アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ローセディン アモキシシリン
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

posted by fanblog

2014年12月13日

久々のPCトラブル

4月にWindows8搭載のノートPCに変えてから
初のPCトラブルが発生しました・・・

以前使ってたWindowsXP搭載のデスクトップでは
HDDクラッシュはじめ何度か泣かされてきましたが
久々にPCトラブルに見舞われました。


そのトラブルとは、、、

数十分PCを放置していたら、ブラウザ(Chrome)
の動きが鈍くなっていて、新しいタブでサイトが
開かなくなってしまいました。

ブラウザ(Chrome)のタブを開き過ぎてたから?
と、タブを幾つか閉じたのですが変化なし。

裏でもう一つブラウザ(Chrome)を上げていたので
そいつも落としたのですが、これまた変化なし。

まさかと思いながらノートPCになって初めて
Ctrl+Alt+Deleteを押しましたよ・・・
で、タスクマネージャーでパフォーマンスを
見るとCPU使用率100%!?
次にプロセスを見ると、Avast(セキュリティソフト)
がCPUを独占してます。
なにかスキャンでもしているのか?と
しばらく様子を見ましたが、何も変わらず。。。

エエイッと、再起動してみたのですが
変わらずAvastがCPUを100%占有しっぱなし
なので、ネット切断して一旦Avastを停止し
ブラウザ(Chrome)のキャッシュを削除してから
Avastを再開しようと試みたのですが、
今度はAvastが再開してくれない・・・

セキュリティソフトは有料の方が良い?

ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版)

新品価格
¥4,970から
(2014/12/13時点)




もう、この時点でトラブル発生から1時間は
過ぎていました。
こうなったらAvastをインストールし直し
するくらいしか改善策は思い当たりません・・・
但し、セキュリティソフトは容易に
アンインストールできないので、
Avastのサイトから削除ツールを入手して
そいつを使ってアンインストールです。
Avast Uninstall Utility(セーフモードで削除します)
無事にアンインストールが終了したので
Avastを再インストール。
で、ネット接続を再開してAvastを最新状態にして
初期スキャンを終えて現在に至る です。

何だかんだと約3時間近く無駄にしました・・・
直接の原因は全く不明(探る気力無し)ですが
何とか復旧したので、良しとします。
(週末の楽しみ競馬予想が出来ませんでしたが)

しかし、Core i5の4コア全部が
使用率100%になるなんて・・





posted by タレゾー at 04:36 | Comment(0) | PC
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

検索
ブログ内検索
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。