2021年10月03日

STREAM DECK 交換(完)

1週間ほど前に交換のために返送した「STREAM DECK」が新品になって戻ってきました。対応いただきました販売店さん、ありがとうございます!

さっそく使ってみると、まったく問題なし!PC 直挿しでも USB 切替器(ハブ)経由でも問題ありません。ということは、やはり以前の製品は(初期)不良だったのか・・完全に動かなかったわけではありませんが、何か不具合を抱えていたということになるかと。

であれば、最初に動かなくなったとき、電源周りや USB ハブなどを改善しましたが、自分の環境以前に製品自体を疑ったほうが解決が早かったかもしれません。過去にあまり不良品に当たったことがないので、まずは自分の環境を疑うことが一番の解決策と思っていましたが、今回は良い勉強になりました。環境改善にいろいろと買ったものは授業料ということで・・

20211003_STREAM_DECK.jpg

タグ:STREAM DECK

2021年09月28日

新館 月間投稿10件達成!

先日、新館でアーカイブを折りたたんで表示するプラグインを導入しましたが、このように月別や年別の投稿数が確認できるのもいいですね、目的の半分はこれだったのですが。

アーカイブを折りたたんで表示するプラグイン.png

というわけで、今年はまだ9月ですが、昨年の年間投稿数24件を上回る30件に到達しました。これには、こんな仕掛けもあるわけですが自分のサイトですから、やり方は自由に。この記事も本館掲載ですが、本館の記事もけっこう貢献しています。

それにしても今月は意欲的に投稿しましたね。4か月分を1か月間で投稿した計算になります。さて、来月はどうなるか。10月は、ある程度いきそうですが、「スーパーロボット大戦30」が10月末発売なので年末にかけて、ブログ投稿は休業状態になりそうです。週末はゲーム三昧の予感・・

eye_catching_blog_012.png

2021年09月23日

STREAM DECK 交換

「STREAM DECK 復活?」
こちらの記事をアップした翌日、購入先に問い合わせしていた件で2週間ぶりに返信がありました。なんと、良品交換していただけるそうです。

とりあえず動きはしたものの、PC直挿しではNGでハブ経由だとOKは変ですからね、せっかくなので交換していただくことにしました。

ちょっと高価なものは、きちんとした販売店から購入するものですね。特に海外メーカーの製品など日本の代理店経由のほうが、このようにサポートが厚かったりするので大事なポイントです。当然、日本語でのやり取りですし・・

着払いで送付してくださいというので、宅配業者に集荷してもらいました。ヤマト運輸を使いましたが、Web から集荷依頼もできますし便利ですね。箱詰めして玄関先で渡すだけ。

今回は全交換だったのでパッケージや説明書など一式捨てずに取っておいてよかったです。ちょっと高価なものはこの辺も要注意ですね。購入して1年以内くらいだと、このような事態になることもあるので、パッケージなど取っておいたほうが無難です。

ちなみに今回の STREAM DECK の購入先はこちらでした。

eye_catching_blog_010.png

タグ:STREAM DECK

2021年09月07日

週刊アスキー が「Amazon Prime Reading」で読める

家の中で、パソコンを使うほどでもない Web サイトを見たり、YouTube を見たり、寝転がって録画したテレビ番組を見たりするのに「Kindle Fire HD 10」を使っています。

Android アプリも使えるようにしてあるので、とても便利です。(Kindle Fire HD の Android 化は、ネット上にたくさん記事がありますので自己責任でどうぞ・・)

本来の使い方であろう電子書籍リーダーとしては、ほとんど使っていないのですが、昨日たまたま「Prime Reading」の作品を見ていたら、「週刊アスキー」がラインナップされていることに気が付きました。いつからなんでしょう?ほんとにたまにしか見ないので初めて気が付きました。

昔、仕事で外勤営業していたころは、駅の売店で買って毎週のように読んだものです。パソコン雑誌もどんどん少なくなって読むものがなくなっていた中で、唯一「買って」読んでいたことを思い出します。

定期的に購読しなくなってからずいぶんと経ちますが、なんと「Prime Reading」で読めるとは!紙媒体と全く同じ内容ではないのかもしれませんが、けっこうなボリュームだったのでほぼ同じではないかと。

Web サイトの各種記事もよいのですが、雑誌の体裁もなかなよいものです。せっかく見つけたので毎週購読してみましょう。

eye_catching_blog_009.png

2021年09月05日

勝手に Windows 11

数日前、PC を起動すると、いつの間にか Windows 11 になっていました・・

そうなる前の PC を終了する際、Windows のアップデート画面で Windows 11 をダウンロードしている様子を見たので、嫌な予感はしたもののダウンロードしても、さすがにアップグレードする際には何か確認が入るものとばかり思って終了したので、ちょっとびっくりです。

