく自分はこのケースではないかということです。