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2019年10月30日

戯曲『神の審問/The Trial of God 』34

戯曲『神の審問/The Trial of God 』34

カバラより   善:セフィロト/命の樹  悪:クリフォト /悪魔の樹 

セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
 継続的に 物理的領域と形而上学的領域 を生み出す

クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
 解き放たれる混沌とした力

天地創造への5過程

Ohr 00

Ein Sof/終わりのない/無制限/無限は 神の本質 を顕すカバラの用語

セフィロト/神の10放射物/属性は 創造に於ける未知なる神性を明らかにし
 創造に向かう生命力をあらゆるレベルの存在と仲介する

しかし セフィロトは 神聖の本質 そのものを描いていない
カバラは 神の顕現「閃光」形態と
  神聖の本質の起源「発行体/光」を区別する

カバラは各セフィロトに内包/要約された 神聖の10の「閃光」と同様
 EinSof/無限 自ら輝くより原始な光についても説く
この光/万物の起源 全下位の光はOhr Ein Sof無限の光 である

創造の前に 神の光の啓示を見ることはない 

Ohr Ein Sofは神の自己認識の一形態であり この自分認識を通し
 最奥の意志よりの究極の目的 トーラー/ヘブライ聖書に描かれる歴史的展開
 万物創造を成す

Ohr Ein Sof自体 無限であるため それ自体が5世界創造のための原因になり得ない
無限の閃光は無限の輝きであり 創造物其の物ではない
 それらは無限に破棄され 独立した自己認識はない

世界は セフィロトの制限と 進行の下降連鎖により展開する

.無限の世界から有限の世界へと下降連鎖の中で
 セフィロトに内包された神聖な閃光の創造的な流れは
 無数の制限 減少 遮蔽を受けて 徐々に神性を秘す(Tzimtzum 収縮)

「Ari」概念では 創造の開始時に 神が「空虚な空間」から「身を引く」事で
 創造を可能にする
この解釈 神が「身を引く」は 創造の観点からの秘匿としてのみ解釈され
 その本質としてではなく 神の光にのみ適用される
何故なら この概念は異端的神への制限を暗示するから
Tzimtzum/ 収縮 はOhr Ein Sofを潜伏させた事で
 無限な光 と有限界を創造の可能性 と云う対立概念を解決した

Ohr Ein Sofの「身を引く」がなければ
 下降連鎖の世界の漸進的な隠蔽があったとしても
 創造の問題は適切に克服されない

.Ohr Ein Sofとは異なる質の 2番手となる新しい光のみが
 計り知れないほど減少によりこの物質界の創造的な源になる 

この光/RayはOhr Ein Sofからの薄い採光で「真空」に光を放ち
 その後の創造に適応した光である
それは 無限の原始光(神の超越)ではなく 有限の創造(神の内在)に関連する

最初に 黒い丸は 1本の細い垂直な直線
 それは囲まれた白丸の円頂から黒丸の中心へ下降する 
 ことによってのみ壊される 

ここで 周囲の白い円はEin Sofを表し 黒い円は「真空」を表し
 頂点よりの細い白い線はOhr Ein Sofから発された
 独自の条件真空を照らす光/Rayを表す 

この表現は 2つ目の同様の図を追加する
 相次ぎ展開された5つの世界と それぞれ10個のセフィロトが
 一連の同心円として元の円内に表示される

下降連鎖の世界は 円の中心に向かって進む そこは 最下位物理的領域を表す

連続するそれぞれの世界とセフィロトは 相次ぐ小さな同心円で
 減少し より収縮した神性を表す

光/Rayは 外側のEin Sofを円の中心に接続する
 光/Rayは Tzimtzum/ 収縮 の後のすべての創造の起源であるため
その光は円の中心に向かって発光し 無数の2番目のTzimtzum/ 収縮 を展開する

同心円とセフィロトも重要 それ以降の各下位と同様に 光は創造を包含する

各セフィラは 光を内包する

各世界は独自 相対的神の超越性を取り入れ 独自の神の内在を明かす

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 と たのしい演劇の日々

2019年10月29日

戯曲『神の審問/The Trial of God 』33

戯曲『神の審問/The Trial of God 』33

カバラより   善:セフィロト/命の樹  悪:クリフォト /悪魔の樹 

セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
 継続的に 物理的領域と形而上学的領域 を生み出す

クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
 解き放たれる混沌とした力

天地創造への5過程

Ayin/無とYesh /存在するもの 02


Atzmus/神聖の本質 概念から観る 創造過程でのAyin/無-Yesh/存在 このパラドックスは
 神性の有限-無限が統合されるように 理解を超えている

tzimtzum「神聖の閃光の自己撤回/収縮させ空間に空を生じる」も然り 「

万有内在神論/panentheism all-in-God 万物は神の内に存在する 神は超越し内在する

神は 創造の過程に於いて 見かけの「空」に留まり
 それ以前と同様「私は永遠 私は変化しない (マラキ3:6)」
 そして 無限の「上部統一体」は 創造をAyin/ 無に帰す

