アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ローセディン アモキシシリン
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月18日

京都の夏、祇園祭

梅雨明けまだですが、一足先に京都には
夏がやってきました。

17日(日)は前祭山鉾巡行が有りました。
最近、爆業続きで「お疲れ」モードの為
山鉾建てや宵山には目もくれず
まっすぐ帰宅していました。
山鉾巡行も家で地元KBS京都の
中継で観ていました・・・

が、どうしても所用で出かけなければならず
それならついでに神幸祭(御神輿渡御)を観てやろうと
立ち寄りました。


京都市役所前で地下鉄を降りて
寺町通をエッサエッサと南下、四条通を目指します。

寺町通のアーケードには提灯飾りが・・・
嫌でも祇園祭気分が盛り上がります。


既にお神輿の担ぎ手の方がチラホラ


八坂神社の御旅所。
ここの八坂神社を出発した御神輿が3基到着します。
が、まだ時間が早かったようで・・・



厄除けの粽が余裕で買えます。
(長刀鉾の千巻も人気ですが、総本山はコチラです)


時間に余裕が有るので所用を済ます為に
京都駅に・・・
今年も中央改札には山鉾の提灯が飾られてました。

(祇園祭期間中、掲出されてます)

コレも毎年御なじみ、山鉾の立体地図。


(コレは2階の案内所前に展示されています)

所用を済ませ、再び四条通へ・・・
時間は既に9時前。丁度よい時間かな?


地下鉄四条駅から御旅所に向かって歩くと
巡行を終えた長刀鉾の解体途中の姿が有りました。


装飾品や偽装はすべて取っ払われ、骨組みだけ。
文字通り「祭りの後」の姿ですね・・・


四条通は又もや通行止め。

ま、歩道が拡幅され道幅が狭くなって
車通りは少なくなったので、影響は少ないかな?

と、急に人が多くなって容易に進めなくなりました。
もう御神輿が到着してたんですね・・・

夕方はまだ人が少なかった御旅所前が
人ごみのピークです。


御旅所前で御神輿が唸ってます(^^;;

「ほいっと、ほいっと」の掛け声で
(祇園祭は「わっしょい」ではなく「ほいっと」)
文字通り御神輿が唸ります
(約2分弱担ぎ手が持ち上げたり下したり・・・体力的に2分が限界?)

人ごみの中で手を伸ばして写真を撮っていると
気分が悪くなってきました・・・
3基の御神輿が揃うまで観ていようと思ってましたが
限界が近いので、尻尾を巻いて退散です(体力が落ちた?)

帰り道、新京極のアーケードにも提灯飾りがあったので


この御神輿3基は24日(日)の還幸祭まで
御旅所に鎮座されてます。
で、24日(日)の還幸祭で御旅所から
八坂神社にお帰りになります。
24日(日)は後祭山鉾巡行・花傘巡行が日中に有りますが
是非夕方からの還幸祭も観て下さい。
迫力ありますよ〜

祇園祭はまだまだ続きます。




posted by タレゾー at 02:47 | Comment(0) | 京都
検索
ブログ内検索
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。