アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ローセディン アモキシシリン
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

posted by fanblog

2014年10月11日

遠征先でデジカメが故障!?顛末記(1)

またまたイヤホンが気になりだした・・・
少し触れましたが、
9月初旬神奈川県に遠征した際、
XZ-10が故障しました。

その時の症状ですが、
電源スイッチを切ってもレンズが引っ込まない
と言う状況でした。
一旦電池を入れ直して再起動すると
頑張ってレンズを何とかしようとする音が
聞えるのですが、、、
そのままで液晶に「ズームエラー」と言う旨の
メッセージを出すだけ。。。

故障直前の最後の一枚
極楽寺駅
「最後から2番目の恋」に出てきた江ノ電の極楽寺駅
タレゾー的には「俺たちの朝」を思い出しますが・・・


で、ズームレンズが引っ込まないとなると
レンズバリアーが閉じずにレンズ面が
むき出しのままです。
それに出っ張ったままのズームレンズに
変な力が加わって光軸が歪んでしまうと言う
可能性も考えられるので
カメラを鞄にしまう事が出来ません。。。

仕方なくXZ-10を手に持ったままとしますが
邪魔になるので、何とか応急措置が無いかと
メーカーに電話しました。
が、受付時間が終わっていて機会音声対応・・・

次に思いついたのが購入店に電話する事。
デジカメを腐るほど扱っているので
ひょっとすると何か良い知恵が有るかと
藁にも縋る気持ちでビックカメラ京都店に
電話しました。
色々やり取りしましたが、最終的に
見てみない事には何とも言えないとの事で
最寄りのビックカメラに持ち込んで欲しいと
言われました。
で、神奈川県の店舗を探して貰うと
丁度宿泊先の新横浜に有ったので、
そこに連絡を入れてもらい
持ち込むことになりました。

ええ、極楽寺の駅から新横浜まで
XZ-10を手に持ったまま行きましたよ。
どれだけ写真撮りたい観光客なの?との
好奇の目に耐えながら・・・(^^;;

何とか閉店間際のビックカメラ新横浜店に
滑り込んで、XZ-10を見てもらいました。

 ・・・

何とそこの担当者は
メーカーに見て貰うしか方法は無い。
今すぐ何とかしたかったら、メーカーの
サービスセンターが八王子に有るので
そっちへ行けと・・・
イヤイヤ、それならばまだ保証期間内なので
この場で修理受付してくれ
と、お願いしました。
(余談ですが、ポイントカードを見せると
 購入履歴が解り保証期間内かどうか解る
 ポイントカードは便利ですね〜)
ズームレンズが出っ張ったまま京都まで
持って帰るのは不安ですし。

すると、、、


長くなったので続きは又別の機会に(^^;;


神奈川県で故障した我が愛機(^^;;

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-10 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.7レンズ ブラック XZ-10 BLK

新品価格
¥16,200から
(2014/10/11時点)


posted by タレゾー at 03:30 | Comment(0) | カメラ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

検索
ブログ内検索
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。