新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年11月30日
俳優の錬金術 短編映画『ネオン.タンク』ミッキー.バリ 作 00
俳優の錬金術 短編映画『ネオン.タンクNEON TANK』ミッキー.バリMikey Bharj 作00
//ソーホー.ロンドン//チャイナタウン//中国人移民
http://natwei.com/about-me/
Weiによる自己紹介のビデオ(英語)
The Lord Wei (1977-)英.クリスチャン
社会起業家:社会変革の担い手
事業による課題解決(ベンチャー企業創造 組織化 経営)
両親は漢民族(客家)1970年代に英移住
ロンドン生れ オックスフォード大学卒業
2002年 Teach First/先ず教育(2002-)低階級層子弟への教育強化策
(階級社会英国 低層の教育問題はその歴史の長さ故根が深い
メイ政権で益々悪化)
2006年 ARK/Absolute Returns for Kids/ 絶対に子供へ還元を(2002−)
2010-2016 国会議員
2010年 前英首相.デビット.キャメロンの企画
「ビックソサエティ(2010発足)」政治思想構築へのアドバイザーの一人
同年 貴族院議員.保守党(初.中国移民2世)
2012年 ボリスジョンソン.ロンドン市長時代に組織された
英保守党と中国とを産業提携させるサポートグループ代表の一人/
2015年保守党選挙勝利を導いた
2013年 世界経済フォーラムの企画 2005年発足の
「ヤング・グローバル・リーダーズ(2030年在るべき世界の為の行動計画策定に取り組む)」メンバー
-2015年 英国議員連盟/中国及び西アジア地域ビジネス振興
2015-18年 EU関連委員会メンバー
と たのしい演劇の日々
//ソーホー.ロンドン//チャイナタウン//中国人移民
http://natwei.com/about-me/
Weiによる自己紹介のビデオ(英語)
The Lord Wei (1977-)英.クリスチャン
社会起業家:社会変革の担い手
事業による課題解決(ベンチャー企業創造 組織化 経営)
両親は漢民族(客家)1970年代に英移住
ロンドン生れ オックスフォード大学卒業
2002年 Teach First/先ず教育(2002-)低階級層子弟への教育強化策
(階級社会英国 低層の教育問題はその歴史の長さ故根が深い
メイ政権で益々悪化)
2006年 ARK/Absolute Returns for Kids/ 絶対に子供へ還元を(2002−)
2010-2016 国会議員
2010年 前英首相.デビット.キャメロンの企画
「ビックソサエティ(2010発足)」政治思想構築へのアドバイザーの一人
同年 貴族院議員.保守党(初.中国移民2世)
2012年 ボリスジョンソン.ロンドン市長時代に組織された
英保守党と中国とを産業提携させるサポートグループ代表の一人/
2015年保守党選挙勝利を導いた
2013年 世界経済フォーラムの企画 2005年発足の
「ヤング・グローバル・リーダーズ(2030年在るべき世界の為の行動計画策定に取り組む)」メンバー
-2015年 英国議員連盟/中国及び西アジア地域ビジネス振興
2015-18年 EU関連委員会メンバー
と たのしい演劇の日々
2018年11月28日
観劇 テネシー.ウィリアムズ「夏と煙」Duke of York's Theatre ヨーク公爵劇場00
観劇 「夏と煙」Duke of York's Theatre ヨーク公爵劇場00
劇作:テネシー・ウィリアムズ ( 1911– 1983)
制作:ソニア.フリードマン
演出:レベッカ.フレッケネル
出演:アルマ;パッツィ・フェラン(RADA)
ジョン;マシュー・ニーダム
19年代後半から20世紀に掛けた 偉大なアメリカ建立 その記念日 ミシシッピーが舞台
厳格な家庭/キリスト教徒(ピューリタン).