創造は絶え間ない生命力に依存している一方で
 それ自らの存在/Yesh を依拠する有限の「低位統一体」を知覚する

Atzmus/絶対なる統一体/神聖の本質 ユダヤ一神教の表現は
 2つの相反する概念を一つにする

カバラは「復活」を終焉 恒久なる終末論と定義する
現在 創造における5世界は
無数の下降しながら万物を満たす 神聖なる創造の閃光を捉えている

メシアの時代には この世は すべての世を包含する超越的な閃光を捉える

 復活の時代には613戒律の持律により
 真のAtzmus は 有限な物理的創造で明らかにされる
この予知はシナイ山で経験された そのとき
 有限な肉体を有するイスラエルの民は 神の宣言を聞いた

これは神により課された ミドラーシュ(聖書の奥義秘儀解釈)は
 将来「復活」で満了する魂を「復活」させたと言う

宇宙のパワーと自由にアクセスする方法







 と たのしい演劇の日々

2019年10月28日

戯曲『神の審問/The Trial of God 』32

戯曲『神の審問/The Trial of God 』32

カバラより   善:セフィロト/命の樹  悪:クリフォト /悪魔の樹 

セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
 継続的に 物理的領域と形而上学的領域 を生み出す

クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
 解き放たれる混沌とした力

天地創造への5過程

Ayin//無とYesh/ /存在するもの 01

エインソフ/無限 という用語自体は神の本質を捉えていない
 代わりに Atzmus神聖の本質 を用いる

Ein Sofはすべての区別や制約を超えるが「無限」と云う言い回しに制限される

真の神聖の本質は 無限と有限 概念を超越する

神の本質は 無限と有限 どちらも同様に解明できる

Atzmusは
「神はより低い領域に在る事を望んだ」創造の目的「神聖の本質」そのものを表す
 そしてそれは 経典を通し この有限の低位物質領域を満たす

メシアの時代は上位界/5世界 ではなくこの世/有限の低位物質領域にある

この世/有限の低位物質領域は 神自身には不完全性は在り得ない為
 宇宙創造を展開し 神の啓示を完全に可能にする
 たとえば セフィラ.ケセド/慈悲 は この世/有限低位物質界にあって顕される

セフィロトにより示される神聖の放射は 限られた顕れに過ぎないが
 神の無限とその閃光/OhrEinSof は認識不可能/超認識域である

この世での613戒律/Mitzvot に則る行為は 神の本質 を最終的には明かす

聖書によると 神はシナイ山に降り
 『私はあなたの主.神だI am God your Lord"Anochi Hashem Elokecha"』と
  イスラエルの民に語る 

Atzmus/神の本質(Anochi- "I) は
 霊性(Hashem-無限.超越的放射の神の名)と
 肉体性(Elokecha-有限.創造的生命力に関連する神の名)を結び付ける

モーセ5書が与えられ 肉体は神聖化された 

創造という神の目的に由来するモーセ5書遵守により
 肉体/物質を霊的な目的に使用できるようになり
 2つの領域を統合 Atzmusを顕す

人類は 613戒律遵守を通して Ayin /無「上位界統合」創造を無効化
 真の神の存在としてのYesh/Atsmus-神聖の本質 を明確にするよう変換する

この世は Atzmus神聖の本質 Yesh実在の顕現を目的とする為
 外面からは自我/Yeshを知覚する

この世でAtzmus 本質的な意志の喜びが満たされるならば
 この世は霊的領域に命を与え 人体は魂に命を与え
エゴ/Yeshは 無/Ayin で無効となり 神の実在/Yesh が反映される

