アフィリエイト広告を利用しています
UA-46365040-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年12月03日

血圧が上がる理由 癌末期

がんが血圧を上げる理由


腫瘍が出来ると急速に成長して行き
次第に臓器を圧迫し始めます。

各臓器は血管で繋がっているため、
臓器内の血管が圧迫されると
狭窄を起こし血圧があがるのです。






血圧が高いと

動脈硬化になりやすく、
心臓病(狭心症、心筋梗塞、心不全)
脳卒中(脳出血、脳梗塞)
腎臓病
などにかかりやすくなる。



また、肥満、糖尿病、高脂血症を併発することで、さらに高血圧を悪化させる状態になります。
高血圧症はとくに、心臓病(狭心症や心筋梗塞)に陥るケースが多い







 血管を流れる血液の圧力が高くなると、つねに血管に刺激がかかり、
動脈(酸素を届ける血管)が傷みやすくなる





つまり高血圧は、心臓や脳卒中を引き起こしやす







血管(主に動脈)は、高い圧に負けまいとして壁を厚くする。
高い圧力によって血液の成分が動脈の内壁に入りこんで、
それにコレステロールが加わるなどして動脈硬化を起こしてくる。




 動脈硬化は全身に起こり、血液の流れを悪くするが、
とくに多くの血液を必要とする臓器である脳や心臓等に、害が及ぶ。
心臓の筋肉に酸素と栄養を運ぶのは冠動脈(冠状動脈)と呼ばれる血管。
これが硬くなると血液の流れが滞り、そこに血のかたまりができやすくなる。





こうして血管が詰まって心筋が血液不足になるのが、
虚血性心臓病(狭心症や心筋梗塞)








また、脳の動脈が硬くなると、
心筋梗塞と同じようなプロセスで脳梗塞が起こる。




硬くなった細い血管はもろくなり、そこに高い圧力がかかると
脳の血管が破れて、出血が起こる。

これが脳出血





脳梗塞と脳出血など、脳の血管の障害が原因となって
脳が正常に働かなくなるのを、
脳卒中




虚血性心疾患と脳卒中、どちらも、一度に大きな発作が起こると、
命にかかわることがある、おそろしい病気。



 
心臓病や脳卒中の陰に隠れて意外に知られていないようだが、
腎臓も動脈硬化の影響を大きく受ける臓器

腎臓の本質部分は、毛細血管のかたまりのようになっているから、
動脈硬化が起こって血液の流れが悪くなると、
腎臓の働きはぐんと落ちてしまう。
腎硬化症





なるほど。
だから、狭心症の薬を使ったりして、
血液の流れをよくしようとしてるんだな。。

今日は血圧下がったかなぁ。



posted by たろさん at 06:30 | 病気

2014年09月13日

以外と知らない【白杖頭上50cmの意味】

突然なんですけど。。


最近目の不自由な方々や、盲導犬への被害が目につきますねバッド(下向き矢印)


なんでそうするのか。


謎すぎます。




現代人のストレスは、計り知れないというけど。。
それでも、人としてどうよ?
と、思うのですが。




人としてって、なんだろ?













まさか、それを説明しなければわからないところまで
人間は落ちてしまったんだろうか。
現代じゃなくても、ストレスはつきものだったのでは?
昔の?人達はどう対処してきたんだろ。
うーむ。



でも、ほんとストレスは怖いですよね。
ストレスで、体も心も壊れますね。。たらーっ(汗)





しかし。。
ストレスを発散しなさいと言われても、発散のしかたがわからない。
こうすると発散するよとあっても、発散してるのかよくわからない。
そういう時期って、結局また同じことがストレスになる。





と、書いてるうちに謎な感じになってしまいましたが、
とにかく最近ひどい話が多いと思いました。






ところで、
目の不自由な人が持ってる白い杖。





持ち上げてるとき、意味があるって知ってました?
その杖の動きにこんな意味があったのを、恥ずかしいけど知りませんでした。。







目の不自由な人が持ってる


白い杖



その杖を持ち上げてる時は


助けてほしい

困ってる



という合図だそうです。






知らなかったもうやだ〜(悲しい顔)
もっとこのことを知ってもらえるように
みんなで広めたいですね!









9/12
貧血でめまい。顔色も血色がない。
やっぱりみぞおち辺りが痛むようで、気にしてさわってる。





どうしても、午後はだるくて寝てるようで、
俺が仕事から帰ってくる時間は、おきたてで更にだるいみたい。





それでも、ご飯を作ろうと頑張って立ち上がる。
もう、辛かったら作らなくていいよ。と、言っても
大丈夫。の一点張り。






作れなくなるまでは、作りたい。
以前言ってたけど、うーん。辛そうたらーっ(汗)




以前話したオーガニック野菜を配達してくれるところを比較しました。

らでぃっしゅぼーや
と、生協の宅配パルシステム
の二つで迷ったんですが、らでぃっしゅぼーや
はお金的に高いもうやだ〜(悲しい顔)
でも、マーガリンは美味しいグッド(上向き矢印)
調味料も良さそうで、いくつか頼みました。




野菜は、基準が高くて安心感はかなりありそうでした。
そして、ウマイexclamation



し、しかし、
とにかく高いので、破産してしまうのでメインでとるのはやめました。



生協の宅配パルシステム
は、らでぃっしゅぼーや
と比べると安かったので、メインで使ってます。



買い物に出るのは、かなり妻としては辛いことなので喜んでおります。













生協の宅配パルシステム



posted by たろさん at 12:33 | 病気

2014年08月09日

爪水虫 子宮頸がん末期闘病ブログ ガンと関係ある?

去年、癌が発覚したのを知ったあと、気付いたらこんなふうになってたようですがく〜(落胆した顔)
わかったのは、その頃なんで、だいぶまえだったんですが、当時は本人が写真出すのをいやがってました。

img20140808_183929.jpgimg20140808_183902.jpg


これは、爪水虫というそうです。
特に薬ももらえなかったんだけど、恐竜みたいになってます。


癌とは関係ないようですが、ほったらかされてます。
不安にしてる患者のために、薬くらいくれてもいいのに。。
せめて、もう少しせつめいがあれば、安心できますけど。

自分で探したらこんなのありました。
おすすめの爪水虫用塗り薬「Dr.G's クリアネイル」はコチラ






posted by たろさん at 06:01 | 病気




その後日記アメブロ





最新記事
カテゴリアーカイブ








お腹の中には免疫力が60パーセント以上あるそうです
看病するとき特に気を付けていたビオフェルミン






風邪ひきやすかったんだけど妻が勧めてくれてから 亜鉛飲んで風邪ひきにくくなりました

DHC 亜鉛 60日分 60粒












浮腫んだ足におすすめオシャレサンダル 少し重いけど。。



プロフィール
たろさんさんの画像
たろさん
妻が子宮頸がんで亡くなり 毎日は当たり前でないことを痛感 どう生きていくか模索中 HP パフォーマンタロウ アメブロ http://ameblo.jp/taro-sippo
プロフィール







ウィルス対策にフェイスシールド 手に入れやすい温度計!しかもお手頃価格!(6,500円/個〜税別)



にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ


にほんブログ村FC2 Blog Ranking



人気ブログランキングへ




女性・婦人科の病気ランキングへ





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。