父親は市長/教会説教師(ウィリアムズの祖父モデル)
母は精神疾患(ウィリアムズの姉モデル)を患っているが自宅で奔放に暮らしている
で善き子女として育てられた 現在自助サークルを運営する 独身/処女のアルマ
一方 医者の息子 自由奔放に生きる 幼馴染のジョン との再会
全く違った境遇で育った2人が お互い惹かれながら
密度/高揚感に時差が生じ 絡み合えない
日本語の映画版タイトル『肉体のすきま風』とあるように
アルマの満たされ得なかった欲情とその行方がテーマだ
初演:1948年 ダラス そして ブロードウェイへ
英国では 2006年初演
今回の興行は2017年アルメイダ劇場で好評を博し ウエストエンドへ
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
劇作:テネシー・ウィリアムズ ( 1911– 1983)
制作:ソニア.フリードマン
演出:レベッカ.フレッケネル
出演:アルマ;パッツィ・フェラン(RADA)
ジョン;マシュー・ニーダム
19年代後半から20世紀に掛けた 偉大なアメリカ建立 その記念日 ミシシッピーが舞台
厳格な家庭/キリスト教徒(ピューリタン).
父親は市長/教会説教師(ウィリアムズの祖父モデル)
母は精神疾患(ウィリアムズの姉モデル)を患っているが自宅で奔放に暮らしている
で善き子女として育てられた 現在自助サークルを運営する 独身/処女のアルマ
一方 医者の息子 自由奔放に生きる 幼馴染のジョン との再会
全く違った境遇で育った2人が お互い惹かれながら
密度/高揚感に時差が生じ 絡み合えない
日本語の映画版タイトル『肉体のすきま風』とあるように
アルマの満たされ得なかった欲情とその行方がテーマだ
初演:1948年 ダラス そして ブロードウェイへ
英国では 2006年初演
今回の興行は2017年アルメイダ劇場で好評を博し ウエストエンドへ
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
2018年11月25日
俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』16
俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』16
チャクラと歌声
画像はWEBより拝借しました
第4チャクラ アナーハタ・チャクラ(anāhata-cakra)胸
12葉の金色の花弁をもつ赤い蓮華 中に六芒星 風の元素に関係
「アナーハタ」とは
「二物が触れ合うことなくして発せられる神秘的な音」
the sound of the celestial realm 「天界の音」 を云う
余りに沢山の音が 脳内でひしめき 情報処理が雑になったのであろう 勿論
老化現象も手伝っている 歌声/音程が 不安定しかも フラット気味
そこで 一音一音譜面を追いながら ピアノで音を確認し 発音する作業を試みた
で 体験したのだが
耳で聞いた音は 胸のチャクラで再生される と云う事
位置的には 第3チャクラ/ マニプーラ・チャクラ 鳩尾/火の元素 との中間辺りで
つまり マニプーラの支えにより 音は作成される と見た
此処に 現れた音(と云うのがピッタリな感覚) を
真直ぐ吐息に乗せ(ここでマニプーラが働く) 喉は開き 上体の力を抜いて吐き出す/詠う
と 確かな音色が生まれるのであった
と たのしい演劇の日々
チャクラと歌声
画像はWEBより拝借しました
第4チャクラ アナーハタ・チャクラ(anāhata-cakra)胸
12葉の金色の花弁をもつ赤い蓮華 中に六芒星 風の元素に関係
「アナーハタ」とは
「二物が触れ合うことなくして発せられる神秘的な音」
the sound of the celestial realm 「天界の音」 を云う
余りに沢山の音が 脳内でひしめき 情報処理が雑になったのであろう 勿論
老化現象も手伝っている 歌声/音程が 不安定しかも フラット気味
そこで 一音一音譜面を追いながら ピアノで音を確認し 発音する作業を試みた
で 体験したのだが
耳で聞いた音は 胸のチャクラで再生される と云う事
位置的には 第3チャクラ/ マニプーラ・チャクラ 鳩尾/火の元素 との中間辺りで
つまり マニプーラの支えにより 音は作成される と見た
此処に 現れた音(と云うのがピッタリな感覚) を
真直ぐ吐息に乗せ(ここでマニプーラが働く) 喉は開き 上体の力を抜いて吐き出す/詠う
と 確かな音色が生まれるのであった
と たのしい演劇の日々
2018年11月24日
俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』15
俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』15
