アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月23日

STREAM DECK 交換

「STREAM DECK 復活?」
こちらの記事をアップした翌日、購入先に問い合わせしていた件で2週間ぶりに返信がありました。なんと、良品交換していただけるそうです。

とりあえず動きはしたものの、PC直挿しではNGでハブ経由だとOKは変ですからね、せっかくなので交換していただくことにしました。

ちょっと高価なものは、きちんとした販売店から購入するものですね。特に海外メーカーの製品など日本の代理店経由のほうが、このようにサポートが厚かったりするので大事なポイントです。当然、日本語でのやり取りですし・・

着払いで送付してくださいというので、宅配業者に集荷してもらいました。ヤマト運輸を使いましたが、Web から集荷依頼もできますし便利ですね。箱詰めして玄関先で渡すだけ。

今回は全交換だったのでパッケージや説明書など一式捨てずに取っておいてよかったです。ちょっと高価なものはこの辺も要注意ですね。購入して1年以内くらいだと、このような事態になることもあるので、パッケージなど取っておいたほうが無難です。

ちなみに今回の STREAM DECK の購入先はこちらでした。

eye_catching_blog_010.png

タグ:STREAM DECK

2021年09月07日

週刊アスキー が「Amazon Prime Reading」で読める

家の中で、パソコンを使うほどでもない Web サイトを見たり、YouTube を見たり、寝転がって録画したテレビ番組を見たりするのに「Kindle Fire HD 10」を使っています。

Android アプリも使えるようにしてあるので、とても便利です。(Kindle Fire HD の Android 化は、ネット上にたくさん記事がありますので自己責任でどうぞ・・)

本来の使い方であろう電子書籍リーダーとしては、ほとんど使っていないのですが、昨日たまたま「Prime Reading」の作品を見ていたら、「週刊アスキー」がラインナップされていることに気が付きました。いつからなんでしょう?ほんとにたまにしか見ないので初めて気が付きました。

昔、仕事で外勤営業していたころは、駅の売店で買って毎週のように読んだものです。パソコン雑誌もどんどん少なくなって読むものがなくなっていた中で、唯一「買って」読んでいたことを思い出します。

定期的に購読しなくなってからずいぶんと経ちますが、なんと「Prime Reading」で読めるとは!紙媒体と全く同じ内容ではないのかもしれませんが、けっこうなボリュームだったのでほぼ同じではないかと。

Web サイトの各種記事もよいのですが、雑誌の体裁もなかなよいものです。せっかく見つけたので毎週購読してみましょう。

【2022/4/2 追記】
2022年3月後半から、Prime Reading には追加されなくなってしまったようです・・残念。

【2022/5/27 追記】
最近、また Prime Reading でも読めるようになりました!

eye_catching_blog_009.png

2021年09月05日

勝手に Windows 11

数日前、PC を起動すると、いつの間にか Windows 11 になっていました・・

そうなる前の PC を終了する際、Windows のアップデート画面で Windows 11 をダウンロードしている様子を見たので、嫌な予感はしたもののダウンロードしても、さすがにアップグレードする際には何か確認が入るものとばかり思って終了したので、ちょっとびっくりです。

原因は、新しい M.2ストレージに Windows 10 をクリーンインストールした後、調子に乗って、Winodws 11 にアップグレードできるのか調べて、どうもマザーボードの設定を変更すればできそうなので設定変更、かつ、Winodws Update メニューの Windows Insider Program の設定を「Devチャネル」に設定してしまったことです。

予定では、以前使っていた古い2.5"SSDで、Windows 11 を試そうと思っていたのに、せっかく構築した新環境のM.2ストレージのボリュームが Windows 11 になってしまうとは・・もちろん今ならまだ、システム>回復メニューから Windows 10 に戻すことはできるようなのですが、おもしろそうなのでこのまま使ってみましょう。

