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2014年03月26日

俳優訓練「吹き替え」

Voiceover03.jpg


                        写真はWEBより拝借致しました



俳優訓練「吹き替え」術 のコースをActors Centre Londonで受けてまいりました 

講師はLala Parmiani  まず宿題で出された 英語テキストを自身の母国語に翻訳したものを 

マイクに向かって読み上げます それらは ポーランド語 フランス語 イタリア語 ギリシャ語 
フィンランド語 そして 日本語でした

波 伊 希 芬語のは ほぼ英語同様のリズム  仏語は ラテン語源に属すのでしょうが 

リズムが随分違っています まるで歌っているような 豊かな流れが美しい言語です 

日本語は 一音一音節なので  良く表現されるところの ダダダダダ。。。。と機関銃を打つような 

単純なリズムの繰る返し で聞こえます

こうして 同じテキストを 違った言語で語られますと 

語りにおいて第一にインパクトの大きいものはリズムであることに気づきます 

言語独自のリズムは 民族の魂 を体現するものでしょう 

言語造形で習う 独英語のステッピングは 単語の音節を体現するために 大変有効だと思います 

日本語の場合は 独自スタイルでの言語造形があるのでしょうか? 

 仏語の言語造形でのステッピングはどのようになされるのでしょうか? 

ところで リズムと同様に 大きなインパクトをもたらすものは 味わい とでも呼びましょうか 

マイク越しでありますが 信じれる確かなイメージを背景として それにより 思い 感情 を喚起し

 たたずまいに 息に表され 強弱 抑揚をもって体現されますと  

各言語を超えて 聞く者の心に響きます この域に入りますと 俳優の力量があらわになります

さて 母国語の次は 英語での挑戦でした しかも 初見読み 

その場で英語のテキストを渡され サラリと黙読した後 マイクに向かいます 

でしたが 俳優毎の英語力の差が ハッキリ出ました 

ここでも もちろん力量のある俳優ですが フランス人は英語になっても強い 印象を受けました

 リズムの美しさが大きく助けになっていると思われます 


Actors Centre Londonは プロフェショナル俳優の質を維持し 継続して仕事を得る機会と

 俳優として生き残りを図る ことを目的としております ので 今回のコースでは 

声優としてマーケットにどうやって乗せるか そのノウハウも習います 声デモテープの作り方  

それを信頼 需要の高いWEBに登録する BBCラジオドラマのキャスティングについても紹介がありました 

日々しのぎを削って 生き残りにかける俳優たちの意気込みに 

此処を訪ねるたび 背筋の伸びる思いがします


と たのしい演劇の日々

2014年03月22日

Steiner第3神秘劇 

3rdMysreryDraka02.JPG


R.Steiner第3神秘劇への導入といたしまして 演出家Richard Ramsbotham によります 講演会を設けました

 初会はテンプル騎士団についてです 

テンプル騎士団最後の グランドマスターJacques De Moley が処刑された日が1324年3月18日であるため

 第1回の講演を3月15.16日週末に持ってきたのも Richardのテンプル騎士団に対する強い思い入れがあります 

第2神秘劇で描かれる メインキャラクターたちのリインカネーションはテンプル騎士団崩壊の時期にあたり

 Steinerはこの時代を 霊的働きかけがあり 人間自我発達の大きな転換期だと位置づけているようです 

第3神秘劇では 第2神秘劇のこの中世時代に登場する ナンバーだけで振られ 12星座を体現した 

12人の農民たちが 夫々に名前を持ち 12の思考を体現し 登場するところにも Steinerにより 

それは描かれております 人智学的に意味の深い時代 歴史事実なのでありますが

わたくしは 聖地イスラエルをめぐる キリスト教 ユダヤ教 (この二つの宗教は親子関係にある

と思っております)とイスラム教の対立 戦争を支える騎士団 戦士には むしろ寒気を覚えまして 

人類の歴史とは 今も変わらず この土地を取ったり取られたりの繰り返しでありますから

 シュタイナーの言う処の霊的働きかけ がどれだけ人間を成長しえたのだろであうか? 