3幕
1場
45. I know that my Redeemer liveth...
私は知っている 私のあがない主は…『ヨブ記』19:25-26 『コリント前書』15:20
アリア.ソプラノ Larghettoラルゴ(幅広くゆるやかに) より速い
3/4拍子 E major
46. Since by man came death...
一人の人(アダム)によって死が来た『コリント前書』15:21-22 合唱
Grave重々しくAllegro快速に C拍子 アカペラA minor C major
2場
47. Behold, I tell you a mystery...
見よ、私はあなた方に秘密を告げる…『コリント前書』15:51-52
叙唱.バス独唱 C拍子 D major
48. The trumpet shall sound...
ラッパが鳴り渡ると、死んだ者が…『コリント前書』15:52-54
アリア.バス独唱
Pomposo, ma non allegro 壮大で堂々としかしアレグロ(快速・陽気)でなく
3/4拍子 D major
3場
49. Then shall be brought...
その時、出来事として起きるであろう…『コリント前書』15-54
叙唱.アルト独唱 Allegro快速で陽気に C拍子 B-flat major
50. O death, where is thy sting?...
おお死よ、お前の刺はどこにあるのか…『コリント前書』15:55-56
アルト・テノール二重唱 Andante歩く速さ C拍子 E-flat major
51. But thanks be to God...
まことに感謝すべきかな...『コリント前書』15:57
合唱 Andante歩く速さ C拍子 E-flat major
52. If God be for us...
もし神が私たちの味方なら…『ローマ書』8:31,33-34
アリア.ソプラノ/アルト独唱
Larghetto ラルゴ(幅広くゆるやかに)より早い 3/4拍子
ソプラノG minor / アルトC minor
4場
53. Worthy is the Lamb...
殺害された小羊にこそふさわしい…『黙示録』5:12-13 合唱
Largo 幅広くゆるやかに Andante歩く速さ Larghettoラルゴより早く
C拍子 D major フーガ 斉唱
54. Amen...「アーメン『黙示録』5:14 合唱
Allegro moderato適度に早く C拍子 D major
ユダヤ神学と聖書の真理 イタリアのオペラ 英国の階級制 ドイツの敬虔さ
の見事な合体 だと言われる
と たのしい演劇の日々
3幕
1場
45. I know that my Redeemer liveth...
私は知っている 私のあがない主は…『ヨブ記』19:25-26 『コリント前書』15:20
アリア.ソプラノ Larghettoラルゴ(幅広くゆるやかに) より速い
3/4拍子 E major
46. Since by man came death...
一人の人(アダム)によって死が来た『コリント前書』15:21-22 合唱
Grave重々しくAllegro快速に C拍子 アカペラA minor C major
2場
47. Behold, I tell you a mystery...
見よ、私はあなた方に秘密を告げる…『コリント前書』15:51-52
叙唱.バス独唱 C拍子 D major
48. The trumpet shall sound...
ラッパが鳴り渡ると、死んだ者が…『コリント前書』15:52-54
アリア.バス独唱
Pomposo, ma non allegro 壮大で堂々としかしアレグロ(快速・陽気)でなく
3/4拍子 D major
3場
49. Then shall be brought...
その時、出来事として起きるであろう…『コリント前書』15-54
叙唱.アルト独唱 Allegro快速で陽気に C拍子 B-flat major
50. O death, where is thy sting?...
おお死よ、お前の刺はどこにあるのか…『コリント前書』15:55-56
アルト・テノール二重唱 Andante歩く速さ C拍子 E-flat major
51. But thanks be to God...
まことに感謝すべきかな...『コリント前書』15:57
合唱 Andante歩く速さ C拍子 E-flat major
52. If God be for us...
もし神が私たちの味方なら…『ローマ書』8:31,33-34
アリア.ソプラノ/アルト独唱
Larghetto ラルゴ(幅広くゆるやかに)より早い 3/4拍子
