2021年08月29日

M.2ストレージ取り付けました

先日の Amazon タイムセールで、M.2ストレージを調達しました。SSD と HDD のファイルの整理が完了したので、届いた M.2ストレージを取り付けようと、久々に PC ケースを開けて、まずは不要となるドライブの取り外し。3.5"といえども、3基も搭載しているとケース内が窮屈です。すべて取り外すとスッキリしました。

次に M.2ストレージを開封すると、中には、本体と注意書きの書かれた紙のみ。それにしても小さい・・3.5"HDDと大きさを比較すると、まったく違います。本当にこの大きさで1TBもあるのでしょうか・・大きさの問題ではないことは、もちろんわかっているのですが不安になります。

開封してから気が付いたのですが取付用のネジは入っていません。初めてだったので、その辺は全く気にせず購入しました。さて、ネジがないと取付はできません・・さすがに今まで使ったことがないので手持ちがあるわけもなく、またポチっとするかと思いましたが、もしかしたらマザーボードを購入したときに付属していたのでは?と思い、保管しておいた部品の袋の中を探すとありました!使っているマザーボードには2基搭載できるので、2セットきちんと付属していました。よかった・・

取り付けるスロットの位置が、グラボを外さないと届かないので取り外したり、残す2基の SSD もあらためてきれいに配線して収めようと思い、結局ケース内のパーツはかなりバラバラに。サクッと取り付けられるものと思っていましたが、そうでもなかったです。
無事に取付完了しましたが、空っぽなのでOS のインストールからです。元通りになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

M.2ストレージ取り付け.png











タグ:PCパーツ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10935344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
たーみのさんの画像
たーみの
パソコン歴は35年を超えますが、2019年2月からレンタルサーバの利用、ウェブサイトの運用など、実際にやってみないとわからないので、遊びながら勉強してみようかと思い始めてみました。

最近は、他にも動画編集や配信なども仕事がらみで少しかじってみたり、パソコンの使い方もだいぶ変わりました。
昔の言い方だと「パソコン関連企業」今風で言えば「IT企業」のサラリーマンです。

ちなみに学生のころ使っていたパソコンは ”MZ-1200” ”X68000” で『SHARP』大好きでした。
プロフィール
【ブログ説明】
セカンドライフのために今から少しずついろいろとやってみよう!

2019年2月から、レンタルサーバ+WordPressで独自ドメインも取得してウェブサイト作りに挑戦。 たーみのログ - 新館 -運営は趣味の一つになりました。

2021年2月、こちらの本館の記事が50件を超えたので少し路線変更。
新館はブログ運営ネタやパソコン、ゲーム、家電などの雑記ブログとなっていますが、月に数回の更新ですので、こちらでは、もう少し手軽なネタを頻度高く更新しようかなと。(2021.2.14)

【プライバシーポリシー・免責事項】
こちらのブログ(たーみのログ - 本館 -)の「プライバシーポリシー・免責事項」は、たーみのログ - 新館 - と同様です。(2021.5.26)

リンク集
カテゴリーアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ 無料イラスト素材【イラストAC】