2021年09月05日

勝手に Windows 11

数日前、PC を起動すると、いつの間にか Windows 11 になっていました・・

そうなる前の PC を終了する際、Windows のアップデート画面で Windows 11 をダウンロードしている様子を見たので、嫌な予感はしたもののダウンロードしても、さすがにアップグレードする際には何か確認が入るものとばかり思って終了したので、ちょっとびっくりです。

原因は、新しい M.2ストレージに Windows 10 をクリーンインストールした後、調子に乗って、Winodws 11 にアップグレードできるのか調べて、どうもマザーボードの設定を変更すればできそうなので設定変更、かつ、Winodws Update メニューの Windows Insider Program の設定を「Devチャネル」に設定してしまったことです。

予定では、以前使っていた古い2.5"SSDで、Windows 11 を試そうと思っていたのに、せっかく構築した新環境のM.2ストレージのボリュームが Windows 11 になってしまうとは・・もちろん今ならまだ、システム>回復メニューから Windows 10 に戻すことはできるようなのですが、おもしろそうなのでこのまま使ってみましょう。

だいたい、いつもこんなはずじゃなかったのに・・ということになります。

20210905_勝手に Windows 11.png
タグ:Windows
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10948241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
たーみのさんの画像
たーみの
パソコン歴は35年を超えますが、2019年2月からレンタルサーバの利用、ウェブサイトの運用など、実際にやってみないとわからないので、遊びながら勉強してみようかと思い始めてみました。

最近は、他にも動画編集や配信なども仕事がらみで少しかじってみたり、パソコンの使い方もだいぶ変わりました。
昔の言い方だと「パソコン関連企業」今風で言えば「IT企業」のサラリーマンです。

ちなみに学生のころ使っていたパソコンは ”MZ-1200” ”X68000” で『SHARP』大好きでした。
プロフィール
【ブログ説明】
セカンドライフのために今から少しずついろいろとやってみよう!

2019年2月から、レンタルサーバ+WordPressで独自ドメインも取得してウェブサイト作りに挑戦。 たーみのログ - 新館 -運営は趣味の一つになりました。

2021年2月、こちらの本館の記事が50件を超えたので少し路線変更。
新館はブログ運営ネタやパソコン、ゲーム、家電などの雑記ブログとなっていますが、月に数回の更新ですので、こちらでは、もう少し手軽なネタを頻度高く更新しようかなと。(2021.2.14)

【プライバシーポリシー・免責事項】
こちらのブログ(たーみのログ - 本館 -)の「プライバシーポリシー・免責事項」は、たーみのログ - 新館 - と同様です。(2021.5.26)

リンク集
カテゴリーアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ 無料イラスト素材【イラストAC】