アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

牛のハラミとサガリの違いについて


牛の ハラミサガリ とはどういうものなのでしょうか。

また、どこが違うのでしょうか。



ハラミサガリと呼ばれる部分は、


牛の内臓部分にあたります。


部位としては 横隔膜 です。


ほとんどが赤身ですが、肉質が柔らかいのが特長です。


ハラミサガリ の違いについてなのですが、


ハラミは横隔膜の中でも背中の方の薄い部分を指します。

サガリと比べると若干ではありますが、脂の量は多く、旨みがあり、濃い味です。


一方サガリは、肋骨 (ろっこつ) の方の分厚い部分を指します。

ハラミと比べると若干ですが、脂の量が少なく、あっさり としています。


ロースや肩ロース、バラなどと比べると低カロリーでヘルシーなお肉の部位と言えます。




肉屋の目線から言うと ハラミサガリ は、割と低価格で、肉質は柔らかいが、脂身が少なくヘルシーで、旨みもあり、食べた後の満足感、お得感もあって、とても良いと思います。


食べたことがない方は、一度食べるとハマるかもしれません。





「焼肉の切り方」 の次に載せている商品がハラミのブロックです。

肉そのものは薄く、細長い形をしています。


簡単ではありますが、 「焼肉の切り方」 を紹介します。



1.まず、外側についている余分な脂やスジ、皮を取り除きます。


2.そして、肉の目を断つ(肉の繊維と垂直に包丁を入れる)ようにして切りま
  す。

   ( 厚さ : 3o 〜 5o 程度 )


3.盛り付けをして、 焼肉カット の完成です。
  
    ※ 焼肉を綺麗に切ってカッコよく盛り付ける ポイント とは。

     
     一般的な、2種類の切り方で説明します。


     @ 切る肉の左側から包丁を入れ、包丁を手前に引きながら切る切り方
        (刺身の切り方)

     A 切る肉の右側から切り、包丁を奥に押して切る切り方
         (一般的な肉の切り方)



     どちらの切り方にも言えることなのですが、包丁を入れ始めた部分が

    目立つように
し、


     断面がより多く見えるように、並べて盛り付けると、綺麗でカッコよく

     盛り付けすることができます。


     そして、 @(刺身切り) の切り方の場合、包丁の上側(刃と反対側)を右側に
     
     傾けて切り、

     
     A の場合だと、包丁の上側(刃と反対側)を左側に向けて切る

     (肉の目(繊維の方向)によって変わりますが、斜めに切る)

     と切った肉が ひし形 のような形になり、ひし形の とがった部分
     (包丁を入れ始めた部分)

     が見えるように(盛り付け皿から浮くように)盛り付けると綺麗に仕上
     がります。



このように切ると、焼いて食べるときに、噛み切りやすく、おいしい焼肉となります。

そして、綺麗でカッコいいです。


【業務用】牛ハラミブロック0.5kg台 【ハラミ】【焼肉】【ステーキ】【バーベキュー】【塊肉】【かたまり肉】【牛ムキアウト】

価格:2,430円
(2017/4/17 22:11時点)
感想(10件)



牛ハラミブロックをお好みのカットで愉しむ…


原料高騰につき規格変更! アメリカンビーフ 原始人の肉 牛ハラミブロック 約500g

価格:1,990円
(2017/4/17 22:28時点)
感想(8件)



アメリカ産はオーストラリア産に比べ、臭みが少なく、
旨味がしっかりあるのが特徴です。




サガリ の焼肉を切る場合は、


まず、余分な脂やスジ、皮を取り除き、

真ん中の大きなスジを取り、二つに分けて、

先ほどのハラミと同じく、肉の目を断つようにして切ります。( 厚さ 3o 〜 5o 程度 )




こちらがサガリのブロックです。

分厚くて、形は丸っこいです。

真ん中の白く見える部分の下に大きなスジが入っています。



【業務用】牛サガリブロック1.0kg台【ハンギングテンダー】【焼肉】【バーベキュー】

価格:3,024円
(2017/4/17 22:38時点)
感想(0件)



牛サガリはあっさりしていて軟らかい…




要するに ハラミサガリの焼肉ですが、厚さや大きさはお好みが一番です。



余分な脂やスジ、皮を取り除き、肉の目を断つようにして切ることさえできれば、おいしく食べることができます。






大変恐縮ながら、他の方の商品をもとに説明させて頂いております。






お中元 ギフト 松阪牛(黄金のハラミ焼肉 400g 送料無料)

価格:9,980円
(2015/8/9 23:48時点)
感想(43件)



絶品ハラミで幸せ!

たまにはリッチな気分を味わう・・・




足柄牛上ハラミ焼肉用500g【あす楽対応】【ポイント10倍】【RCP】【楽ギフ_のし】【横隔膜】【バーベキュー】【BBQ】【ホルモン】【楽フェス_ポイント10倍】

価格:6,230円
(2015/8/9 23:54時点)
感想(4件)



柔らかくて旨みたっぷり!

お肉の焼ける音がたまらない!









米沢牛お試しセット

50万人以上が来店した米沢牛専門店さかの





企業サイトや人気サイトの運用実績多数
高スペックレンタルサーバー
ヘテムル




   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。