ソプラノG minor / アルトC minor
4場
53. Worthy is the Lamb...
殺害された小羊にこそふさわしい…『黙示録』5:12-13 合唱
Largo 幅広くゆるやかに Andante歩く速さ Larghettoラルゴより早く
C拍子 D major フーガ 斉唱
54. Amen...「アーメン『黙示録』5:14 合唱
Allegro moderato適度に早く C拍子 D major
ユダヤ神学と聖書の真理 イタリアのオペラ 英国の階級制 ドイツの敬虔さ
の見事な合体 だと言われる
ヘンデル:≪メサイア≫-合唱曲集 [ ジョン・エリオット・ガーディナー ] 価格:1,156円 |
と たのしい演劇の日々
2018年11月23日
俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』14
俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』14
2幕
2場
31.He was cut off out of the land...彼は生きている者の地から断たれた
『イザヤ書』53:8」 叙唱.テノール/ソプラノ独唱
C拍子 B minor 終わりはE major.
32.But thou didst not leave His soul in hell...しかしあなた(神)は彼の魂を地獄に棄て置かず…
『詩篇』16:10 アリア.テノール/ソプラノ独唱
Andante larghetto やや遅く歩くような速さ C拍子 A major
3場
33.Lift up your heads...頭を上げよ、おまえ城門よ…『詩篇』24:7-10
合唱.SSATB C拍子 F major
4場 『ヘブライ人への手紙 』より 設定は天国
ヘンデルは作曲中 天国の様子を見たと言われる
34.Unto which of the angels...神はかつて天使の誰に言われたか…『ヘブライ書』1:5
叙唱. テノール独唱 C拍子 D minor
35.Let all the angels of God worship Him...すべての神の天使に彼(イエス)を讃美させよ…
『ヘブライ書』1:6
合唱 Allegro 快速で陽気に D major 2重フーガ
5場
36.Thou art gone up on high...あなたは高みに上り…『詩篇』68:18 ペンテコステ
アリア.アルト/ソプラノ/バス独唱
Allegro larghetto やや遅く陽気に 3/4拍子 アルト.バスD minor ソプラノ G minor
37.The Lord gave the word...主はみことばを与えられる…『詩篇』68:11
合唱 Andante allegro 快速に歩く速さ C拍子 B-flat major
38.How beautiful are the feet of them...なんと美しいことか彼らの足は…『ローマ書』10:15
アリア.ソプラノ独唱 Andante 歩く速さ C拍子 G minor
39.Their sound is gone out into all lands...彼らの声は全地に広まり…『ローマ書』10:18
合唱 Andante larghetto 快速に歩く速さ C拍子 E-flat major
6場
40.Why do the nations...何ゆえ諸国民はそんなに激怒し…『詩篇』2:1-2
アリア.バス独唱 Allegro 快活に C拍子 C major
41.Let us break their bonds asunder...彼らの枷をぶちこわし…『詩篇』2:3
合唱 Allegro e staccato急速なスタッカート 3/4拍子 C major
42.He that dwelleth in heaven...天に住んでいる方(神)は…『詩篇』2:4
叙唱.テノール独唱 C拍子 A major
7場 神の勝利を称え
43.Thou shalt break them...あなた(神)は鉄の棒で彼らを砕き…『詩篇』2:9
アリア.テノール独唱 Andante 歩くような速さ 3/4拍子 A minor
44.Hallelujah...ハレルヤ!「ヤハ(ヤハウェ)」を「ハレル(ほめたたえよ)」
キリスト教に残る代表的なヘブライ語の祈りの言葉 『黙示録』19:6,11:15,19:16
合唱 Allegro 快活に C拍子 D major
と たのしい演劇の日々
2幕
2場
31.He was cut off out of the land...彼は生きている者の地から断たれた
『イザヤ書』53:8」 叙唱.テノール/ソプラノ独唱
C拍子 B minor 終わりはE major.
