アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月29日

M.2ストレージ取り付けました

先日の Amazon タイムセールで、M.2ストレージを調達しました。SSD と HDD のファイルの整理が完了したので、届いた M.2ストレージを取り付けようと、久々に PC ケースを開けて、まずは不要となるドライブの取り外し。3.5"といえども、3基も搭載しているとケース内が窮屈です。すべて取り外すとスッキリしました。

次に M.2ストレージを開封すると、中には、本体と注意書きの書かれた紙のみ。それにしても小さい・・3.5"HDDと大きさを比較すると、まったく違います。本当にこの大きさで1TBもあるのでしょうか・・大きさの問題ではないことは、もちろんわかっているのですが不安になります。

開封してから気が付いたのですが取付用のネジは入っていません。初めてだったので、その辺は全く気にせず購入しました。さて、ネジがないと取付はできません・・さすがに今まで使ったことがないので手持ちがあるわけもなく、またポチっとするかと思いましたが、もしかしたらマザーボードを購入したときに付属していたのでは?と思い、保管しておいた部品の袋の中を探すとありました!使っているマザーボードには2基搭載できるので、2セットきちんと付属していました。よかった・・

取り付けるスロットの位置が、グラボを外さないと届かないので取り外したり、残す2基の SSD もあらためてきれいに配線して収めようと思い、結局ケース内のパーツはかなりバラバラに。サクッと取り付けられるものと思っていましたが、そうでもなかったです。
無事に取付完了しましたが、空っぽなのでOS のインストールからです。元通りになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

M.2ストレージ取り付け.png











タグ:PCパーツ

2021年08月13日

STREAM DECK が、また動かない・・

以前、「STREAM DECK」の不具合というか、うまく動かないという記事を新館に投稿したのですが、また再発しました・・

STREAM DECK がうまく動かない・・

STREAM DECK がうまく動かない・・(完)

解決した後、2か月間くらいは、ほぼ安定して使えていたと思うのですが2日ほど前から急に不調に。特に接続方法も変更しておらず、怪しいといえば、Windows のアップデートです。アップデートしたらダメになったようなタイミングです。が、アップデートしていない PC に接続してもダメなので、アップデートが原因とも言い難い感じです。

とは言っても、物理的に故障した感じでもなく、以前うまく動かなった時と同じような状況です。原因を追究するのも面倒なので、しばらく放置しておきましょう・・

そんな時に、メーカーサイトを見たら、新製品のページが!
スタンドのデザインが変わったり、USB ケーブルが取り外し可能になったようで、機能的には特に変更ないようです。購入するのをもうちょっと待てばよかったかもしれません。ケーブル周りとか新しいほうが不都合なかったかも。

それにしても、モデルチェンジなので、アマゾンでは「¥2,000 OFFクーポン 掲載」なのかな?
(2021/8/17 追記:「¥2,000 OFFクーポン 掲載」は、すぐに終了してしまったようです・・)



eye_catching_blog_008.png
タグ:STREAM DECK
※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
たーみのさんの画像
たーみの

パソコン歴はそろそろ40年を超えますが、レンタルサーバ利用、ウェブサイト運用など実際に自分でやってみないとわからないので、遊びながら勉強してみようかと思い始めてみました。あと数年で定年の「IT企業」のサラリーマンです。

ここ数年は、動画編集や配信なども仕事がらみで少しかじってみたり、昔と比べてパソコンの使い方もだいぶ変わりました。ちなみに学生のころ使っていたパソコンは ”MZ-1200” ”X68000” で『SHARP』大好きでした。

プロフィール
【ブログ説明】
”セカンドライフのために今から少しずついろいろとやってみよう!”ということで、2019年から、レンタルサーバ + WordPress で独自ドメインも取得してウェブサイト作りを始め、たーみのログ - 新館 -運営は趣味の一つになりました。

『新館』はブログ運営ネタやパソコン、ゲーム、家電などの雑記ブログです。こちらの『本館』はサブブログです。練習用に『新館』より前に始めたものですが、せっかくなので小ネタ用に続けています。

【プライバシーポリシー・免責事項】
こちらのブログ(たーみのログ - 本館 -)の「プライバシーポリシー・免責事項」は、たーみのログ - 新館 - と同様です。(2021.5.26)

リンク集
カテゴリーアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

無料イラスト素材【イラストAC】