プロフィール
ローセディン
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2016年07月23日

ポケモンGO遂に配信開始!

金曜日、待ちに待った「ポケモンGO」が配信開始されました。
タレゾーの周りでも昼休みはポケモン一色(^^;;
「コイキング」だの「ポッポ」だの、懐かしい言葉が飛び交ってました。

Ingressエージェントのタレゾーも早速ダウンロード。
昼休みだけで5匹ゲットした兵も居る中で
タレゾーのXperiaは1匹も発見できず、、
空しくポケモンボールを30個ほど集めただけでした・・・

その分は帰宅時に1時間ほど道草して
20数匹程捕まえて、レベル5までUPしましたが、、、


Ingressでは移動速度が一定の速度を超えると
ポータルハックが不可能になるので
電車移動中は何も出来ませんが
ポケモンGOは電車に乗りながらでも
ポケモンを捕まえることが出来るんですね〜
これは通勤途中の楽しみが一つ増えます(^^;;


この週末はポケモン集めに勤しみましょう。
多分至る所でポケモンプレイヤーと遭遇する事になるでしょうけど・・・


歩きスマホは危険です!
タレゾーも危ない目に遭ってます
移動中はコレが便利

ポケモンGO ポケモンゴー 攻略 ゲット - WiLLBee CLIPON (黒) Pokemon Go スマホ ハンド バンド ホルダー リング - Xperia iPhone 6S 6 Plus

新品価格
¥1,599から
(2016/7/23時点)





posted by タレゾー at 04:48 | Comment(0) | ブログ

2016年07月11日

第24回参議院議員通常選挙

参院選の投票に行かれましたか?

「自分一人が行こうかいかまいが大勢には
何ら影響しない」
と思って行ってない人、確かにその通りです。
でも折角の「権利」です。
使わないと勿体ないですよ。

タレゾーはノンポリですが
ミーハーなので選挙が有ると必ず投票します。
一種のお祭り感覚です(こんなんで良いのか?)

で、ミーハー的に注目してたのは比例代表区から
出馬したSPEEDの今井絵理子氏。
沖縄出身。
シングルマザー。
視聴障害を持った息子。
立候補を表明した時から
コレは当選確実だなと思ってました。

13歳でデビューして現在は32歳。
早いモンですね〜
ついこの間「THE夜もヒッパレ」でキャピキャピしてた
と思ったらいつの間にか結婚・出産・離婚して
参院選に出馬ですよ。。。

ま、無事に当選したようで何よりです。
が、「あの」蓮舫氏や片山さつき氏の様には
なって欲しくないです(^^;;

地元京都の方はと言うと・・・
共産党が強いところなんですが
改選議席2議席では自民・民進の壁を
ブチ破るのは難しかったようです。
(民進は「あの」福山哲郎氏)




posted by タレゾー at 01:56 | Comment(0) | ブログ

2016年06月12日

100均のスグレモノ!

又々100均のスグレモノ発見!

コレです。


表面が反射して見辛いですが・・・
中身はコレ。


組み立てるとこうなります。


正体は、ライトニングケーブルのコネクタ部の
保護カバーです。

こんなのが欲しかった。。。

モバイルバッテリーでスマホを充電中
カバンの中に放り込んでおくと
コネクタ部に負荷がかかって折れ曲がります。
で、接触不良の直接原因となってしまいます。

この保護カバーは文字通りコネクタ部を
「保護」してくれます。


ライトニングケーブル以外にも

Androidスマホの接続ケーブルにも装着できました。
(あくまで自己責任ですが)


いやーなかなかのスグレモノです。
コレ、見かけたら即買いレベルですよ〜

多分コレのコピー品(?)ですね

BUTEFO新品 充電ケーブル プロテクター 保護 USBケーブル プロテクター 夜光 iPhoneケーブルプロテクター iPhone6Plusケーブル 断線防止 (ライトブルー)

新品価格
¥449から
(2016/6/12時点)




このケーブル保護カバーならイヤホンに使えるかも?