だいたい、いつもこんなはずじゃなかったのに・・ということになります。

20210905_勝手に Windows 11.png
タグ:Windows

2021年08月29日

M.2ストレージ取り付けました

先日の Amazon タイムセールで、M.2ストレージを調達しました。SSD と HDD のファイルの整理が完了したので、届いた M.2ストレージを取り付けようと、久々に PC ケースを開けて、まずは不要となるドライブの取り外し。3.5"といえども、3基も搭載しているとケース内が窮屈です。すべて取り外すとスッキリしました。

次に M.2ストレージを開封すると、中には、本体と注意書きの書かれた紙のみ。それにしても小さい・・3.5"HDDと大きさを比較すると、まったく違います。本当にこの大きさで1TBもあるのでしょうか・・大きさの問題ではないことは、もちろんわかっているのですが不安になります。

開封してから気が付いたのですが取付用のネジは入っていません。初めてだったので、その辺は全く気にせず購入しました。さて、ネジがないと取付はできません・・さすがに今まで使ったことがないので手持ちがあるわけもなく、またポチっとするかと思いましたが、もしかしたらマザーボードを購入したときに付属していたのでは?と思い、保管しておいた部品の袋の中を探すとありました!使っているマザーボードには2基搭載できるので、2セットきちんと付属していました。よかった・・

取り付けるスロットの位置が、グラボを外さないと届かないので取り外したり、残す2基の SSD もあらためてきれいに配線して収めようと思い、結局ケース内のパーツはかなりバラバラに。サクッと取り付けられるものと思っていましたが、そうでもなかったです。
無事に取付完了しましたが、空っぽなのでOS のインストールからです。元通りになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

M.2ストレージ取り付け.png











タグ:PCパーツ

2021年08月13日

STREAM DECK が、また動かない・・

以前、「STREAM DECK」の不具合というか、うまく動かないという記事を新館に投稿したのですが、また再発しました・・

STREAM DECK がうまく動かない・・

STREAM DECK がうまく動かない・・(完)

解決した後、2か月間くらいは、ほぼ安定して使えていたと思うのですが2日ほど前から急に不調に。特に接続方法も変更しておらず、怪しいといえば、Windows のアップデートです。アップデートしたらダメになったようなタイミングです。が、アップデートしていない PC に接続してもダメなので、アップデートが原因とも言い難い感じです。

とは言っても、物理的に故障した感じでもなく、以前うまく動かなった時と同じような状況です。原因を追究するのも面倒なので、しばらく放置しておきましょう・・

そんな時に、メーカーサイトを見たら、新製品のページが!
スタンドのデザインが変わったり、USB ケーブルが取り外し可能になったようで、機能的には特に変更ないようです。購入するのをもうちょっと待てばよかったかもしれません。ケーブル周りとか新しいほうが不都合なかったかも。

それにしても、モデルチェンジなので、アマゾンでは「¥2,000 OFFクーポン 掲載」なのかな?
(2021/8/17 追記:「¥2,000 OFFクーポン 掲載」は、すぐに終了してしまったようです・・)



eye_catching_blog_008.png
タグ:STREAM DECK

2021年07月24日

Mac の PCリサイクルシール

先日、かなり長い間準備していた会社でのオンラインイベント本番が終了しました。Zoom でのイベントでしたが、OBS を利用してちょっとおもしろいことをしたので、そちらのネタはそのうち新館で。

イベントに向けて自宅でいろいろと試していたこともあり、ケーブルや機器が机の周りでかなり散乱していました。少し片づけようと思い、普段開けない引き出しを開けたところ、Mac のマニュアルというか小さなクイックスタートガイドが出てきました。まぁ、マニュアルはどうでもよいのですが、その中に「PCリサイクルについて」と書かれている紙が。その紙には、なんと「PCリサイクルシール」が貼ってあります。小さな字を読むと、そのシールを製品本体に貼ってください、と。

Mac は本体に貼付されておらず、このようにマニュアルと一緒に同梱されているようです。初めて知りました!クイックスタートガイドなんか要らないので、あやうく捨てるところでした。そして、一応ガイドを開いて見てみると、写真が「iMac」?自宅にあるのは「Mac mini」です。「iMac」は、別に暮らしている娘のパソコンです。先日、引っ越しの手伝いをしましたがそのときにありました。まだ使っているということでしたので、すぐに廃棄することもないのでしょうが、いつかは買い替えるでしょう。その時に要りますね、PCリサイクルシール。捨てなくてよかったです。あぶない、あぶない・・今度、会う時に本人に渡しましょう。

