アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月12日

アデニウム。魅力的な形とネットで買えるお花の種類をまとめてみた。



多肉植物って普段から可愛いですよね?
でも花が咲いたら花も可愛いですよね?

普通の草花よりも2倍お得ですよね?



さらに花がめっちゃ可愛かったらもう最高じゃん(●´ϖ`●)?


と、言うことで本日は花が凄い塊根植物 アデニウムのご紹介。

アデニウムとは多肉植物の中でも塊根植物(カイコンショクブツ)に分類される子です。
塊根植物とはコーデックスともよばれ、根もとがぷっくり膨れる植物のことです。

膨れると言っても種から育てていないと膨らまないので注意。
挿し木で生長しても少ししか根本は膨らまないとのこと。


なお、アデニウムとはアデニウム属であり、その下には種がある。
アデニウムのオベスム、アデニウムのアラビカムなど数種に別れている。


しかし、現在安価で出回っているアデニウムは花をメインにしているようで、交配による品種改良品が多いそう。
品種改良はタイが盛んに行っており、花はすごくきれいなものが多くなりましたが名前が無い、または名前が間違っているものが多くあります。


アデニウムを去年入手したのでうちの子と合わせて、きれいな花を咲かせるアデニウムをご紹介。

まずはうちの子をもとに雰囲気を確認。


▼本体メイン。
2018-04-10-23-04-03-165.jpg



デン!っとしたボディがたまらない。
枝は三方向にわかれております。
このお体の質感がたまらなく好き。





▼はっぱメイン。
2018-04-10-23-04-10-188.jpg



分かり辛いですが、葉っぱはロウのようなツヤ感があります。
緑も濃く、強そうなイメージ。
ただ、どの葉っぱも若干縮れてる。
なんでだろ?






▼明るく。
2018-04-10-23-04-20-904.jpg



ツヤ感がわかりやすいですかね。
新しい葉っぱはライムグリーン。
結構なお気に入りなのに植え替えをしていない。



これはホームセンターとか園芸店でも売ってるような価格の子です。
コーデックスマニアからすると姿の似た園芸種は、原種との雑交配が起こることから嫌いな人もいます。

でも私は好きなんだ。











さてここからはお花をメインにショップの画像でご紹介となります。
いろんな花があってどれを育てるか迷う。



姿身が個性的!!アデニウム ‘オベサム’こちらの現品をお送りいたします。 1ポット C




砂漠のバラと呼ばれる学名Adenium obesum(アデニウム オベスム)。
英名がDesert Rose(デザートローズ)で和名と同じ意味ですね。

原種は花のふちがピンク色で中心が白の一重咲き。
アデニウムの花言葉は一目惚れですって。


砂漠に咲くバラってセンスある命名ですね!
因みにデザートローズと言う面白い石があります。


願いが叶うパワーストーンらしい。
こちらのデザートローズも名前の通り砂漠で取れる。
花びらがおりかさなった姿が不思議。






ここからはお花いろいろ。


▼白花

アデニウム ホワイトプリンセス





▼黒色

アデニウム ブラックスワン




▼黄色

アデニウム ゴールデンシルク





アデニウム ムーンライト





▼赤色

アデニウム バレンタインローズ





▼紫色

アデニウム パープルローズ




▼ピンク

アデニウム ピンクバレンタイン







アデニウム プレミアム









▼柄物

アデニウム クラシック






アデニウム デイライト






アデニウム イエロードリーム






アデニウム ゴールデンイエロー






アデニウム ラサミー







アデニウム ダブルポピンズ






アデニウム クリスマスサンタ






アデニウム シャイニードロップ






アデニウム グッドナイト






アデニウム ハサディーローズ






アデニウム アメイジングトリプル







アデニウム アメイジングローズ






アデニウム ブラックパープル




とまあこんな感じで色々なお花です。
どれもかわいいですよね。

取り合えず特徴のあるものを書いてみましたが、実際はもっと色々とあるかもしれません。
八重咲きは園芸種とのことです。



アデニウム。
恐るべしですな。



今度アデニウムの実生キットまである。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7642163

この記事へのトラックバック
通販で狩る!多肉shop!
言わずと知れた…
多肉の聖地カクトロコ( ˘ω˘ )

高品質植物通販の花キ流通('ω')
希少種も豊富!
⇒Yahoo!ショッピング
⇒楽天市場

ブログランキングバナー
クリックで応援(*σ´ェ`)σヨロシク


人気記事ガチランキング(*σ´ェ`)σ
久々のランキング更新! おすすめ記事が盛りだくさん! 中にはなんでこれが...?
  1. 1. 室内栽培でも多肉植物が徒長しない!?白色LEDで補光だ!
  2. 2. 水耕栽培の実力がヤバい( *´艸`)
  3. 3. いちかわふぁーむさんレポート(*´ー`*)写真多め( ・`ω・´)
  4. 4. 多肉の王国の実店舗 ワンダーガーデンへ潜入した(*´﹃`*)
  5. 5. サボテンの花。兜丸のまとめ。
  6. 6. リニューアルしたカクトロコ!何処よりも詳しく報告ヽ(●´ε`●)ノ
  7. 7. これは玉扇詐欺じゃないか? ハオルチア玉扇の偽物?
  8. 8. ハオルチア パルバとは!?
  9. 9. ハオルチア高級品第3段!キラキラ綺麗!雫石いろいろ(*´ー`*)オブツーサ
  10. 10. 恐怖!進撃の害虫コナカイガラムシ( ´-ω-)
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
いちあさんの画像
いちあ
多肉コレクターいちあです(*´ー`*)
種類にこだわらずその時気になった子をお迎えするスタンスで、数えきれない種類のお肉がウチを占領しております( ノД`)…
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。