サンワダイレクト ケーブル保護カバー 断線防止 Lightningケーブル USBケーブル ケーブルプロテクター 200-CA024GY

新品価格
¥1,280から
(2016/6/12 02:38時点)




posted by タレゾー at 02:17 | Comment(0) | ブログ

2016年03月24日

Appleさようなら、Sonyこんにちは

いきなりですが、スマホを変えました。
3代続いたiPhoneと決別し、Xperiaになりました。

iPhoneが嫌になったとかでは訳ではなく
単に購入金額と月々の支払金額が安かったから
と言うのが最大の要因です。

AndridスマホでもXperia以上に
更にお安くなる機種もあったのですが
Androidスマホにするならば「Xperia Z5」と
固く心に決めていたので(^^;;

「Xperia Z5」と心に決めた理由は3つ。
@カメラ
 コンデジと同じ大きさの1/2.3センサー
 2,300万画素と言う画素数は過剰ですが
 コンデジと同じセンサーサイズは良いです。
 しかも、オート撮影時でも明るさ・色合いの
 微調整が簡単にできる。コレ嬉しいです。
A音楽再生
 Walkmanを出してるSonyですから
 コレは悪いはずがない。
 ClearAudioやらDSEEと言ったWalkmanで
 おなじみの機能は勿論、HI-RES再生も可能です。
B防水・防塵
 コレは安心。スマホの大敵”水没”にも耐えられます。 
 ま、過剰に期待するのは危険でしょけど
 風呂場や洗面所でも安心して使えそうです。
 余談ですが、少々画面が濡れていても
 IngressのGlyphHackが普通にできます。
 (iPhone5sはミスタッチ多過ぎ・・・)
この3つ以外にも、
・こうひょうだった「Xperia Z4」で唯一問題視されていた
”熱暴走”対策も施されている(完全ではないらしいですが・・・)
・指紋認証機能がついている(iPhone5sより精度高い!)
と良い事尽くめです。

Xperia Z5

コンデジ(Stylus XZ-10)

アングルの違いのせいかも知れませんが
「Xperia Z5」の方が良い?!


但し、画面サイズが5.27型なので片手操作はほぼ不可能!
(iPhone6sでも同じですが・・・
なのでiPhoneSEが出たのでしょう)

使い慣れたiPhoneにも未練が有りましたが
(家人は最後まで迷ってました)
どうせ片手操作できないのならば
Androidスマホも同じだろうと
それならばAndroidスマホを持ってみる
良い機会、今のAndroidスマホなら
iPhoneと同等以上にサクサクヌルヌルだろうし
(スマホを持った当時のAndroidは酷かった)
何といっても懐に優しいので未練を断ち切りました。。。

iPhone5sとXperia Z5



で、キャリアの方ですが、SoftBankにしました。
SoftBankには色々貰ってますからね〜(^^;;


「Xperia Z5」、良いですよ〜


posted by タレゾー at 06:01 | Comment(0) | ブログ

2016年02月22日

和歌山遠征

ブログ更新もできない爆業続きの中、
所用の為に貴重な休日を使って
車で和歌山遠征してきました。

その昔、京都駅発の和歌山線経由の
急行で和歌山市まで約3時間半。
その昔、車で大阪回り26号線を使って
4時間強。
それが今は高速を使って約2時間!
便利になったものです。

そんな和歌山遠征で、アクシデント発生!
所用を済ます為、駐車場の空きスペースを
探していたら、左前タイヤを縁石にぶつけて
パンク。
何?と思いタイヤを観てみると
梅干大の穴が開いていて
ホイルにゴムが巻き付いてる状態でした。
確かに縁石に当たったにしては
大きな音がしましたが、
まさかそんな酷い事になってるとは・・・

で、そんな状態では走れないので
スペアタイヤに交換する事になるのですが
タイヤ交換なんて30年ぶり位。
出来るかどうか不安です(^^;;

まず、ジャッキがどこに積んであるのか
解りません(車は1年前に乗り換えたデミオ)
20分位探してやっと発見。
リヤの右側にはめ込みがあって
そこを捲ると鎮座してました。
(もっとわかりやすい場所に収めといて)

この時点で焦りもあって汗だくでしたが
その後も四苦八苦して計約1時間(^^;;
(昔は自らタイヤローテーションしてたのに)
何とか交換できました。

この間、所用の方は家人に任せて
「貴重な休みに和歌山まで何しに来てるンやろう?」と
心の中でぼやき続けてました。

スペアタイヤのままで京都まで帰るのは
不安なので(多分ダメ)
近隣のタイヤ屋さんを調べて
飛び込みました。

約30分で前タイヤ2本、新品に変わりました。

(タイヤ屋さん、ホイルも綺麗にしておいてくれれば良かったのに)

こうして、予定外の時間と出費(^^;;
(タイヤ2本新品交換で計1万7千円)
の和歌山遠征を終えました・・・


折角和歌山まで来たのだから
と、家人と一時のデート(^^;;
和歌山と言えば「黒潮市場」
(マリーナシティ―、ポルトヨーロッパ隣接)


ちょうどマグロの解体ショーが終わったところで
試食の中落ちをたらふく頂きました。

旨かった〜!