原因は、新しい M.2ストレージに Windows 10 をクリーンインストールした後、調子に乗って、Winodws 11 にアップグレードできるのか調べて、どうもマザーボードの設定を変更すればできそうなので設定変更、かつ、Winodws Update メニューの Windows Insider Program の設定を「Devチャネル」に設定してしまったことです。

予定では、以前使っていた古い2.5"SSDで、Windows 11 を試そうと思っていたのに、せっかく構築した新環境のM.2ストレージのボリュームが Windows 11 になってしまうとは・・もちろん今ならまだ、システム>回復メニューから Windows 10 に戻すことはできるようなのですが、おもしろそうなのでこのまま使ってみましょう。

だいたい、いつもこんなはずじゃなかったのに・・ということになります。

20210905_勝手に Windows 11.png
タグ:Windows

2021年08月29日

M.2ストレージ取り付けました

先日の Amazon タイムセールで、M.2ストレージを調達しました。SSD と HDD のファイルの整理が完了したので、届いた M.2ストレージを取り付けようと、久々に PC ケースを開けて、まずは不要となるドライブの取り外し。3.5"といえども、3基も搭載しているとケース内が窮屈です。すべて取り外すとスッキリしました。

次に M.2ストレージを開封すると、中には、本体と注意書きの書かれた紙のみ。それにしても小さい・・3.5"HDDと大きさを比較すると、まったく違います。本当にこの大きさで1TBもあるのでしょうか・・大きさの問題ではないことは、もちろんわかっているのですが不安になります。

開封してから気が付いたのですが取付用のネジは入っていません。初めてだったので、その辺は全く気にせず購入しました。さて、ネジがないと取付はできません・・さすがに今まで使ったことがないので手持ちがあるわけもなく、またポチっとするかと思いましたが、もしかしたらマザーボードを購入したときに付属していたのでは?と思い、保管しておいた部品の袋の中を探すとありました!使っているマザーボードには2基搭載できるので、2セットきちんと付属していました。よかった・・

取り付けるスロットの位置が、グラボを外さないと届かないので取り外したり、残す2基の SSD もあらためてきれいに配線して収めようと思い、結局ケース内のパーツはかなりバラバラに。サクッと取り付けられるものと思っていましたが、そうでもなかったです。
無事に取付完了しましたが、空っぽなのでOS のインストールからです。元通りになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

M.2ストレージ取り付け.png











タグ:PCパーツ

2021年08月13日

STREAM DECK が、また動かない・・

以前、「STREAM DECK」の不具合というか、うまく動かないという記事を新館に投稿したのですが、また再発しました・・

STREAM DECK がうまく動かない・・

STREAM DECK がうまく動かない・・(完)

解決した後、2か月間くらいは、ほぼ安定して使えていたと思うのですが2日ほど前から急に不調に。特に接続方法も変更しておらず、怪しいといえば、Windows のアップデートです。アップデートしたらダメになったようなタイミングです。が、アップデートしていない PC に接続してもダメなので、アップデートが原因とも言い難い感じです。

とは言っても、物理的に故障した感じでもなく、以前うまく動かなった時と同じような状況です。原因を追究するのも面倒なので、しばらく放置しておきましょう・・

そんな時に、メーカーサイトを見たら、新製品のページが!
スタンドのデザインが変わったり、USB ケーブルが取り外し可能になったようで、機能的には特に変更ないようです。購入するのをもうちょっと待てばよかったかもしれません。ケーブル周りとか新しいほうが不都合なかったかも。

それにしても、モデルチェンジなので、アマゾンでは「¥2,000 OFFクーポン 掲載」なのかな?
(2021/8/17 追記:「¥2,000 OFFクーポン 掲載」は、すぐに終了してしまったようです・・)



eye_catching_blog_008.png
タグ:STREAM DECK

2021年07月31日

ZoomによるオンラインイベントでOBSを使う

久々に新館に投稿できました・・

6月も1回しか投稿できていないのですが、今月も最終日にやっと投稿。先月末から、ちょっと忙しくて、なかなかブログ投稿という気分でもなかったので。

こちらの本館も、軽いネタで週一投稿くらいはと思っていた割には、月一、二投稿がやっとな感じです。まぁ、この先長いので気楽にいきましょう・・

というわけで、新館では4回連載?で、忙しかった理由のオンラインイベントの裏方ネタを掲載し始めました。よろしければ、どうぞ。1回目の[準備編]では、こちらの本館『GWに向けて、ガジェットの仕込み』で一言だけ取り上げた「フルHDキャプチャーカード」も軽く紹介してあります。