32.But thou didst not leave His soul in hell...しかしあなた(神)は彼の魂を地獄に棄て置かず…
『詩篇』16:10 アリア.テノール/ソプラノ独唱
Andante larghetto やや遅く歩くような速さ C拍子 A major
3場
33.Lift up your heads...頭を上げよ、おまえ城門よ…『詩篇』24:7-10
合唱.SSATB C拍子 F major
4場 『ヘブライ人への手紙 』より 設定は天国
ヘンデルは作曲中 天国の様子を見たと言われる
34.Unto which of the angels...神はかつて天使の誰に言われたか…『ヘブライ書』1:5
叙唱. テノール独唱 C拍子 D minor
35.Let all the angels of God worship Him...すべての神の天使に彼(イエス)を讃美させよ…
『ヘブライ書』1:6
合唱 Allegro 快速で陽気に D major 2重フーガ
5場
36.Thou art gone up on high...あなたは高みに上り…『詩篇』68:18 ペンテコステ
アリア.アルト/ソプラノ/バス独唱
Allegro larghetto やや遅く陽気に 3/4拍子 アルト.バスD minor ソプラノ G minor
37.The Lord gave the word...主はみことばを与えられる…『詩篇』68:11
合唱 Andante allegro 快速に歩く速さ C拍子 B-flat major
38.How beautiful are the feet of them...なんと美しいことか彼らの足は…『ローマ書』10:15
アリア.ソプラノ独唱 Andante 歩く速さ C拍子 G minor
39.Their sound is gone out into all lands...彼らの声は全地に広まり…『ローマ書』10:18
合唱 Andante larghetto 快速に歩く速さ C拍子 E-flat major
6場
40.Why do the nations...何ゆえ諸国民はそんなに激怒し…『詩篇』2:1-2
アリア.バス独唱 Allegro 快活に C拍子 C major
41.Let us break their bonds asunder...彼らの枷をぶちこわし…『詩篇』2:3
合唱 Allegro e staccato急速なスタッカート 3/4拍子 C major
42.He that dwelleth in heaven...天に住んでいる方(神)は…『詩篇』2:4
叙唱.テノール独唱 C拍子 A major
7場 神の勝利を称え
43.Thou shalt break them...あなた(神)は鉄の棒で彼らを砕き…『詩篇』2:9
アリア.テノール独唱 Andante 歩くような速さ 3/4拍子 A minor
44.Hallelujah...ハレルヤ!「ヤハ(ヤハウェ)」を「ハレル(ほめたたえよ)」
キリスト教に残る代表的なヘブライ語の祈りの言葉 『黙示録』19:6,11:15,19:16
合唱 Allegro 快活に C拍子 D major
と たのしい演劇の日々
2018年11月22日
俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』13
俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』13
2幕 1場
22.Behold the Lamb of God...
見よ 神の子羊…『ヨハネ伝』1:29
合唱 Largo幅広くゆるやかに C拍子 G minor
23.He was despised...
彼は蔑まれ…『イザヤ書』53:3,50:6
アリア.アルト独唱 Largo幅広くゆるやかに C拍子 E-flat major
24.Surely He hath borne our griefs...
まことに彼は我等の悲嘆を担い…『イザヤ書』53:4-5
合唱 Largo e staccato 幅広く緩やか 音を切り離す C拍子 F minor
25.And with His stripes...