又、和歌山と言えばミカン!
この「蔵出しみかん」甘かった〜


みかん以外にも「きよみ」だの「はるみ」だの
八朔やらオレンジの新種(?)も試食。
柑橘類が好きな家人はバケツ2杯分買ってました(^^;;
後、みかんジュース・ジュレ・ジャムとか
みかんのポン酢も試食。
海産物と合わせると相当量試食しました。
(駐車場代を凌駕する位食べさせてくれます)

お土産はコレ。

(「和歌山ラーメン」と言えば井出商店)


ネットで買えばタイヤは安い!
これと同じタイヤで、実際には1本7千円程でした。。。
(もっと安いタイヤも有ったのですが、、、安心料ですね)

YOKOHAMA(ヨコハマ) ECOS ES31 175/65R14 82S 低燃費タイヤ

新品価格
¥4,520から
(2016/2/22時点)



(注意:ネットで買ったタイヤを実店舗に持ち込むと、
 組み換え料やら交換料、タイヤ廃棄料等々
 1本あたり約2千円〜程かかります)

和歌山ラーメンの代表!

アイランド食品 箱入和歌山ラーメン井出商店3食入 630g

新品価格
¥1,080から
(2016/2/22時点)



旨いですよ〜

和歌山の柑橘類

【訳あり 家庭用】 和歌山県産 プチプチはじける新柑橘 はるみ 4kg

新品価格
¥3,800から
(2016/2/22時点)



【予約販売開始!3月中旬頃発送予定!】【訳あり】和歌山県有田産/清見オレンジ/約10kg

新品価格
¥2,480から
(2016/2/22時点)




コレ、めちゃくちゃ甘いです!

フルーツyamakiti 和歌山下津産 蔵出し本貯蔵みかん 秀Mサイズ5キロ箱

新品価格
¥3,200から
(2016/2/22時点)



posted by タレゾー at 01:58 | Comment(0) | ブログ

2016年01月03日

2016年初日の出



新年、明けましておめでとうございます

新年初っ端、約1カ月振りの更新です、、、


今年は家族全員で初日の出を拝んで来ました。
日の出自体は何度も見てますが、初日の出となると
人生初かも?

滋賀県大津市にある皇子山公園の西の果て
普段は誰も行かないであろう駐車場に着くと
そこには既に十数台の車が止まってました。。。
もっと少ないかと思ってましたが、同じように考える人は
居るものですね〜

事前に調べた日の出時間は7時4分。
7時に車から出て見易い場所を探すんですが
どこからお天道様が出てくるのか分からず・・・

ふと、琵琶湖湖面に目をやると
遊覧船(ビアンカ・ミシガン)が出向してます

たぶん、お正月クルーズだったのでしょう

そうこうしている間に、空が赤くなって来ました。

間違いなくココから昇ってくるハズ。

待ち構えると、案の定お天道様が顔を出して来ました。

(思っていた場所からは一寸ズレてましたが)

この瞬間、あちこちから
小さな歓声が上がりました。
我が家の息子たちも
「おおー」と野太い声を出してました(^^;;
慌てて家族全員で手を合わせました。

昇りだすと早いですね・・・

この次にシャッターを押す時は
その全様が現れていてピントが合いませんでした。


新しい年、是非良い年になって欲しいですね〜
今年もボチボチと更新していきますので
よろしくお願いします。。。





posted by タレゾー at 03:46 | Comment(0) | ブログ

2015年11月26日

ダイソーの優れもの

ネットで噂になってた
ダイソー(100均)の手帳。
何でも2〜3千円もする高価な
モレスキンとか言うブランドの
手帳に瓜二つとか・・・
(本物を見た事がないので解かりません)

多分オリジナルはコレでしょう・・・

モレスキン 手帳 2016 ウィークリー 1月始まり ポケット レッド ハードカバー DHF212WN2Y16

新品価格
¥2,462から
(2015/11/26時点)




ネット上では「ダイスキン」と呼ばれてます

ゴムバンドで閉じられます。

中は、、、

1ケ月が見開き1ページ。
2015年12月から2016年12月まで。

そのほかに罫線のページが30枚程。


後、写真には映ってませんが、
しおりの紐?も付いてます。

カバーが硬いので(見た目レザー風)しっかりしてます。
コレが100円!(税抜き)

例えブランドの手帳に似ていなくても
コレは買いでしょう!
但し、大きさがB6(広げた手のひら)サイズ。
タレゾー的には、チョッと小さいな・・・
(同じ装丁でA4サイズのノートもありました)

それともコッチかな?

モレスキン 手帳 2016 デイリー 1月始まり XS ブラック ハードカバー DHB12DC1Y16

新品価格
¥1,598から
(2015/11/26時点)





も一つ驚きの商品。
コレです

iPadのカバーです。

流石に100円では無く300円しますが
コレ激安なのでは!?