スマホの Zoom で作り出す疑似グリーンスクリーン映像.png
タグ:OBS ZOOM
posted by たーみの at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2021年07月24日

Mac の PCリサイクルシール

先日、かなり長い間準備していた会社でのオンラインイベント本番が終了しました。Zoom でのイベントでしたが、OBS を利用してちょっとおもしろいことをしたので、そちらのネタはそのうち新館で。

イベントに向けて自宅でいろいろと試していたこともあり、ケーブルや機器が机の周りでかなり散乱していました。少し片づけようと思い、普段開けない引き出しを開けたところ、Mac のマニュアルというか小さなクイックスタートガイドが出てきました。まぁ、マニュアルはどうでもよいのですが、その中に「PCリサイクルについて」と書かれている紙が。その紙には、なんと「PCリサイクルシール」が貼ってあります。小さな字を読むと、そのシールを製品本体に貼ってください、と。

Mac は本体に貼付されておらず、このようにマニュアルと一緒に同梱されているようです。初めて知りました!クイックスタートガイドなんか要らないので、あやうく捨てるところでした。そして、一応ガイドを開いて見てみると、写真が「iMac」?自宅にあるのは「Mac mini」です。「iMac」は、別に暮らしている娘のパソコンです。先日、引っ越しの手伝いをしましたがそのときにありました。まだ使っているということでしたので、すぐに廃棄することもないのでしょうが、いつかは買い替えるでしょう。その時に要りますね、PCリサイクルシール。捨てなくてよかったです。あぶない、あぶない・・今度、会う時に本人に渡しましょう。

その後、自分の「Mac mini」のPCリサイクルシールは?と思って探していたら、こちらもきちんとありました。一応まだ使えていますし、小さいので置き場所困りませんから廃棄することもないと思いますが、念のため取っておきましょう。というか、わからなくなるので本体に貼っておきましょう・・

Appleさん、デザインというか美的観点から貼付しないのでしょうけど、気を付けたほうがいいですね。パソコンの処分って困りますので「PCリサイクルシール」は大切です。

eye_catching_blog_005.png

2021年06月16日

「スーパーロボット大戦30」2021年発売!

ついに、スーパーロボット大戦の新作が発表されました!
前作「スーパーロボット大戦T」が2019年3月発売だったので、久しぶりの新作になります。

(4Gamer.net)
https://www.4gamer.net/games/578/G057891/20210616004/

(公式サイト)
https://srw30-thirty.suparobo.jp/

Nintendo Switch、PC(Steam)、PS4向けということで、PS5向けではないようです。
PS5は持っていませんので、よかったといえばよかったのですが、PS5版ということであれば、PS5本体の購入を検討することも考えるでしょうから、それはそれで残念。ただPS5は、まだまだ手に入りそうもないので、PS4向けでよかったですかね。

SwitchとPC(Steam)向けも同時発売なのであれば、PS4以外の選択肢もありなので、ちょっと迷うかもですが、PS4向けが一番プレイしやすそうではあるので、それで確定かもしれません。
どちらにしても、年内発売のようですので楽しみです。最近は、まったくゲームで遊んでいませんので、旧作で練習?しておかないと・・

eye_catching_SRW.png
タグ:スパロボ
posted by たーみの at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
たーみのさんの画像
たーみの

パソコン歴はそろそろ40年を超えますが、レンタルサーバ利用、ウェブサイト運用など実際に自分でやってみないとわからないので、遊びながら勉強してみようかと思い始めてみました。あと数年で定年の「IT企業」のサラリーマンです。

ここ数年は、動画編集や配信なども仕事がらみで少しかじってみたり、昔と比べてパソコンの使い方もだいぶ変わりました。ちなみに学生のころ使っていたパソコンは ”MZ-1200” ”X68000” で『SHARP』大好きでした。

プロフィール
【ブログ説明】
”セカンドライフのために今から少しずついろいろとやってみよう!”ということで、2019年から、レンタルサーバ + WordPress で独自ドメインも取得してウェブサイト作りを始め、たーみのログ - 新館 -運営は趣味の一つになりました。

『新館』はブログ運営ネタやパソコン、ゲーム、家電などの雑記ブログです。こちらの『本館』はサブブログです。練習用に『新館』より前に始めたものですが、せっかくなので小ネタ用に続けています。

【プライバシーポリシー・免責事項】
こちらのブログ(たーみのログ - 本館 -)の「プライバシーポリシー・免責事項」は、たーみのログ - 新館 - と同様です。(2021.5.26)

リンク集
カテゴリーアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ 無料イラスト素材【イラストAC】