2021年07月24日

Mac の PCリサイクルシール

先日、かなり長い間準備していた会社でのオンラインイベント本番が終了しました。Zoom でのイベントでしたが、OBS を利用してちょっとおもしろいことをしたので、そちらのネタはそのうち新館で。

イベントに向けて自宅でいろいろと試していたこともあり、ケーブルや機器が机の周りでかなり散乱していました。少し片づけようと思い、普段開けない引き出しを開けたところ、Mac のマニュアルというか小さなクイックスタートガイドが出てきました。まぁ、マニュアルはどうでもよいのですが、その中に「PCリサイクルについて」と書かれている紙が。その紙には、なんと「PCリサイクルシール」が貼ってあります。小さな字を読むと、そのシールを製品本体に貼ってください、と。

Mac は本体に貼付されておらず、このようにマニュアルと一緒に同梱されているようです。初めて知りました!クイックスタートガイドなんか要らないので、あやうく捨てるところでした。そして、一応ガイドを開いて見てみると、写真が「iMac」?自宅にあるのは「Mac mini」です。「iMac」は、別に暮らしている娘のパソコンです。先日、引っ越しの手伝いをしましたがそのときにありました。まだ使っているということでしたので、すぐに廃棄することもないのでしょうが、いつかは買い替えるでしょう。その時に要りますね、PCリサイクルシール。捨てなくてよかったです。あぶない、あぶない・・今度、会う時に本人に渡しましょう。

その後、自分の「Mac mini」のPCリサイクルシールは?と思って探していたら、こちらもきちんとありました。一応まだ使えていますし、小さいので置き場所困りませんから廃棄することもないと思いますが、念のため取っておきましょう。というか、わからなくなるので本体に貼っておきましょう・・

Appleさん、デザインというか美的観点から貼付しないのでしょうけど、気を付けたほうがいいですね。パソコンの処分って困りますので「PCリサイクルシール」は大切です。

eye_catching_blog_005.png

2021年06月16日

「スーパーロボット大戦30」2021年発売!

ついに、スーパーロボット大戦の新作が発表されました!
前作「スーパーロボット大戦T」が2019年3月発売だったので、久しぶりの新作になります。

(4Gamer.net)
https://www.4gamer.net/games/578/G057891/20210616004/

(公式サイト)
https://srw30-thirty.suparobo.jp/

Nintendo Switch、PC(Steam)、PS4向けということで、PS5向けではないようです。
PS5は持っていませんので、よかったといえばよかったのですが、PS5版ということであれば、PS5本体の購入を検討することも考えるでしょうから、それはそれで残念。ただPS5は、まだまだ手に入りそうもないので、PS4向けでよかったですかね。

SwitchとPC(Steam)向けも同時発売なのであれば、PS4以外の選択肢もありなので、ちょっと迷うかもですが、PS4向けが一番プレイしやすそうではあるので、それで確定かもしれません。
どちらにしても、年内発売のようですので楽しみです。最近は、まったくゲームで遊んでいませんので、旧作で練習?しておかないと・・

eye_catching_SRW.png
タグ:スパロボ

2021年05月26日

いまさらですが・・プライバシーポリシー・免責事項

アフィリエイトプログラムの利用を追加したので、新館のプライバシーポリシー・免責事項のページを刷新しました。そこで、ふと思ったのが、この FANBLOG の本館にはそもそもプライバシーポリシーのページがない?

これは、サイトとしてはよくありませんね・・というわけで、説明の項目へ新館と同様ということを記載してみました。デザイン的にどうなの?はありますが、ないよりはマシですし、そもそもアフィリエイトプログラムの規約違反にも問われかねないので。

あとは、新館でカテゴリーとタグの整理を行ったので、本館も同様な分類としました。今まで、タグを適当につけていたので、「タグクラウド」の表示が滅茶苦茶でしたが、こちらもスッキリしました。
タグに使っていたワードは、キーワード項目が『検索エンジン対策として、META部分に入力するキーワードを設定することができます』ということなので、こちらに移行してみました。