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 と たのしい演劇の日々

2019年10月27日

戯曲『神の審問/The Trial of God 』31

戯曲『神の審問/The Trial of God 』31

カバラより   善:セフィロト/命の樹  悪:クリフォト /悪魔の樹 

セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
 継続的に 物理的領域と形而上学的領域 を生み出す

クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
 解き放たれる混沌とした力

天地創造への5過程

Ayin/無と Yesh /存在するもの 00

宇宙が作られる以前Ayinのみが在った
 最初のセフィロ コクマ(叡智)はAyinから現れた
 何故なら ケテルは Ohrエインソフ(無限の閃光)の最高位の啓示を顕し
 セフィロトを超越しているから
ケテル/意志 はエインソフ/EinSofとコクマとの仲介者

Ayinはアインソフ/終わりのない に関連し 精神物理領域の創造における
 神聖の顕現前の存在 説明や制限を超えた 唯一無限の統一態 である

宇宙創造は「Yesh me-Ayin/無より生じSomething from Nothing 」である

神だけが絶対的な存在である故に
 創造は「Ayin me-Yesh/無なしに何も生じないNothing from Something 」
  創造は神聖性の継続的生命力の流れに依存し それなしでは無に還る

またAyinは Deveikut/献身 精神と肉体の体験(エクスタシー体験)
 そして逆説的な万有内在神論(世界の全てが神の内に存在する 神は超越し内在する)
「彼が空の場所はない」の観想的知覚と関連する

「yesh me-Ayin/無より生じ」は アリストテレス.ギリシャ哲学の
「世界は原始物質から成され それは永遠であった」に矛盾する

Ayinは創造の最も古い段階を説明する言葉であり
 「無からの創造」とは逆説的である

Ayin は「最高の存在」「存在と非存在の神秘」な象徴となる

Ayin/無は Yesh/そこにあるものすべて/ を覆う
 「隠されたトーラーは明かされたトラー自体を覆う」と云うように

無は全ての存在よりも存在する しかし
 それは単純である故(単純はその単純さに比べて複雑)Ayin/無と呼ぶ

Ayin/無はEinSofから生じたとも云える

己をアインと考えるべきである
「絶対的なすべて」と「絶対的な無」は同じだから
 自己をAyinとして考えることで
「生と死 海と乾燥した土地」全てが同じで全ては等しい霊的世界に上昇する

神は天国と地上の唯一なる存在.
..すべての上位世界はYeshとなるための空間を占有せず
そして神の前のすべてはAyin無と空虚であり 神のそばには何もない
故に 下位統一の視点は虚偽であり 神性の幻想的な隠蔽から生じている


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 と たのしい演劇の日々

2019年10月24日

戯曲『神の審問/The Trial of God 』30

戯曲『神の審問/The Trial of God 』30

カバラより   善:セフィロト/命の樹  悪:クリフォト /悪魔の樹 

セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
 継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す

クリフォト 殻
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天地創造への5過程
human Soul Powers/人間の魂の力で顕す/内面の体験  神聖なるものの動機03

不純なクリフォトよりの償還 「克服Iskafiaと変態 Es'hapcha」

クリフォトは創造の目的の一部として Ohrの収縮/ウケモチTzimtzumを通し
 創造への降順5過程 に現れる


 「克服/Iskafia」 普通の人々のレベル 人類の偏向を「613の戒律」功労により
   抑制する事で 「閃光/Ohr」は追放より解放される 
 「変態/Es'hapcha」 課題への奉仕により 不純を神聖へ 暗黒に輝きをもたらす

世界を覆う「閃光/Ohr」は「克服Iskafiaと変態 Es'hapcha」の相互反応として
全領域を輝かせる(ゾハールより)

クリフォトは 果物の実を皮が守っている如く「閃光/Ohr」の消散を抑制もしている 

カバラは物質界にある「閃光/Ohr」を贖う術を発展させた
 その中心となる宗教的価値は 献身/debeikutである

 瞑想ではなく「献身/debeikut」を祈りの日課とする

 物質界へ「献身/debeikut」を通し関わることで
  摂理により個々人に割り当てられた「閃光/Ohr」は高められる

唯物社会においては 神聖性を心にとめて世界と関わることが求められる

「閃光/Ohr」は 日常次元を超え追放され この解放により
 不純なクリフォトを押し退け 異次元より償還される


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 と たのしい演劇の日々

2019年10月23日

戯曲『神の審問/The Trial of God 』29

戯曲『神の審問/The Trial of God 』29

カバラより   善:セフィロト/命の樹  悪:クリフォト /悪魔の樹 

セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
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天地創造への5過程

human Soul Powers/人間の魂の力で顕す/内面の体験  神聖の動機02

Mesirat Nefesh-
魂の力の本質はMesirat Nefesh-自己犠牲/自分の人生を投げ出す によって明らかになる
又は 法律の文脈を超えた人間の在り方として特徴付けられる
神聖性の則り生きるとは 献身的行為を求められる
それは 知性を超えた魂の本質を明かす なぜなら
 法律に則る為の自己を制限する論理的合理化は超越され 詔勅として遵奉する