と懐疑的であります 

テンプル騎士団の存在は パーシバル聖杯物語 秘密結社薔薇十字団にも通じるわけですし

   もっとよく調べてみる必要もあるようなのですが 

シュタイナーのアントロポゾフィ この騎士団の件はどうも口当たりが宜しくありません 




と たのしい演劇の日々

2014年03月18日

演技訓練「吹き替え」術

Voiceover02.jpg


俳優訓練所 Acters center londonで 英語を母国語としない俳優の為の 吹き替え の技術 を学ぶコースを受けるに当たり 宿題が言い渡されました
 コマーシャル用に書かれた(Ford Fiasta, ipad mini,Windows Multipoint Server) 紹介文を 自身の母国語に翻訳してくること とのことです 
暗記や事前練習はしない事 ともあります

普段 台詞を翻訳することはしません 
文意を理解する上で 意味の掴めない単語は英和辞典で調べ テキストに書き込む程度です 

シュタイナーの神秘劇は 4時間以上にも及びますから とても翻訳までは手が出ません また
 翻訳出来るだけの理解にまでも至っておりません ので 自分に与えられた台詞だけと取り組んでおります

日本語と英語は 文法もそして 文明の基の部分 西欧カトリック文化の英語と 神道仏教文化の日本では 言葉での表現方法も違うので 台詞を喋る際に  シェークスピア などは 翻訳文が英語の台詞と合致しませんから 翻訳することは考えたこともありませんでした

英語の台詞への取り組みは まず 何をおいても ステッピングです
その為に シラブル分けの作業 国際発音表記 の書き込み をいたします
そして 何度かステッピングをしながら 文意の掴めない句 節 を辞書やinternetを頼りに解消してゆきます
最終的には 暗記の必要がある訳ですから Brigid Panetに習った 指差し等も取り入れます
そして テキストを目で追ってでなく よく訓練された俳優の録音を耳で聞いて覚える です

なので いきなりの翻訳 これが 吹き替えの際 俳優をどう助けるのであろうか  期待も大きく嬉しくてワクワクしております 良い訓練は俳優を表現において発生する困難から救い出すのです 目から鱗が落ちるように    パッと視界が開け  精神と身体が 呪縛から解かれ表現が放たれます その変化の瞬間がまたとても心地よいのです

宿題のテキストを眺めながら どの程度下準備 翻訳 をしたものか。。。。


と たのしい演劇の日々

2014年03月11日

シュタイナー関連本「Singing and the Etheric Tone」

まず3月11日の大震災 福島原子力発電所事故で被災なさった方々の為に 黙祷を捧げさせて頂きます


singhigh4.jpg


Singing and the Etheric Tone/歌とエターナル音調
- 1955)Gracia Ricardo's approach to singing based on her work with R Steiner
A spiritual approach to singing/シュタイナーに学ぶ 歌うことの霊的アプローチ

ロンドンのR.Steiner House(RSH)で出会った本を 意訳でご紹介します



高音域とは 自然な話し方の範囲を遥かに超え 最高域に及ぶ音域をいいます
それは 女性の場合 ヘッドボイスと呼ばれます
ヘッドボイスは息圧を持ってするものではありません
必要なだけの息を使えばよいのです 歌い手は高音域の音調自らが歌うに任せ それに必要な息を使いましょう
事前に高音域を歌う準備をしませんように しかし 驚きでそれを聞きましょう
ほんの少しだけする と それは出来るのです!
高音域を歌う力は期待に満ちた静けさから生じます
それは制御された放念により開花します
えてして 生徒は高音域を歌うために 身体に力を入れがちですが 筋肉を使った歌う為の援助は妨げになるだけです
高音域の声 それは それ自身で歌うものなのです
私の力で歌うのではありません 
高音域の声 が私たちを歌わせるのです

高音域の歌の場合 母音は 子音の型で歌いましょう そして 音調へ 中下音域よりも早めに入りましょう
さらに 高音域の歌は 唇より少しだけ遠い処へ 投げやる感じにしましょう
発声と母音の切れ目 それは寸時になされます

