アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

無縁社会に生きる

近ごろ無縁社会という言葉をよく耳にします。
急速な社会の変化や人の動きの中で、

人と人の絆が失われ、
孤独に暮らす人が増えているというのです。

時には煩わしく思える、地縁や血縁のしがらみから
解き放たれた生活は、ある意味、気楽なものかもしれません。

ところが、ひとたび病気や事故、
失業、離婚といったトラブルに見舞われると
そのもろさを思い知らされます。
今の世の中、孤独というより孤立している人の多さに驚かされます。

自分の身の周りにいる人を思いやることが出来ているだろうか?
言葉をかける、話を聞いてやる、相談に乗ってやる。
そんな日がいつ訪れるであろうか・

黄昏の秋

頭髪が薄くなってから久しいが、さほど気にしない性格でしたが

アフィリエイトに関心を持つようになってから、いろいろのサイトを見る機会が多く、
この商品に出会いました。私にも該当する。と思い照会することとしました。

あなたも是非確認してみてください。



今日は何の日?

今日は何の日? 
日本では一年中名前のない日は無いようです。誰がどうやって決めたたでしょうか?
9月23日 万年筆の日、不動産の日だそうです。万年筆を使ったのも遠い昔に思われます。
pja.wikipedia.org/wiki/日本の記念日一覧 - キャッシュ - 類似ページ
日本の記念日一覧で知りました。
敬老の日(Respect for the Aged Day)  今は9月の第3月曜日
多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う国民の祝日。1966(昭和41)年から国民の祝日「敬老の日」になった。地元(長野県塩尻市)で敬老会入会の誘いがあるが私(73歳)今は辞退しています。

「敬老の日」は、兵庫県多可郡野間谷村(現在の八千代町)の門脇政夫村長が提唱した「としよりの日」が始りである。「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、1947(昭和22)年から、農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、敬老会を開いた。1950(昭和25)年からは兵庫県全体で行われるようになり、それが全国に広がった。

チャボヒバの剪定

猛暑がまだ残っていると伝えられている日本列島ですが
ここ数日、朝夕すっかり涼しくなりました。信州、ああ長野県は東西に長い
約200キロですので気象条件は違いますが、私の住む塩尻市は過ごし易くなりました。

祖父から引き継いだ庭木が今年もだいぶ伸びて苦になったので昨日剪定しました。
まだ一度も庭師にお願いしたことはありませんが、剪定の方法を知りませんので、
思い出してgoogle で検索してみました。以下のとうりでした。

茶色くなった葉が枝の間に溜まってるので刈り込む前に綺麗に古葉を
掻き落としてから刈り込む。

古葉は首元から入るとチクチクして痛いので出来たら首の周りに
タオル等を巻いて作業する。

ヒバ類は、一度にバサっと切れないので毎年新芽を刈って形を
くずさないように維持していくしかない。
こまめに回数多く刈っていくしかないのだ。

何度も言うが、絶対に深く刈らずに葉先だけを刈っていく。

どうしても大きくなってしまって、小さくしたいのならわき枝を残して
大きな枝を元から切ってしまうようにする。

しかし、その残す枝の見極めは素人には難しいので、そういう時は無理しないで
プロに頼んだ方が無難だと思う。

我流で今日までやっていましたが、おおむね正解でした。
Google さんありがとう  これからも利用させてもらいます。

今週のブログ

早いもので、もう9月です!猛暑が続いていてさわやかな秋とは言えないが 空は完璧な秋。
赤とんぼも数多く見かけるこの頃です。コピー、ペーストも解らないからの、スタートで
ブログ投稿で苦労しています。今週のテーマガ趣味?

私の趣味はソフトテニスです。趣味と言うより生活の一部です20代前半より始め
40数年続けています。昔  軟庭 軟式テニスと言いました知っていましたか?

/知っていれば年相応のしん老人ですね 私が所属しているクラブです。
http://user.cnet.ne.jp/k/kuwada

健康と水

span style="font-size:150%;line-height:150%;">【人間の体の3分の2は水分】

人間の体の3分の2は、水分で出来ているといわれています。
また水は、人が生きていく上で、欠くことの出来ない物質でもあります。

一般的に、人間の体からは、汗や尿の形で1日に約2.4リットルの水分が失われていくと言われています。
このため、人は1日に2〜2.5リットルの水分を水や食べ物で補給しているわけです。
水の重要さについて、聖マリアンナ医科大学の青野治朗医師は「水で血液サラサラ」 (宝島社新書)の中で、
水の大切さについて次のように述べています。

今あなたは何を求めますか

今 あなたは何を求めますか?

健康・お金・情報・.時間・・・・・

情報化社会と言われて久しいですが
情報洪水の中で、
本当の情報が知らされていない。知ろうとしない。知らない.
.
これが私の実感です。
ブログを書こうと、決断するのに随分時間がかかりました。  でも、

今 知りたいことがあれが、何でも知ることができるネット社会  スゴイ すごい 凄い 

体験

今 あなたは何を求めますか

健康・お金・情報.時間・・・・・

情報化社会と言われて久しいですが
情報洪水の中で、
本当の情報が知らされていない。
知ろうとしない。
知らない..
.
これが私の実感です。

ブログを書こうと、決断するのに随分時間がかかりました。

でも

今 知りたいことがあれが、何でも知ることができるネット社会  スゴイ すごい 凄い

●トラックバックの練習をしてみましょう。トラックバックとは?
 


さてそれでは「ブログ」をお持ちの方は、トラックバックの練習をしてみましょう。この記事に対して、練習で「トラックバック」してみて下さい。

手順(1)

あなたのブログの「記事」のどこかに、下記をコピーします。

トラックバックとは?
 
上記の書き込みで、この記事に対するリンクが張られます。
また、上記の文言の前後に、適当に記事を作成します。
手順(2)

記事を「保存」する前に、その記事の「投稿フォーム」のどこかに、「トラックバック先のURL」というエリアがあると思います。
そこに、下記をコピーして下さい

http://app.blog.livedoor.jp/akibare01/tb.cgi/8739784
 
その後、記事を「保存」します。
手順(3)

この記事(ページ)を「リロード(再読込)」してみて下さい。
あなたの記事が「この記事へのトラックバック」というコーナーの一番下に反映されていると思います。

 

Posted by ホッサタンク at 09:46
│Comments(0) │TrackBack(0) │日記
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。