2021年11月04日

文化の日の過ごし方

【午前中】
●年末調整の手続き
勤務している会社では、だいぶ前から Web 上で入力するようになり、ここ数年は各種証明書もスキャンしたものをファイル添付できるようになりましたが、住宅ローン控除の書類だけは、残高証明含め原本が必要(郵送で提出)です。定年までには完全ペーパーパレスになるのでしょうか?マイナンバーとか活用すればできないものか・・年に1回なのでいいですけど。

【午後】
●近所のスーパーへ買い物
先の書類が郵送なので、ポストへ行ったついでに牛乳、パン、コーヒー、ビール、柿の種・・常備品の買い出し。

●ブログの更新
今回の記事からは、画像のファイル名に日本語を使わないよう登録しました。
記事のパーマリンク同様、適当な英単語の羅列を考えるというのが英語が弱い自分にとっては難しいので、ファイル名も Google の翻訳機能を利用して適当につけてみました。一手間かかりますが日本語を使わないようするには仕方ありません。

【夕食後】
やっと、ゲームがプレイできる時間になりました!もちろん、「スーパーロボット大戦30」まだ体験版だけど・・

昨日はいろいろやりましたが、こんな1日は文化の日らしかったのかどうか。普段の休日でした・・

eye_catching_blog_008.png

2021年10月10日

「デジタルの日」と「Amazonギフト」と「PayPay銀行」

2021年10月10日、11日と「デジタルの日」ということで、ECサイトでいろいろなキャンペーンが実施されていますが、Amazon でも特設ページが開かれています。

その中に「Amazonギフト券 お得なキャンペーン」というバナーがありました。

2020年の12月から実施されているようですが、「現金でチャージすると初回限定1000ポイント」だそうで、詳細を読んでみると「コンビニ・ネットバンキング・ATMのいずれかで支払う」と対象になるようです。クレジットカードでは対象にならず、あくまでも「現金」のみ。そこで、ネットでのペイジー支払でも使えるのかな?と思って Amazon ギフトを購入し銀行サイトでペイジー支払処理を試みましたが、”取り扱いできません”のメッセージ・・ATM に行かないとダメみたいですね。「デジタルの日」なのに。

そこで、ネットバンキング支払にしようと、PayPay銀行の口座を作ってしまうことに。あまり銀行口座とかクレカを増やしたくはないのですが、PayPay もよく使うので今後も何か役立つでしょう。

こちらは「デジタルの日」って感じでした。メアドを登録後、送られてきたメールの URL から遷移してスマホで QR コードを読み取り、その後さらにスマホでマイナンバーカードも読み取ると、2、3ステップで申し込み完了。今日は日曜日なので明日以降に結果が届くようです。昨年、マイナンバーカードを作りましたが、初めて役に立ったかもしれません。

銀行の窓口にも行かず印鑑も不要、ネットで口座開設とは、まさにデジタル。マイナンバーカードのおかげですが、もっとマイナンバーカードが活用できるシーンがあると便利な世の中になりそうな気がします。

eye_catching_blog_006.png


2021年09月28日

新館 月間投稿10件達成!

先日、新館でアーカイブを折りたたんで表示するプラグインを導入しましたが、このように月別や年別の投稿数が確認できるのもいいですね、目的の半分はこれだったのですが。

アーカイブを折りたたんで表示するプラグイン.png

というわけで、今年はまだ9月ですが、昨年の年間投稿数24件を上回る30件に到達しました。これには、こんな仕掛けもあるわけですが自分のサイトですから、やり方は自由に。この記事も本館掲載ですが、本館の記事もけっこう貢献しています。

それにしても今月は意欲的に投稿しましたね。4か月分を1か月間で投稿した計算になります。さて、来月はどうなるか。10月は、ある程度いきそうですが、「スーパーロボット大戦30」が10月末発売なので年末にかけて、ブログ投稿は休業状態になりそうです。週末はゲーム三昧の予感・・

eye_catching_blog_012.png

2021年04月04日

「パソコンいじり」は楽しい

先月、新館では1回だけ投稿しましたが、本館は無投稿でした・・

基本的に休日にしか投稿しないわけですが、休日に何をしていたか?ゲームに夢中でそちらが忙しかったわけでもなく、4月は会社でイベントが多いので、それの配信のための下準備とか、自宅の機器を使ってのテストとか、そんなことをして過ごしていました。他にも、スマホの機種変をしたり、住宅ローン残高を再計算?したり、いろいろ忙しかったといえばいろいろありましたが。

パソコンでの動画関連は仕事と趣味の境目が曖昧なので、別に休日に働いていたという感覚は全くないのですが、Zoom を使ってのちょっとしたイベントもあったので、パソコンやスマホ複数台から接続テストして、こんなこともできるのね!と感心してみたり。遊んでいるわけではありませんが、この時点では仕事でもない・・最終的には仕事なんですけど。

