アフィリエイト広告を利用しています
UA-123552232-1
ファン
キャッシュゲットモール ストロベリーネットでは800以上のブランド、3万3千点以上の商品を取り扱っています
3800円以上のご注文で全国送料無料、毎日更新される日替わりタイムセールも実施中
日本未入荷商品も!
最新記事
我が家のきーちゃんです
愛犬のきーちゃんです♡ 黒ハート
こちらクリックお願いします黒ハート
人気ブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月17日

福岡にある出雲大社分院へ車で行ってきました!!

以前島根の出雲大社へ行ったときに、ボランティアの説明をして

くれた方から地方にも出雲大社の分院があると聞いていたので、

ネットで調べたら、福岡にもあったので行ってきました。

島根の出雲大社で購入したお札やお礼参りなどは、

地方にある分院で大丈夫との事です。

場所は福岡市西区の住宅街でした。

駐車場尾割と広く、私が止めたところは遠いところで、

神社の近くにも駐車場がありました。
IMG_0689.jpg

駐車場をおり坂を上がったところに、出雲大社分院があります。

思ったより急な坂でした。
IMG_0691.jpg
IMG_0690.jpg
IMG_0692.jpg

分院という事もあり、こじんまりとした神社でした。

神社に入ったら、左手すぐに手洗い場があり、右手に社務所があります。

神社の方は一人も見当たりませんでした。

IMG_0693.jpg
IMG_0696.jpg
IMG_0695.jpg

手洗い場の横に鳥居があり、鳥居をくぐると、本殿があります。

本殿には扉があり、扉の中に入りお祈りしてきました。

次回は、年末にお札を持っていきたいと思います!!

こじんまりとした神社ですが、神聖なパワーを感じました。

【出雲大社 分院について】
出雲大社 分院は、縁結びの神様を祭られているそうです。
明治28年に現在の中央区大手門付近に勧請されました。初代分院長広瀬玄eは島根県大社町の出身で代々出雲大社の神職(社家)としてお仕えしておりました。
その後、神道の教化活動を勧めるために九州のこの地、筑前福岡に派遣され神道の普及と同時に教育の発展に尽力いたしました。

分院の神事
1月1日 元旦祭
3月春分の日 祖霊祭
4月29日 分院例大祭
6月30日 大祓式(古神札焼納祭)
8月7日〜8日 出雲大社教教団大祭参列
9月秋分の日 祖霊祭
12月31日 大祓式(古神札焼納祭)
     
毎月7日(1・5・8月を除く) 月次祭(つきなみさい)