中は

キチンと片面は透明、もう一方には
折り目が有って横置きスタンドになります。
材質は結構硬く、ガードの役目も果たしてくれそう。

普通はこんなモノです。

Anker 合皮レザーケース インナーケース&マルチアングルスタンド付属 オートスリープ機能付き (ブラック)

新品価格
¥1,380から
(2015/11/26時点)





いやはや、さすがダイソーです。
(但し大型店舗で無いと売ってないかも)

天晴れ100均!
posted by タレゾー at 02:07 | Comment(0) | ブログ

2015年07月17日

台風接近の中、東京遠征

台風11号が四国沖に接近した16日
所用で日帰り遠征です・・・

朝、雨の中家を出て約3時間後には
目的地到着。
現地は曇りでした。。。

台風の影響か、スカイツリーの天辺が
雲に隠れて見えません。

帰り、既に台風の影響で
何とか線(知らない路線)は一部運休とか
出てたのに、新幹線は全く動ぜず。
タレゾー御用達の7号車(喫煙ルーム付)は
何時もの如く8割程の乗車率。
流石、日本が世界に誇るシンカンセン。
台風接近でも揺るがない信頼感です。

当り前の様に定刻通り発車して
これまた1分も狂わず定刻通り
京都駅に到着。
こんな天候の中でもいつも通り
280kmオーバーで走ります。
しかも平均4分に1本の過密ダイヤ・・・
これって、絶対凄い事ですよ!

シンカンセン、偉い!

新幹線 EX (エクスプローラ) 2015年9月号

新品価格
¥1,300から
(2015/7/17時点)




日本に生まれ良かったなア〜
と、改めて感じました・・・



posted by タレゾー at 02:01 | Comment(0) | ブログ

2015年07月13日

ちはやふる、近江神宮で撮影されているらしい

映画「ちはやふる」 エキストラ大募集!
眺めてると、日曜日から大津市で映画撮影が!
(もっと早く知っていれば、
 ボランティアエキストラに応募してたかも)

多分、近江神宮だろうとアタリを付けて
「ひょっとしたら生広瀬すずが見られる?」
とスケベ心満載で行ってきました(^^;;

「ちはやふる」ももう28巻!
続いてますね〜

ちはやふる(28) (BE LOVE KC)

新品価格
¥463から
(2015/7/13時点)




暑っついなか、参道は涼しげです・・・


この紅い建物が如何にも近江神宮。


季節ですね〜
今の時期、どこの神社に行ってもある
芽の輪

潜り方は、左→右→左の順ですよ。
(茅の輪についてはコチラ

撮影さるならココ、と決めつけていた
「近江勧学館」
来週日曜日(7/19)から、本物の
全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会
が開催されます。

駐車場には横浜ナンバーのワンボッスカーが3台。

別に1台入ってきたワンボックスカーから
完璧メイク・衣装の人が・・・

間違いなく撮影が行われています。

多分、二階の試合会場で行われていると
思われますが、何やら目に見えないバリヤが
張ってあるようで、上れません・・・


暫く1階のロビーで涼んでいると(兎に角暑い)
ゾロゾロとエキストラの人々が集まって来ました。
多分撮影が一段落したのでしょう。。。
(記念品のTシャツを貰ってました)

と、言う事で撮影現場は観られず・・・
(勿論生広瀬すずも)

でも、久々の近江神宮詣で
例年なら人の多い八坂神社でする
茅の輪くぐりがゆっくりと出来たし
気持ちも充分洗わました。
(近江神宮への道のりはコチラ

帰りに京阪電車近江神宮前駅で
偶然にもちはやふるラッピング電車を発見!


ちはやふるラッピング電車については
コチラ
コチラ
(このラッピング電車も息が長いですね〜)





posted by タレゾー at 02:08 | Comment(0) | ブログ

2015年07月05日

2015年ツバメ便り その1

今年もツバメを見かけるようになってから
随分経ちます。

早くからチェックはしていたのですが
ブログサボりっぱなしだったので(^^;;
今頃になって今年初ツバメです。。。

5月末の六地蔵駅。
改札を入って、ホームに上る通路のど真ん中に
三角ポールが立ってました。


何が書いてあるのか、良く見ると。


その場で見上げると・・・


三角ポールが無いと、多分気付かない位
高い所に巣が有りました。
気付かずに通っていると、ヒナの糞爆弾に
見舞われる事でしょう。。。
駅員さん、ナイス措置です。

かれこれ1か月前なので、ヒナも巣立ってる
事でしょうから、今はもう三角ポールも
無いかもしれませんね。。。




posted by タレゾー at 02:38 | Comment(0) | ブログ
検索
ブログ内検索
リンク集