記事投稿以外に、この辺のメンテナンスも大事ですね・・


eye_catching_blog_011.png

2021年05月23日

カテゴリーとタグを整理

しばらく前に新館のサイトマップが見れたものではない状態になっていた記事を投稿しましたが、やっと、整理しました。

そもそも、「カテゴリー」と「タグ」とは?ということで、こちらで勉強。

プロが解説|WordPressの正しいカテゴリー分け!設定方法と注意点を詳しく解説!
https://mixhost.jp/column/wordpress-categories/

プロが教えるWordPressのタグ設定!正しくメリットを生かして順位アップ!
https://mixhost.jp/column/wordpress-tag/

mixhost サーバーコラムさん、ありがとうございます!

ポイントがいくつか書いてありましたが、
例えば、こちら、
・1記事に対して1カテゴリーの設定
・カテゴリーとタグに同じ名前を設定するのはやめましょう

1記事に複数カテゴリーを設定していたり、カテゴリーと同じ名称のタグがありました・・適当につけていたので、なるべくしてという感じですが、全記事見直しました。おかげさまで、サイトマップがスッキリしました。

2021-05-23_sitemap.png

とりあえず、今日は数を絞ることを行ったので、次は内容を精査してみたいと思います。
その前に、こちら本館のカテゴリーとタグも整理しないとですね・・

eye_catching_blog_006.png

2021年05月18日

「Elgato Stream Deck」に振り回された2週間・・

前回、取り上げたガジェットは新館で取り上げました。

1,800円の「フルHDキャプチャーカード」は大して面白くないので取り上げませんでしたが、「HDMIマトリックス セレクター 4入力4出力」と本命の「j5 create デュアルHDMI キャプチャーボード JVA06」は、なかなか面白かったです。

それに反して、2週間ほど振り回されたのが「Elgato Stream Deck」です。PC関連であまり初期不良品に当たった記憶はないのですが、今回は当たってしまったか?と思いました。
最終的に本体はおそらくなんの不具合もなかったようで、今は正常に使えています。まったく思いもよらないことが原因だったオチになっています。まぁ、勉強になりましたのでよかったといえばよかったのですが、まさか・・という感じです。よろしければ新館へ。







eye_catching_blog_010.png
タグ:PC周辺機器

2021年04月25日

GWに向けて、ガジェットの仕込み

先週金曜日、予定していた会社のイベントは無事終了し、一息つきました・・

今回は生配信するコンテンツを制作してくれる制作会社の方々が隣に居て、配信業務だけの担当でしたが、リアルな制作現場を間近で見ることができて、なかなか良い体験でした。

自宅環境のほうは先月から忙しかった割には、いろいろとガジェットを購入したので、GWはそれらをじっくり試してみたいと思います。

■フルHDキャプチャーカード
なんと、Amazon さんで、1,800円・・

■HDMIマトリックス セレクター 4入力4出力
いろいろなテストのためにHDMI配線を変えるのですが、それを楽にするために。
 
■j5 create デュアルHDMI キャプチャーボード JVA06
気になっていた例の品、買ってしまいました!
 
■Elgato Stream Deck
ATEM Mini のマクロをボタン一発で使えるようにしようと思い、「Stream Deck Mobile」を試しに使ってみたのですが、なかなか良さそうなので。



eye_catching_blog_009.png
タグ:PC周辺機器
posted by たーみの at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画

2021年04月04日

「パソコンいじり」は楽しい

先月、新館では1回だけ投稿しましたが、本館は無投稿でした・・

基本的に休日にしか投稿しないわけですが、休日に何をしていたか?ゲームに夢中でそちらが忙しかったわけでもなく、4月は会社でイベントが多いので、それの配信のための下準備とか、自宅の機器を使ってのテストとか、そんなことをして過ごしていました。他にも、スマホの機種変をしたり、住宅ローン残高を再計算?したり、いろいろ忙しかったといえばいろいろありましたが。

パソコンでの動画関連は仕事と趣味の境目が曖昧なので、別に休日に働いていたという感覚は全くないのですが、Zoom を使ってのちょっとしたイベントもあったので、パソコンやスマホ複数台から接続テストして、こんなこともできるのね!と感心してみたり。遊んでいるわけではありませんが、この時点では仕事でもない・・最終的には仕事なんですけど。

まぁ、好きなことがたまたま仕事につながっているというか、好きだから仕事にしているというか、どちらかわかりませんが、どちらにしても「パソコンいじり」は楽しいです。

eye_catching_blog_008.png

2021年02月24日

サイトマップってこんなのでしたっけ?