こうして彼の打ち傷によってイザヤ書』53:5
合唱, moderato 中庸な速度 2/2拍子 F minor フーガ メリスマを用い恍惚感を
26.All we like sheep...我らは皆羊のように迷い出た…『イザヤ書』53:6
合唱 Allegro moderato穏やかに早く C拍子 F major
27.All they that see Him...すべて彼を見るものは…『詩篇』22:7
叙唱.テノール独唱 Larghettoラルゴより早い C拍子 B-flat minorよそよそしくて野蛮
28.He trusted in God...彼は神に頼っている…『詩篇』22:8
合唱 Allegro快速に C拍子 C minor フーガ
29.Thy rebuke hath broken His heart...あなたの非難が彼の心を破った…『詩篇』69:20
叙唱.テノール独唱 Largo C拍子 A flat major に始まり不安定に移調 B major で終わる
30.Behold, and see...見よ、そして思いみよ…『哀歌』1:12
アリオーソ.テノール独唱 Largo e piano緩やかで弱く C拍子 e minor
と たのしい演劇の日々
2幕 1場
22.Behold the Lamb of God...
見よ 神の子羊…『ヨハネ伝』1:29
合唱 Largo幅広くゆるやかに C拍子 G minor
23.He was despised...
彼は蔑まれ…『イザヤ書』53:3,50:6
アリア.アルト独唱 Largo幅広くゆるやかに C拍子 E-flat major
24.Surely He hath borne our griefs...
まことに彼は我等の悲嘆を担い…『イザヤ書』53:4-5
合唱 Largo e staccato 幅広く緩やか 音を切り離す C拍子 F minor
25.And with His stripes...
こうして彼の打ち傷によってイザヤ書』53:5
合唱, moderato 中庸な速度 2/2拍子 F minor フーガ メリスマを用い恍惚感を
26.All we like sheep...我らは皆羊のように迷い出た…『イザヤ書』53:6
合唱 Allegro moderato穏やかに早く C拍子 F major
27.All they that see Him...すべて彼を見るものは…『詩篇』22:7
叙唱.テノール独唱 Larghettoラルゴより早い C拍子 B-flat minorよそよそしくて野蛮
28.He trusted in God...彼は神に頼っている…『詩篇』22:8
合唱 Allegro快速に C拍子 C minor フーガ
29.Thy rebuke hath broken His heart...あなたの非難が彼の心を破った…『詩篇』69:20
叙唱.テノール独唱 Largo C拍子 A flat major に始まり不安定に移調 B major で終わる
30.Behold, and see...見よ、そして思いみよ…『哀歌』1:12
アリオーソ.テノール独唱 Largo e piano緩やかで弱く C拍子 e minor
と たのしい演劇の日々
2018年11月19日
俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』12
俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』12
1幕
4場
13. Pifa/パストラル間奏曲 クリスマス情景を描く Larghetto e mezzo pianoラルゴよりやや早く優しく
12/8拍子パストラル C major
14a. There were shepherds abiding in the field...
羊飼い等が野宿していた…『ルカ伝』2:8-11,13
叙唱.ソプラノ独唱 C拍子 C major
14b. And lo, the angel of the Lord
すると見よ主の天使が..『ルカ伝』 2:9 .