まぁ、好きなことがたまたま仕事につながっているというか、好きだから仕事にしているというか、どちらかわかりませんが、どちらにしても「パソコンいじり」は楽しいです。

eye_catching_blog_008.png

2021年01月03日

新しい年のはじまりに

昨年は、たいへんな世の中でした。今年もまだまだ収まりそうにもなく今までとは異なる生活が続き、いろいろと変化していく年になりそうです。

だからというわけでもありませんが、今年から変えてみたことがあります。それは・・こちら。

2021_New_Year_blog.png

2020年12月29日

2020年の振り返り

今年もあと数日なので、1年の振り返りを。と言っても、年初の目標に対する振り返りとか、まじめな話ではなく、Amazon で購入したモノの振り返りです。やっぱり、散財・・可視化するのは大事かも。結果はこちら
タグ:Amazon

2020年11月04日

部屋がすっかり仕事場に

このところ、まったく更新していませんでしたが、
仕事が特に忙しいということもなく、いったい何をしていたかというと部屋の模様替え。

どんな感じになったかは、こちら。

2019年10月28日

長崎・ハウステンボスに行ってきますー

スパロボTのエキスパンション・シナリオは1周クリアして2周目もあと少しでラストまでなのですが、
2周目からは、どうもゲームバランスが微妙であまりおもしろくない・・というわけで、ちょっと放置。

そうこうしているうちに、すっかり秋らしくなってきましたが、こんなタイミングで夏休みです。
別に忙しかったわけでもなく、メンバーと休みの調整をしていたら、一番最後になってしまっただけで・・

観光にはちょうど良い季節なので、久しぶりに遠出をと思い「北陸旅行」を予定していたのですが、
予約したツアーが台風の影響で催行中止になってしまいました。台風なので仕方ないです・・

そこで、急遽こちらを予約。

『おとくなパッケージツアー』
『航空券付き宿泊プラン 変なホテル ハウステンボス』
出発の5日前に予約。ギリギリでも行けるもんなんですね、ネットはすごい。

もう一つスゴイといえば、せっかくなので、家内が旅行ガイドブックを買おうと。
さっそく書店に行ってみて、定番ガイドを見てみます。

『るるぶ長崎 ハウステンボス 佐世保 雲仙’20 紙書籍版』
『まっぷる 長崎 ハウステンボス 佐世保・五島列島'20』

中身は同じようなものだと思うのですが、どちらにしてもすごいのが、
電子書籍版を同梱というか、書籍のほとんどの情報をスマホにインストールできるという点。
昔は無かったです・・スマホ自体が無かったけど。

結局、「まっぷる」を購入し、スマホやタブレットにダウンロード。
単なる電子書籍ではなく、なかなか機能も充実していておもしろいです。
でも、やっぱり紙が読みやすいんじゃないということで、持って行くのですが・・重くないか?

2019年03月24日

久々の投稿、そのわけは・・

3週間ぶりの投稿ですが、そのわけは・・

仕事がらみの下調べと言えば、恰好がよいですが、
ちょっと調べものを。詳しくはこちらに。

そう言えば、大好きな新作ゲームも届いたのですが、未開封。
これ、開封しちゃうと、ますますブログ制作が遅れること間違いなし。
しばしおあずけにするか迷いますね・・

最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
たーみのさんの画像
たーみの
パソコン歴は35年を超えますが、2019年2月からレンタルサーバの利用、ウェブサイトの運用など、実際にやってみないとわからないので、遊びながら勉強してみようかと思い始めてみました。

最近は、他にも動画編集や配信なども仕事がらみで少しかじってみたり、パソコンの使い方もだいぶ変わりました。
昔の言い方だと「パソコン関連企業」今風で言えば「IT企業」のサラリーマンです。

ちなみに学生のころ使っていたパソコンは ”MZ-1200” ”X68000” で『SHARP』大好きでした。
プロフィール
【ブログ説明】
セカンドライフのために今から少しずついろいろとやってみよう!

2019年2月から、レンタルサーバ+WordPressで独自ドメインも取得してウェブサイト作りに挑戦。 たーみのログ - 新館 -運営は趣味の一つになりました。

2021年2月、こちらの本館の記事が50件を超えたので少し路線変更。
新館はブログ運営ネタやパソコン、ゲーム、家電などの雑記ブログとなっていますが、月に数回の更新ですので、こちらでは、もう少し手軽なネタを頻度高く更新しようかなと。(2021.2.14)

【プライバシーポリシー・免責事項】
こちらのブログ(たーみのログ - 本館 -)の「プライバシーポリシー・免責事項」は、たーみのログ - 新館 - と同様です。(2021.5.26)

リンク集
カテゴリーアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ 無料イラスト素材【イラストAC】