広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月15日

個人賠償責任保険とは。意外と使える特約の話

最近バッタバタ忙しくて(主にアルバイト)更新できずに申し訳ありませんでした・・・

自分の会社でタイヤ交換おねがいしたのですが

オイル交換も頼んだせいか、2〜3時間待ちました。

忙しいときに本当に申し訳ない。

さて、今回の保険のお勉強は個人賠償責任保険です。

日常生活賠償などとも言われ、日常生活における様々なリスクがあります。
そんなリスクをカバーしてくれるのがこの保険なのです。

そんな日常的なリスクも紹介しながら説明をしていきたいと思います。

自転車で走行中

自転車で走行してるとき、歩いているおばあさんにぶつかってしまい、
おばあさんが寝たきりの状態のケガを負わせてしまいました。

これは保険会社が良く話す判例のひとつでなんと9,000万円以上の賠償命令が出たケースです。
こんなケースは本当に珍しいのですが万一、こんな事故を起こしてしまった場合でも、
個人賠償責任保険で保険会社が支払ってくれます。

子供のいたずら

これは、樽の息子である小樽が起した事故なのですが、マンションの3階からおもちゃを落としてしまい、
1階のヤンキーのバイクに当ててしまいました
その時の営業担当者にすぐ電話をしたところ、

自動車保険で払えますよ。等級も下がりませんし。
と言うお答えが
最初は徹底的に争う姿勢を示していた樽ですが、一気に沈静化無事解決と繋がりました

このように、日常生活で起きうるお金の問題を少なからず手助けできる特約なのです。

注意が必要なのは、お仕事中では補償はできません。

ちょいと難しく話すと、仕事は業務中との判断となりますので、会社の賠償責任保険からの支払となります。また、個人事業主においても、仕事中なのか、プライベートなのか曖昧になってしまうことがありますが、保険会社の調査が入り、仕事中と判断されれば、事業者向けの賠償責任保険にて支払う必要がございます。

また、この保険は1つの契約で家族全員補償されます。

自動車保険の特約、火災保険の特約、子供の自動車保険の特約・・・などなど色々な保険に特約としてあり、
上限金額も無制限、1億などあります。

もし、今加入している保険の個人賠償特約、上限が無制限と記載されている場合は、他の個人賠償の特約はやめましょう。

お金の無駄払いになっています。

代理店としては、おいしいお客様ですけど、そんなこと思ってる代理店は残念な代理店なので
私のところで優良代理店に切替しましょう。

その特約でも塵積なので、もったいないですよね。

では逆に上限が1億や3,000万円などとなっている場合は、掛けている分上限金額が上昇していきますが、
保険料もその分高くなります。

ですので、個人賠償は無制限を1本だけ加入をお勧めします。


ざっくり説明するとこのような保険です。
加入お勧め度はMAXですので、一度保険証券見開いて確認してみてくださいね。

あ、そうそう、アルバイトなのですが、洗い場からランクアップしました

その記事も次回書いていきたいです。


クリックしていただくと励みになります。



2017年12月01日

自賠責保険って実際のところなによ?

記念すべき一回目

これは修理工場の営業であり、保険の営業でもある樽系男子にとっては商品の中でも
とっても大事な商品

でも、手数料(給料)にはほとんど反映されない商品

今日はみんなと自賠責保険について、勉強します。

車を公道で走らせる場合。絶対に加入しないといけない保険強制保険
と言われる保険です。

それとは別に入る自動車保険。対人・対物・人身傷害・車両etc…
これらを補償する保険は任意保険と言い、ぶっちゃけ入らなくても罪にならない保険です。

さて、自賠責保険に入ってないとどんな罪になるのか、気になりますよね。
自動車損害賠償保障法第86条の三一号及び道路交通法施行令別表第二の一により

罰則・・・1年以下の懲役または50万円以下の罰金
違反点数・・・6点  初回なら免停30日

しかも大体の自賠責の未加入者は車検も切れているので、違反点数+6点のおまけつき
初回なら12点で免停90日ですね。

となります。一般ぴーぽーの私には、とっても思い罪なのですが、
それでも未加入者はお金が無いからと加入せず、事故を起こしたときに大変な目に会います。

どんな補償なの?

自賠責って車検の時とかに加入するけど、補償内容ってわからない方が多いです。
簡単に言うと、事故で他人をケガさせてしまったり、死亡させてしまったために、
相手にお金を支払わないとならない(損害賠償責任を負う)場合に発揮する保険です。

ポイントは他人・人身事故だけ。
家族をはねてもお金はおりません。

支払う金額の最高額は決まっていて、
傷害(ケガの程度が軽いもの)は最高120万円
後遺障害が残った場合は最高4,000万円
死亡した場合は最高3,000万円
と、決まってます。

死んだ方が、後遺障害の方より下りる金額少ないんだとなりがちですが、
体を動かせずただ生き続けるのは大変だと思いませんか?
介護費用だってかかるんですよ?

20歳の青年が40年以上ベットから体を動かすことができないと考えると、
正直4,000万なんて安すぎですよね。

そんな場合は賠償責任はもちろん億単位になる事も十分ありえます。

任意保険に入ってるよ?対人賠償無制限だから自賠責いらないでしょ?


世の中甘くありません。

仮にAさんが歩行中のBさんを車ではねて、Bさんは亡くなってしまいました。
100:0でAさんが悪い。Aさんは自賠責保険は加入しておりませんでしたが、
任意保険は対人賠償・対物賠償無制限補償でした。
Bさんのご遺族がAさんに対して1億円の損害賠償請求した。こんなケースの場合。

Aさんは対人賠償無制限の任意保険に入ってるから安心。

ではないんです。

任意保険とは、自賠責保険で支払っても足りない部分を補償する保険であって、
なんでもかんでも全額補償する訳ではありません。

つまりは、今回のケース1億円のうちの3,000万円は自賠責保険で支払ってるはずなので、
残りの7,000万円が任意保険=保険会社から支払われます。
なので、自賠責保険で払われる部分は全額自己負担になります。

あら、不思議私と同じ3,000万円のローンレンジャーが誕生。と言う事になります。

3,000万円・・・ましてや賠償金なんて銀行貸してくれますかね?
自分の財産売って、親の財産も売ってそれで足りますかね?

そのくらい大事なんですよ。自賠責保険。

ちなみにこの自賠責保険。整備工場だけではなく、ほとんどの損害保険代理店が扱えるはずです。

自動車保険を任せている代理店さんに自賠責保険も任せてあげると、喜んでくれますし、
万が一事故が起きても、自賠責保険の対応も任意保険の対応も窓口1つだから楽ですよね。

私も・・・会社の数字になるので嬉しいです(社畜)



今回は自賠責保険の事を書きましたが、保険について気になる事などコメント欄にお願いします。
答えられない内容(保険業法的に)はスルーしますが、それ以外は樽目線も含めて書きます。

今回はこのくらいで

プロフィール
樽系だんしさんの画像
樽系だんし
プロフィール
最新記事
最新コメント
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
写真ギャラリー
ファン
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。