その後、自分の「Mac mini」のPCリサイクルシールは?と思って探していたら、こちらもきちんとありました。一応まだ使えていますし、小さいので置き場所困りませんから廃棄することもないと思いますが、念のため取っておきましょう。というか、わからなくなるので本体に貼っておきましょう・・

Appleさん、デザインというか美的観点から貼付しないのでしょうけど、気を付けたほうがいいですね。パソコンの処分って困りますので「PCリサイクルシール」は大切です。

eye_catching_blog_005.png

2021年05月18日

「Elgato Stream Deck」に振り回された2週間・・

前回、取り上げたガジェットは新館で取り上げました。

1,800円の「フルHDキャプチャーカード」は大して面白くないので取り上げませんでしたが、「HDMIマトリックス セレクター 4入力4出力」と本命の「j5 create デュアルHDMI キャプチャーボード JVA06」は、なかなか面白かったです。

それに反して、2週間ほど振り回されたのが「Elgato Stream Deck」です。PC関連であまり初期不良品に当たった記憶はないのですが、今回は当たってしまったか?と思いました。
最終的に本体はおそらくなんの不具合もなかったようで、今は正常に使えています。まったく思いもよらないことが原因だったオチになっています。まぁ、勉強になりましたのでよかったといえばよかったのですが、まさか・・という感じです。よろしければ新館へ。







eye_catching_blog_010.png
タグ:STREAM DECK

2021年01月17日

HDMI切替器は便利!

当然のようなタイトルですが、便利さを再認識したので最近のPC接続例と合わせてご紹介します。

ディプレイの入力切替をメニューで操作すると、間違えて電源を切ってしまうことがあります。PC2台を行き来して切り替えるときに間違えると、ちょっとしたストレスでした。そこで考えた解決法は、こちら。

図2.png
タグ:PC周辺機器

2020年11月18日

Windows 10 バージョン 20H2

Windows Update の画面を見ると、アップデートできるようなのでさっそくお試し。
時間がかかると思ったら・・一つ飛ばしていた?調べた結果はこちら。
タグ:Windows

2020年08月21日

Google Play Music はまもなく終了します

今日もGoogleさんから案内が・・「Google Play Music のサービスがまもなく終了します」
スマホを機種変したので、これを機に「YouTube Music」とやらに移行してみますか。

やってみれば、あっという間。なんとなく拍子抜け・・
でも、このくらいあっけなく移行できないと有償サービスですからユーザーが離れますよね。
あっという間の手順はこちら
※ 当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
たーみのさんの画像
たーみの

パソコン歴はそろそろ40年を超えますが、レンタルサーバ利用、ウェブサイト運用など実際に自分でやってみないとわからないので、遊びながら勉強してみようかと思い始めてみました。あと数年で定年の「IT企業」のサラリーマンです。

ここ数年は、動画編集や配信なども仕事がらみで少しかじってみたり、昔と比べてパソコンの使い方もだいぶ変わりました。ちなみに学生のころ使っていたパソコンは ”MZ-1200” ”X68000” で『SHARP』大好きでした。

プロフィール
【ブログ説明】
”セカンドライフのために今から少しずついろいろとやってみよう!”ということで、2019年から、レンタルサーバ + WordPress で独自ドメインも取得してウェブサイト作りを始め、たーみのログ - 新館 -運営は趣味の一つになりました。

『新館』はブログ運営ネタやパソコン、ゲーム、家電などの雑記ブログです。こちらの『本館』はサブブログです。練習用に『新館』より前に始めたものですが、せっかくなので小ネタ用に続けています。

【プライバシーポリシー・免責事項】
こちらのブログ(たーみのログ - 本館 -)の「プライバシーポリシー・免責事項」は、たーみのログ - 新館 - と同様です。(2021.5.26)

リンク集
カテゴリーアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

無料イラスト素材【イラストAC】