613の戒律 3つの要点

Hukim-律令
 人間の論理的理由を超越するが 神聖なるものによる上意として拝受する
  超越により人間が育んだ知性を超えて一体化する

Eidos- 証人
 人間に対し事前に求められるものは無い
 がイスラエルの霊的歴史に残る出来事を 記憶として与えられている
この記憶再現により 倫理的自己変容を可能とする

Mishpatim-審判 社会規範/モーセの十戒 も含む 
 神聖性よりの命令のみが 有限の人類と 無限なエイン.ソフとを関連付けることが出来る

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 と たのしい演劇の日々

2019年10月21日

戯曲『神の審問/The Trial of God 』28

戯曲『神の審問/The Trial of God 』28

カバラより   善:セフィロト/命の樹  悪:クリフォト /悪魔の樹 

セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
 継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す

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天地創造への5過程

human Soul Powers/人間の魂の力で顕す/内面の体験  神聖の動機01


魂のレベル その力と体現

セフィロトに顕れる人間の魂の力は コクマから下降する意識レベルにより
 精神/心理/感情で自覚されるが それは「思考 発話 行動」で明確化する

全セフィロトはサブカテゴリとして互いを含み込んでいる

魂の知力はコクマ ビナー ダートの「思考」に顕す

魂の情感はケセド ケプラ ティフェレト ネツァク ホド イエソド マルクトを通し
 マルクトの「発話 行動」で顕す 



5つの魂レベル
Yechidah-単体 
   魂の本質 は超意識ケテルを通じて顕れる

Chayah-生存
 超越魂は 洞察無制限の啓示をコクマ 無意識のケテルと最初の意識を包含して顕す

Neshamah-魂
 が最初に注ぎ込まれた魂は 発達した知的能力であるビナーにて顕す

Ruach-霊
 情感レベルに注がれた魂は ケセド ケプラ ティフェレト ネツァク ホド イエソドで顕す
(神聖性のペルソナでは これらは1つのユニットを形成し
 セフィロトの5つのレベルに対応する)

Nefesh-生命力
 身体を活気づける魂は 全てのより高いレベルの能力と魂の力を
 啓示を受け「行動」する マルクトで顕す



ケテル 魂2つの力:Ratzon-意志とTaanug-歓喜

 魂のKochot HaEtzem-本質的力は 体内に注ぎ込まれた魂を超越し
 「包み込む光」と形容され 超意識である

魂の崇高なる源は Ohr/閃光に影響を与える

魂単体の本質は「歓喜」を超え 神聖の本質と連合 映し出される魂と呼応する   

神聖な魂/幸運 は 意識へ向かい下降する 光に関わる

信義の質は「意志と歓喜」を超え 単体なる魂 の本質に反映する
それは魂の本質に根差す為 意識を超えた「歓喜」は情緒の傾向に影響を与える

「歓喜」は「意志」を形作る
 「意志」は真の「歓喜」を実現する過程で 「歓喜」の体現により良く働きかける 

ケテル/意志 創造に於ける「放射」は
 アダム・カドモン 最初の神聖性のペルソナ「原始の人」に対応する
同様に 全ての魂の力が解明され「何も意志を妨害できない」と
 意志の主要な力が示される

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 と たのしい演劇の日々

2019年10月20日

戯曲『神の審問/The Trial of God 』27

戯曲『神の審問/The Trial of God 』27

カバラより   善:セフィロト/命の樹  悪:クリフォト /悪魔の樹 

セフィロト カバラの10の属性/展開
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天地創造への5過程