昨日、新館に「サイトマップ」を表示してみました。
プラグインで「VK All in One Expansion Unit」を利用しているので、こちらの機能で一瞬でページを作ることができました。

サイトマップ-たーみのログ-新館-.png

そもそも固定ページが少ないので、こんな感じなのかなとは思いますが、かなり微妙です。

“タグ”が多すぎる!ページが長い・・

記事を投稿する度に適当につけていたのですが、まさかこんなことになっているとは。

記事が数百あるのであれば別ですが、まだまだ50にも満たない状況で、これはないですね。
もうちょっと、カテゴリーやタグの意味を勉強するところから始めたほうがよさそうです。

2021年02月16日

村長さん?からメール

「にほんブログ村」に登録後、さっそく ”[にほんブログ村] 本登録のお知らせ” という件名で村長さんからのメール・・”村長” さんからというのが、おもしろいですね。

≪ご参加にあたり、以下の5つの内容にご協力ください≫
■≪1≫リンク用のバナーやテキストを掲示してください
■≪2≫ブログパーツをサイドバーなどに掲示してください
■≪3≫記事反映(Ping送信)の設定をしてください
■≪4≫イメージ画像や顔写真を登録してください
■≪5≫カテゴリー・サブカテゴリーを再確認してください

という内容でしたので、「本館」「新館」ともに一通り対応してみました。機能は、まだよくわからないことばかりですが、とりあえずこれで始められそうです。

図1.png

2021年02月14日

「にほんブログ村」に登録してみました

先日調べものをしていた際に「にほんブログ村」というブログポータルサイトがあるのを知ったので登録してみました。

ランキングに参加できたり、コミュニティになっていたりしていて、なかなかおもしろそうです。”村”というネーミングもいいですね。なんか親近感がわいてきます。

ちょっとブログの世界にお出かけという雰囲気なので、登録する前にこちらの本館新館ともにプロフィール情報部分を刷新してから登録してみました。今後は、2つのブログをいろいろと使い分けてみようと思います。

今日は登録するまでとしましたが、明日以降いろいろな機能を使ってみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


図1.png



最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
たーみのさんの画像
たーみの
パソコン歴は35年を超えますが、2019年2月からレンタルサーバの利用、ウェブサイトの運用など、実際にやってみないとわからないので、遊びながら勉強してみようかと思い始めてみました。

最近は、他にも動画編集や配信なども仕事がらみで少しかじってみたり、パソコンの使い方もだいぶ変わりました。
昔の言い方だと「パソコン関連企業」今風で言えば「IT企業」のサラリーマンです。

ちなみに学生のころ使っていたパソコンは ”MZ-1200” ”X68000” で『SHARP』大好きでした。
プロフィール
【ブログ説明】
セカンドライフのために今から少しずついろいろとやってみよう!

2019年2月から、レンタルサーバ+WordPressで独自ドメインも取得してウェブサイト作りに挑戦。 たーみのログ - 新館 -運営は趣味の一つになりました。

2021年2月、こちらの本館の記事が50件を超えたので少し路線変更。
新館はブログ運営ネタやパソコン、ゲーム、家電などの雑記ブログとなっていますが、月に数回の更新ですので、こちらでは、もう少し手軽なネタを頻度高く更新しようかなと。(2021.2.14)

【プライバシーポリシー・免責事項】
こちらのブログ(たーみのログ - 本館 -)の「プライバシーポリシー・免責事項」は、たーみのログ - 新館 - と同様です。(2021.5.26)

リンク集
カテゴリーアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ 無料イラスト素材【イラストAC】