アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

豚ロースの選び方とは

スーパーなどに買い物に行って「今日はトンカツを作ろうかな〜」と思ったときに豚ロース・テキカツ用、ポークステーキ用という商品を選ぶと思います。

豚肩ロース・テキカツ用やモモ一口カツ用やヒレ一口カツ用などもありますが、一般的にローステキカツ用を使う方が多いのではないかなと思います。

肉屋の目線から言うとロースにはロイン側とリブ側がありリブ側のほうがトンカツにしたときにも柔らかくてお肉にパサパサ感がなくトンカツに適していると思います。(ロースのリブ側とは:肩ロースに最も近いロースの部分です)

ロイン側の方は脂身が少なくロイン側の端っこの方は筋が入ってる場合もあって硬い肉質になります。

トンカツにしたときにパサパサ感が目立ちます。

ロイン側のいいところは脂身をあまり食べたくないが、ロースを食べたいという方には良いのかと思います。

リブ側のいいところは脂はロイン側に比べると多くなりますが、肉質が柔らかくリブ側の端っこのリブロースと呼ばれる部分はロース1本から少ししか取れない部位でとてもおいしく、肩ロースよりも上級部位といわれるほどです。

ちなみにこちらがロイン側です。
ロイン側の写真の左のテキカツはロインの一番端に近いので筋が入っていて硬い部分になります。あまりおすすめできない部分です。


RFNDMDAwODLV4Q.JPG



そしてこれがリブ側です。

リブ側は脂の入り方がロイン側のとはまったく違います。
どちらかと言うと肩ロースに近い見栄えです。

RFNDMDAwODHU4A.JPG


同じ値段で買える豚ローステキカツ用のお肉ですがロイン側とリブ側の見分けがつくようになると、

より美味しいものを低価格で買うことができ、得した気分になれるかと思います。





【いい肉屋】大分県産○豚ロース とんかつ・ステーキ用[約100g×5枚]★ビタミン豊富!

価格:1,580円
(2015/8/9 22:40時点)
感想(4件)



美味しいトンカツを食べて心も体もリフレッシュ!




イベリコ豚肩ロースステーキ・とんかつ用2枚(1枚約150g)【ベジョータ】【トンテキ/ステーキ肉/ギフト/プレゼント/贈り物/内祝い/お歳暮/お中元/誕生日/豚肉/スエヒロ家】

価格:3,024円
(2015/8/9 22:52時点)
感想(20件)



スペイン産 イベリコ豚 肩ロース

柔らかさ、旨み、香り、絶品です!!




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。