human Soul Powers/人間の魂の力で顕す/内面の体験  神聖の動機

人間の魂は「神聖のイメージにより作成された(創世記1:27)」
セフィロトの構成は「直立する人間」であり 人間の魂の状態/精神心理を顕す

ケテル 超意識 3レベルのケテル

 ケテルの本質  信奉は無意識と一致
 神聖の本質における人間魂の本質

 内部ケテル 歓喜の無意識下での源
 歓喜に根差す超越した魂

 外部ケテル 意志の超意識
 超越した魂は意志で顕される


コクマ 叡智の洞察
 意識解明は自己放棄を促す


ビナー 概念を理解する
 理解により喜悦を喚起する

ダート 理念の人智
 理念との一体は情感を喚起する

ケセド 慈愛を伸長する 万物に内在する愛
 神託への反応

ケプラ 制限と力 畏敬の念
 秘められた神聖への恐れ

ティフェレト 美の調和
 慈悲と思い遣り 均衡のある好意

ネツァク 勝利/永遠
 確信 信頼は決断を促す

ホド 栄光/感謝
 誠実 栄光への心からの感応

イエソド 基礎の一体化
 真実 行動の真意を表現したい欲求

マルクト 王権たる行動
 低位 上位セフィロトより閃光を受け取り行動を起こす


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2019年10月19日

戯曲『神の審問/The Trial of God 』26

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カバラより   善:セフィロト/命の樹  悪:クリフォト /悪魔の樹 

セフィロト カバラの10の属性/展開
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天地創造への5過程


神聖性のペルソナは 10セフィロトを再形成するPartzufim 04

6つの第1次Partzufim神聖性のペルソナ

  第1と第2の神聖性ペルソナ/Primary and Secondary Partzufim
  10セフィロトは5/6の第1次Partzufimに発展し
   さらに男性性質と女性性質なる対の2次Partzufimに進展

        男性性は外向き/放射/与える者
        女性性は内向/受け手/育む者

5. Ze`ir Anpin
「小さな顔/短気 
 粉砕された6つのセフィロト
  情緒を顕す(ケセド.ケプラ.ディファレト.ネツァク.ホド.イエソド)を更生
 Imma(母)の息子(ベン)
 判断
 テトラグラム(ユダヤ教の神の名前) YHVH

ティファレト(美)を中心とする情感を示すセフィロトであるZeir Anpinは
 創造の超越的な啓示(祝福された聖なる者"The Holy One Blessed Be He/)であり
 神聖の無限性(YHVH)を知覚により認識可能にする

   YH:秘めたる上位世界における神聖との結合
   VH: 創造された世界 の統一を意味する

 トーラー(モーセ五書) を学習する者

 第2神聖性のペルソナ 二人共に男性性
 見上げる顔
 イスラエル民族の父(ヤコブ)

6. Nukvah
 Ze`ir Anpinの女性性
 創造に内在する女性原理 
Imma(母)の娘
 秘めたれた神聖の内の有限性
 テトラグラム(ユダヤ教の神の名前) エロヒム/Elohim

 アダムの罪は 男性本質と女性本質の明らかな分離(創造から知覚される)を生じさせ
  追放と狭窄をもたらす
 人類の使命は 男性本質 女性本質の神聖なる顕現回復にある

ビナー/女性本質はケセド/男性本質の内なる異次元
互いの内に在る閃光を 解放するのは女性原理 であり 光は神聖との統一を切望する
 
 トーラー(モーセ五書) を祈る者

第2神聖性のペルソナ 二人共に女性性
  ヤコブの最初の妻
  ヤコブの2番目の妻



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 と たのしい演劇の日々

2019年10月17日

戯曲『神の審問/The Trial of God 』25

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カバラより   善:セフィロト/命の樹  悪:クリフォト /悪魔の樹 

セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
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天地創造への5過程

神聖性のペルソナは 10セフィロトを再形成するPartzufim 03

6つの第1次Partzufim神聖性のペルソナ
  第1と第2の神聖性ペルソナ/Primary and Secondary Partzufim
  10セフィロトは5/6の第1次Partzufimに発展し
   さらに男性性質と女性性質なる対の2次Partzufimに進展

        男性性は外向き/放射/与える者
        女性性は内向/受け手/育む者

3. Abba
「父」コクマ/Chokhmah知恵洞察力の解明 知性の根源 黙示
  「高位の父」 超意識領域から洞察することを自発的に引き出す力
  「下位.イスラエルの長老」 意識への洞察を導く力
 (コクマ/Chokhmah境界を図れない 全体を把握する力がない 故に恐怖」を含む
  神を恐れることは知恵であり 悪から離れることは理解 ヨブ記28:28)
第2神聖性ペルソナは 男性性のみ

4. Imma
「母親」ビナー/Binah知的理解 妊娠中の情感を育てる 内部化
 「高位の母」「父」に影響を与え 育成開発
 「下位の母」 理解/内包
(ビナー/Binah過酷を和らげ 苦味を中和 欠陥を改め修正する)
第2神聖性ペルソナは 女性性のみ

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