※縁結び祈願・災難除け・家内安全・開運招福・商売繁盛・病気平癒・交通安全・学業成就・厄祓・安産・初宮参り・七五三詣・餅踏み神事などの社頭祈願を行っています。

出雲大社分院
住所:福岡市西区今宿418-23
電話番号:092-806-4108
地図


こちらクリックお願いします黒ハート

人気ブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村





2018年09月13日

大濠公園で散歩しました

今日は愛犬きーちゃんと大濠公園へ散歩へ出かけました。

NHK側の入り口から入ると、右側に福岡市美術館がありま。

現在改装工事中で、2019年3月にリニューアルオープンするそうです。

2年くらい改装工事を行っているのですが、オープンするの楽しみにしています。
IMG_0588.jpg
IMG_0605.jpg

左側には、日本庭園があります。

中には茶室などもあり、時々お茶会などが開かれているみたいで、着物を着ている

方を見かけます。日本庭園という事もあり、外国人観光客も多く見ます。

開園時間:午前9時〜午後5時(入園は午後4時45分まで)
休園日:毎週月曜日
入場料;一般 240円 児童 120円
IMG_0606.jpg

日本庭園を過ぎると、大濠公園に入ります。

ランニングコースなどもあり、ランニング・ウォーキングされている方も

いました。今日は平日なので少なかったですが、土日や夜になると、

たくさんの人が走ったり歩いたりしています。

以前は夫婦で夜ウォーキングをしていたのですが、猛暑により、

2カ月位前からやめています。もう少し涼しくなったらまた再開したい
と思っています。
IMG_0597.jpg
IMG_0595.jpg
IMG_0589.jpg

公園を歩いていると、スタバが見えてきます。

大濠公園は観光スポットという事もあり、外国人観光客ばかりでした。

一番多いのはやはり中国人の方ですが、最近は東南アジア系の方も多く見られます。

いつもはスタバでカフェオレなどを買ってベンチで休憩をするのですが、

今日は観光客の方々座っていたので、あきらめました
IMG_0594.jpg

ちょうど中間地点に、ロイヤルカフェ・ボートハウスがあります。

大濠公園はよく来るのですが、まだ一度もボートに乗った事がありません。

次回は、是非乗ってみたいと思います!!
IMG_0598.jpg
IMG_0599.jpg

ボートハウスを過ぎるとすぐ橋が見えてきます。

冬になるとその橋にライトアップされていてとてもきれいですよ♪

橋を渡って帰ろうと思っていたのですが、私の体力がなくなり断念して

しまいました

この夏あまり体を動かさなかったせいか体力が急激になくなっています。

年のせいでしょうか・・・・頑張らねば・・・。
IMG_0600.jpg

大濠公園を歩いていると、池などもきれいですが、周りの花壇も季節でいろんな

植物が植えているのでとてもきれいです!!
IMG_0593.jpg


【大濠公園について】
昭和4年県営大濠公園として開園しました。大濠公園は福岡市のほぼ中央に位置し、総面積が約39万8千平方メートルあり、うち約22万6千平方メートルの池を有した、全国有数の水景公園です。公園内には、池の周辺約2キロメートルの周遊道、野鳥の森、児童遊園、能楽堂、日本庭園、および4つの橋で結ばれた中の島や浮見堂、ボートハウス等を配し休養、娯楽や体育の向上に利用されています。

住所:〒810-0051 福岡県福岡市中央区大濠公園1−2
営業時間:午前7時〜午後11時
駐車場あり 料金:最初2時間220円 以降30分毎160円(※営業時間外も同じ)



こちらクリックお願いします黒ハート

人気ブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村



続きを読む...

2018年09月10日

世界遺産 宗像大社へ行ってきました!!

道の駅むなかたの帰り、世界文化遺産となった宗像大社へ行ってきました!!

駐車場はすごく広く、正面に参拝受付の建物があります。

最初はその建物が本殿と思うくらい立派な建物でした。

それがこちらです!!
IMG_0520.jpg

左側に本殿に続く道があり、すぐに鳥居があります。
IMG_0522.jpg

鳥居をくぐると、手洗い場・左右に池があり、鯉がたくさん泳いでいました。
鯉の餌が売っていて、小さな子供たちが餌を与えていると、たくさんの鯉がすごい
勢いで寄ってきてびっくりしました。

IMG_0524.jpg
IMG_0523.jpg

池をつなぐ橋を渡ったら本殿の入り口に入ります。
IMG_0525.jpg

本殿の入り口に入り、家族みんなでお参りをしました。

世界遺産・パワースポットという事もあり、とても新鮮な気持ちになりました。

今日は時間がなく、本殿しか行けなかったのですが、次回はいろんなところも

お参りしたいと思います。

【宗像大社について】
古事記・日本書記にの日本神話にも登場する宗像大社は、全国でも有数の古社とされ、沖津宮の
鎮座する沖ノ島では三次にわたる発掘調査によって大和朝廷による国家祭祀の場であった事が
学術的に証明されています。沖ノ島から発見された8万点に及ぶ膨大な数の神宝は、辺津宮の
「神宝館」に収蔵展示されています。

宗像大社に行かれるときは、「神宝館」は必ず寄ったほうが、宗像大社の事がすごくわかると思います。

IMG_0521.jpg

宗像大社は、辺津宮(九州本土)・中津宮(大島)・沖津宮(沖ノ島)とあります。

沖津宮は女人禁制で、普通の方は行く事はほとんどできないため、

中津宮(大島)に沖津宮遙拝所があり、そこで沖ノ島お沖津宮を参拝することができます。

中津宮まではフェリー・旅客船が出ています。

★中津宮アクセス★
JR東郷駅→西鉄バス約20分→神湊→フェリーおおしま約25分・旅客船しおかぜ15分→大島
大島お航路に関するお問い合わせ
大島渡船ターミナル 0940-72-2535