もし 母音が広がり気味なら ”OO”を思ってみましょう
”OO”の口型は 自然に口内に溝を作り 色合いや豊かさを加え また反面 体のリラックスを助けます
この”ドーム型のOO” は 高音域での母音の歪みを直します 
高音域では 母音は 唇を閉じ加減で歌いましょう

さらに 高音域を歌う場合 気持ちは下げる 高音域の音を歌う場合は 床に”OH”を投げ出すように歌いましょう 
高音域を歌う場合は イメージやジェスチャーを使って 下へ下へと逆に気持ちを持ってゆきましょう
その高音に先行するする音は 高音の為の飛び板です

練習用の譜を載せましたので 全ての母音で試してみてください 


singhigh1.JPG


singhigh2.jpg


singhigh3.jpg


日本語の場合 母音が後を引くように歌いますが 英語の場合そこが大きく違っておりまして これは日本人には難しく いつも気を付けております 子音と母音の歌い方の違いの説明部分も おって意訳ですが 後日 お届けしましょう


と たのしい演劇の日々



2014年03月02日

シュタイナー第3神秘劇

mystery plays seals 003.jpg


3rd神秘劇の印章 の写真は The Turning Place さんより拝借しました


R Steiner 3rd Mystery Drama 「Guardian of the Threshold/境界を見張る者」 上演に向け準備をすすめておりますが 俳優30人は必要なところ 現在半分に留まっており 地域のアントロポゾフィへ また演劇人へ案内の為 
演出家Richard Ramsbotham がシュタイナー神秘劇について 講演とワークショップ を持つ事に致しました 

RichardはGlasshouse Arts Centre, Stourbridge で演劇指導を長年やっておりました
 先年はBotton Camphill Villagによるシュタイナー3rd神秘劇を演出 引き続き4rd神秘劇の現代英語訳と演出を始めたばかりでしたが 英国政府の補助削減政策に合いCamphill運動そのものが難しい状況の中 Votton Village維持と建直しに予算をまわさねばならず 残念ながら Votton神秘劇は3rdで終了となってしましました 

RichardはVotton公演に未完成の思いが残っており Stroud Mystery Drama group -わたくしが所属しております-
では もっとSteiner神秘劇を深めたい との思いが強くありまして 
それがこの公演とワークショップの原動でもあります



3月15日土曜日 午後7時半から 場所The Centre for Science and Arts, Stroud Gloucester
講演 『シュタイナー神秘劇 テンプル騎士団(700年前)の神霊感応 と 西欧文化の進化』
3月16日日曜日 午前9時半〜1時まで 
ワークショップ『シュタイナー神秘劇における霊的 劇的世界』

3月29日土曜日 午後7時半から
講演『シュタイナーの第三神秘劇 − 西欧文化の霊的転換 と 悲劇のWW1』
3月30日日曜日 午前9時30分〜1時まで
ワークショップ『役ベネディクタス とテンプル騎士団の更新』

5月3日土曜日 午後7時半より
講演『神智学 人智学 西欧と西側諸国における霊的文化』 神秘劇中の役マリアとその生活 霊的生活の古い分裂の克服 − ヒラム ソロモン 二人の聖人ジョン
ワークショップ  教会 テンプル騎士団 境界を見張る者 における役マリア

5月30日金曜日 午後7時半〜
講演『人智学と西洋密教伝統』 役ヨハネスの内面 中世キリスト教とスウェデンボルグ派よりの影響後における 霊的進化中に向き合う性的困難 シュタイナー マリー シュタイナー と エドワード シラー
5月31日土曜日 午前9時半〜1時
ワークショップ 『役ヨハネスの霊的行脚』





シュタイナーの神秘劇は メインの役が 過去へリーインカーネーションを重ねながら 時代 人類 民族 個々に課せられたカルマを理解し霊的成長へと導かれてゆく行脚を描いた戯曲です それは西欧文化 西欧人 の行脚です 西側の外れ日本も長い歴史の中で ジワジワと西欧との関係を深めてゆきます がシュタイナーの神秘劇は 西欧理解の劇であり 日本人の為の人智学神秘劇は 新たに書かれなければならないであろうといつも感じております



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