Andante歩く速さ C拍子 F major
15. And the angel said unto them
すると天使は言った...『ルカ伝』2:9-10
C拍子 A major
16. And suddenly there was with the angel
すると突如として天使とともに『ルカ伝』2:13
叙唱.ソプラノ独唱
Allegro快速で陽気 C拍子 D major
17. Glory to God in the highest
栄光がいと高きところでは神に 『ルカ伝』2:14
トランペット 合唱 ユニゾン
Allegro快速で陽気 dim.で消えるように終わる C拍子 D major
5場
18 Rejoice greatly, O daughter of Zion
大いに喜べ、シオンの娘よ『ゼカリア書』9:9-10
アリア.ソプラノ又はテノール独唱 C拍子 B flat major
19. Then shall the eyes of the blind be opened...
その時盲者たちの目は開かれ…『イザヤ書』35:5-6
叙唱.ソプラノ又はアルト独唱C拍子
アルトD major / ソプラノG major
20. He shall feed His flock like a shephard...
彼は羊飼いのように彼の群れを飼い…『イザヤ書』40:11『マタイ伝』11:28-29
アリア.ソプラノ/アルト独唱又は二重唱 Larghetto e pianoラルゴよりやや早く優しく
12/8拍子 アルトF major / ソプラノB flat major
21. His yoke is easy..
.彼の軛は担いやすく 彼の荷は軽い『マタイ伝』11:30
合唱Allegro 快速陽気 光と軽のフーガ C拍子 B flat major
と たのしい演劇の日々
1幕
4場
13. Pifa/パストラル間奏曲 クリスマス情景を描く Larghetto e mezzo pianoラルゴよりやや早く優しく
12/8拍子パストラル C major
14a. There were shepherds abiding in the field...
羊飼い等が野宿していた…『ルカ伝』2:8-11,13
叙唱.ソプラノ独唱 C拍子 C major
14b. And lo, the angel of the Lord
すると見よ主の天使が..『ルカ伝』 2:9 .
Andante歩く速さ C拍子 F major
15. And the angel said unto them
すると天使は言った...『ルカ伝』2:9-10
C拍子 A major
16. And suddenly there was with the angel
すると突如として天使とともに『ルカ伝』2:13
叙唱.ソプラノ独唱
Allegro快速で陽気 C拍子 D major
17. Glory to God in the highest
栄光がいと高きところでは神に 『ルカ伝』2:14
トランペット 合唱 ユニゾン
Allegro快速で陽気 dim.で消えるように終わる C拍子 D major
5場
18 Rejoice greatly, O daughter of Zion
大いに喜べ、シオンの娘よ『ゼカリア書』9:9-10
アリア.ソプラノ又はテノール独唱 C拍子 B flat major
19. Then shall the eyes of the blind be opened...
その時盲者たちの目は開かれ…『イザヤ書』35:5-6
叙唱.ソプラノ又はアルト独唱C拍子
アルトD major / ソプラノG major
20. He shall feed His flock like a shephard...
彼は羊飼いのように彼の群れを飼い…『イザヤ書』40:11『マタイ伝』11:28-29
アリア.ソプラノ/アルト独唱又は二重唱 Larghetto e pianoラルゴよりやや早く優しく
12/8拍子 アルトF major / ソプラノB flat major
21. His yoke is easy..
.彼の軛は担いやすく 彼の荷は軽い『マタイ伝』11:30
合唱Allegro 快速陽気 光と軽のフーガ C拍子 B flat major
と たのしい演劇の日々
2018年11月16日
俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』11
俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』11
1幕
プロローグ
フランス風序曲 C拍子 E minor/望みの無い雰囲気
1場
2. Comfort ye...
「慰めよ わが民を…(『イザヤ書』40:1-3)」
叙唱.テノール独唱 C拍子 E major
3. Every valley shall be exalted...
「全ての谷は高くめられ…(『イザヤ書』40:4)アドベント常套句」
アリア.テノール独唱 C拍子 E major
Word painting /表象技法
4. And the glory of the Lord shall be revealed...
「こうして主の栄光があらわれ…(『イザヤ書』40:5)」
合唱 3/4拍子 A major
定旋律
2場
5. Thus saith the Lord of Hosts...
「こう万軍の主はこう言われる…(『ハガイ書』2:6-7、『マラキ書』3:1)」
叙唱.バス独唱 C拍子 D minor
6. But who may abide the day of His coming...
「しかし彼が来る日に誰が耐えられよう…(『マラキ書』3:2)」
アリア.アルト独唱 3/8 .C拍子 D minor (Alto and Bass) / A minor (Soprano)
