アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

通販で知った「牛テール」のおいしさと便利さ

「牛のテール」をご存知でしょうか。


「牛テール」とは、牛の尻尾です。

「牛テール」といえばテールスープやテールシチューなどの料理が思い浮かぶと思います。

牛テールは肉質としては固い部分になりますが、長い時間コトコトと煮込んだり、圧力鍋で調理することによって柔らかくて口の中でとろける美味しい料理になります。



肉屋の目線からいうと



テールスープやテールシチューなどが一般的ですが、 テールカレー がコクがあってとても美味しいです。



簡単ではありますが テールカレー の作り方を紹介します


1. まず、水を入れた鍋、又は圧力鍋にテールを入れて菜箸が肉に刺さるぐらいまでの柔らかさになるまで調理します。


2. 次に人参、じゃがいも、玉ねぎ、お好みでにんにくを半分に切ったものを入れて、野菜に火が通るまで煮込みます


3. そして、お好みのカレールーを入れなじませ15分程度煮込めば完成です。


お皿に盛りつけて、食べるときに、箸でほぐれるし、口に入れたときに とろける感じ がたまりません。

和牛だとより牛肉のいい香りがして、心も体も満足できます。


美味しいテールは下処理をしなくても美味しく食べることができます。





「牛テール」はとてもおいしくて コラーゲン が多く含まれており、 高タンパク で健康に良く重宝する食材のひとつだと思います。



近江牛テール1本(冷凍)

価格:4,320円
(2015/4/1 18:59時点)
感想(12件)



やっぱり和牛のテールが一番です。



【かっぱ寿司特選】埼玉県ご当地カレー 井上スパイスの熟成カレー中辛170g(6皿分)×2個 P27Mar15

価格:760円
(2015/4/1 20:06時点)
感想(0件)



肉屋おすすめ のカレールゥです。

安心の 着色料・化学調味料不使用 で、しかもコクがあり、テールの旨みとマッチしてとても美味しいテールカレーに仕上がります。


フレークタイプなのでカレーのベースが出来上がった鍋にパラパラっと入れてなじませ、煮込むと出来上がります。

※ このカレールゥは、お肉が入っていなくてもしっかりと、 とろみ がつき、コクがあるカレールゥなので、

あっさり としたカレーが好みの場合、自分の好きなカレー粉を使うのが良いかもしれません。

※ テールを入れるとコラーゲンや脂も溶け出すので、ボリュームのあるカレーになります。

※ 和牛の場合、よりコクがあり、風味がいいという点では良いですが、あっさり系を好まれている場合、ちょっと違うように感じてしまうかもしれません。


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。