アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ローセディン アモキシシリン
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

posted by fanblog

2013年05月13日

奈良 飛鳥時代へ その5

G/Wの真っ只中に、奈良県明日香村へ出向いて飛鳥時代に思いを馳せて来ました。

前回の続きです。


ワザワザ他府県まで出向かなくとも、地元京都には神社寺院が掃いて捨てるほど有ります。
なので、奈良では古墳目当てで訪れたのですが、ここは日本最古のお寺と言われているので、素通りするわけにはいきません。。。


飛鳥寺 Wikipediaより



飛鳥大仏と言う石碑はありますが、大仏は見当たりませんでした
その代わり?鐘は突き放題でした・・・(^^;; 突き放題ってのも変ですが

飛鳥寺の裏口(?)を出ると、一面田畑で今の時期レンゲが咲いています。
(流石にレンゲは解ります(^^;; 妙に懐かしかったア)

裏口(?)です

その中にぽつんと何やら建ってまして、、、何と蘇我入鹿の首塚だそうです。

飛鳥板蓋宮跡で討たれて、ここに埋められたのでしょうか?

飛鳥寺を一通り観て回ると、時間的にも疲労度的にもそろそろ帰路に付かないと、と言う事で、近鉄電車の最寄の駅に向かう事にしました。

もう少し続きます。



「北の国から」の蛍役を長年演じた国民的女優・中嶋朋子による音声ナビゲート!

仏像大好。飛鳥寺・中宮寺・新薬師寺・西大寺 編 [DVD]

新品価格
¥2,793から
(2013/5/13時点)




聖徳太子の等身像といわれる法隆寺の救世観音…。この御仏を、太子の冥福を祈って夢殿に安置させたとされる光明皇后は、なぜこの御仏を畏れていたのだろうか。古代史には、正史の語らない謎に包まれた世界が見え隠れしている。これは、その謎の世界への扉を開こうとするひとつの試みである。

聖徳太子の光と影 飛鳥寺の呪い

新品価格
¥1,050から
(2013/5/13時点)


posted by タレゾー at 02:40 | 奈良
検索
ブログ内検索
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。