7. And He shall purify the sons of Levi...
「そして彼はレビの子を清め…(『マラキ書』3:3)」
合唱 C拍子 G minor
3場
8. Behold, a virgin shall conceive...
「見よ、乙女が身ごもり…(『イザヤ』書7:14、『マタイ伝』1:23)」
叙唱.アルト独唱 C拍子 D major
9. O thou that tellest good tidings to Zion...
「シオンに良い知らせを伝える者よ…(『イザヤ書』40:9,60:1)」
アリア.アルト独唱と合唱 6/8拍子 D major 完全4度使用
10. For, behold, darkness shall cover the earth...
「見よ 闇が地をおおう…(『イザヤ書』60:2-3)
叙唱.バス独唱 C拍子 B minor
11. The people that walked in darkness...
「「闇の中を歩んでいた民が…(『イザヤ書』9:2)
アリア.バス独唱C拍子 B minor
斉奏技法
12. For unto us a Child is born...
「「我等の為に一人の嬰児が生まれた…(『イザヤ書』9:6)」
合唱C拍子 G major
フーガ:ソプラノ主題 アルト応答
と たのしい演劇の日々
1幕
プロローグ
フランス風序曲 C拍子 E minor/望みの無い雰囲気
1場
2. Comfort ye...
「慰めよ わが民を…(『イザヤ書』40:1-3)」
叙唱.テノール独唱 C拍子 E major
3. Every valley shall be exalted...
「全ての谷は高くめられ…(『イザヤ書』40:4)アドベント常套句」
アリア.テノール独唱 C拍子 E major
Word painting /表象技法
4. And the glory of the Lord shall be revealed...
「こうして主の栄光があらわれ…(『イザヤ書』40:5)」
合唱 3/4拍子 A major
定旋律
2場
5. Thus saith the Lord of Hosts...
「こう万軍の主はこう言われる…(『ハガイ書』2:6-7、『マラキ書』3:1)」
叙唱.バス独唱 C拍子 D minor
6. But who may abide the day of His coming...
「しかし彼が来る日に誰が耐えられよう…(『マラキ書』3:2)」
アリア.アルト独唱 3/8 .C拍子 D minor (Alto and Bass) / A minor (Soprano)
7. And He shall purify the sons of Levi...
「そして彼はレビの子を清め…(『マラキ書』3:3)」
合唱 C拍子 G minor
3場
8. Behold, a virgin shall conceive...
「見よ、乙女が身ごもり…(『イザヤ』書7:14、『マタイ伝』1:23)」
叙唱.アルト独唱 C拍子 D major
9. O thou that tellest good tidings to Zion...
「シオンに良い知らせを伝える者よ…(『イザヤ書』40:9,60:1)」
アリア.アルト独唱と合唱 6/8拍子 D major 完全4度使用
10. For, behold, darkness shall cover the earth...
「見よ 闇が地をおおう…(『イザヤ書』60:2-3)
叙唱.バス独唱 C拍子 B minor
11. The people that walked in darkness...
「「闇の中を歩んでいた民が…(『イザヤ書』9:2)
アリア.バス独唱C拍子 B minor
斉奏技法
12. For unto us a Child is born...
「「我等の為に一人の嬰児が生まれた…(『イザヤ書』9:6)」
合唱C拍子 G major
フーガ:ソプラノ主題 アルト応答
と たのしい演劇の日々
2018年11月15日
俳優の錬金術 ヘンデル オラトリオ『メサイア』10
俳優の錬金術 ヘンデル オラトリオ『メサイア』10
声帯が伸びやかになったら 次は音声を自在に転がす技法
声帯が伸びやかになったら 次は音声を自在に転がす技法
2018年11月13日
俳優の錬金術 ヘンデル. オラトリオ『メサイア』09
俳優の錬金術 ヘンデル. オラトリオ『メサイア』09
声帯を伸びやかにする 技法 その2
と たのしい演劇の日々
声帯を伸びやかにする 技法 その2
と たのしい演劇の日々