★宗像大社アクセス★
住所:福岡県宗像市田島2331
電話番号:0940-62-1311
車の方:九州自動車道 若宮インターから約20分 /古賀インターから約25分
交通機関:JR鹿児島本線『東郷駅』までは『JR博多駅』から約30分、『JR小倉駅』からは快速約40分

地図



こちらクリックお願いします黒ハート

人気ブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村





2018年09月02日

筥崎宮へお参りへ

今日は月参りで筥崎宮までお参りへ行ってきました。
筥崎宮は、勝負の神様が祭られているという事で有名な神社です。

IMG_0421.jpg
IMG_0417.jpg

★筥崎宮について★
鎌倉時代の蒙古襲来(元寇)の祭に亀山上皇が「我が身を以て国難に変わらん」と当宮に敵国降伏の御宸筆を下賜し、日本の安寧を祈られ必勝を祈願したところ、俗にいう神風が吹き蒙古軍は撤退し未曾有の困難に打ち勝ったことから、「勝運の神」として全国に知られました。

ソフトバンクホークスも毎年必勝祈願をしに来ています!!
IMG_0418.jpg

筥崎宮には、湧出石という石があり、その石に手をつけると願い事がかなうと言い伝えだあり、パワースポットとなっています♪
私も手をつけ願い事をしてきました!!
IMG_0419.jpg
IMG_0420.jpg

今日は日曜日という事もあり、結婚式もあっていてました。
白むく姿の花嫁さんとてもきれいでした!!

筥崎宮
〒812-0053 福岡市東区箱崎1-22-1
筥崎宮社務所 092-641-7431

筥崎宮の地図


こちらクリックお願いします黒ハート

人気ブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村



2018年08月27日

福岡タワー

職場の近くにある福岡タワーです♪

昼休みに福岡タワーの1階にあるセブンイレブンでお昼ご飯を食べました!!

IMG_0349.jpg

福岡に住んでいて一度もタワーに上がった事ないんです

いつでも行けると思ったら行かないものなんですかね・・・。

★福岡タワーについて★
福岡タワーは平成元年に福岡市制100周年を記念し開催された「アジア太平洋博覧会(よかトピア)」のモニュメントとして建てられそうです。海浜タワーとしては日本一の高さ全長234mを誇り、8000枚ものハーフミラーで覆われた正三角形の洗練された外観は「ミラーセイル」の愛称で親しまれています。
地上123メートルにある最上階の展望室からの眺めは格別で、福岡市街とウォーターフロントを360度のパノラマで一望できます。

19時から23時の間はイルミネーションが見れてすごくきれいですよ♪

営業時間:9時30分〜22時(21時30分入館締切)
料金:大人800円・小中学生500円・幼児(4歳以上)200円・高齢者(株65歳以上)500円
福岡タワー専用駐車場:展望又はタワー内各店舗で1,000円以上ご利用の場合「2時間まで無料」です。
住所:814-0001 福岡市早良区百道浜2丁目3番26号
電話番号:092(822)4656

福岡タワーまでの地図


IMG_0350.jpg

お昼が終わり職場へ戻っている時に、ヒルトン福岡シーホークホテルが見えます♪

一度は泊まってみたいものですね・・・。

こちらクリックお願いします黒ハート

人気ブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』



我が家の愛犬ブログも見てください!!
【博多久松2019年新春おせち特集】

【目の下の悩みに】アイクリーム『アイキララ』目袋のたるみ・クマ・目元のハリツヤにお悩みのあなたに

価格:3,218円
(2018/9/26 16:08時点)
感想(178件)

プロフィール
たらこがすきさんの画像
たらこがすき
休みの時は、安くて美味しい食べ物を求め食べあるきをしています。福岡のおしいグルメを紹介していきたいと思います!! それと同じくらい大好きな美容ついても紹介していこうと思っています♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。