アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月31日

ナンピン、利確のルール





すごーく大事なルールを決めるのを忘れていました。

それは「ナンピン、利確のルール」です。

今まで、何となく利確、何となくナンピンしていましたが、今回しっかりとルールを決める事で、利確やナンピンの無駄を減らせればと思っています。


今回何故それを思ったかというと、今までの利確後、ナンピン後の動きを見てみたら、

・利確してからも更に上がり続けた

・ナンピンしてからも更に下がり続けた(まさに落ちるナイフを掴んでしまった)

という事が少なくなかったからです。



そこで私が考えたナンピン、利確のルールは以下の通りです。

・自己資本比率40%以上(財務基盤が強い)、配当性向50%未満(増配の見込みあり)、配当利回り5%以上、営業利益率5%以上で赤字転落の恐れが少ない企業に限り、時価が15%以上下落した場合、待機資金の10%を上限にナンピンを行う。尚、ナンピンの回数は2回までとし、次のナンピンまで2ヶ月以上空ける。

・時価が25%以上上昇し、現在価値での配当利回りが3%を下回った場合利確する。複数回に分けて売却出来る株数を保有している場合は、売却出来る最小単位で一部利確する。


とりあえずルールを設定したので、ナンピン後に下がったとしても、利確後に上がったとしても気にしないようにします!

これで無駄が減りますように!

多分友人からツッコミが来るんだろうな〜。

良いアドバイス待ってま〜す♪





テレビCMでも話題!ホテル料金比較のトリバゴ






よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

2019年08月30日

時は金なり





ストレスの溜まらない程度に節約を心掛けている私ですが、お金だけじゃなく時間の節約にも気を付けています。

固い言い方になってしまいますが、「時は金なり」というように私は時間を非常に貴重なものと位置付けていまして、時間の無駄遣いを非常に嫌います。


例えば、

・10円、20円安い物を購入する為に20分も30分もかけて遠くのスーパーに買いに行く
・1時間以上並ばなければ食べられないラーメン屋に並ぶ(ラーメン屋じゃない場合もありますが)
・(私的に)意味のない雑談(どうでもいい噂話や愚痴)に長々と混ざる

という事は基本的にやらないようにしています。

10円高くても直ぐに購入して、余った時間で小銭稼ぎ出来ますし、長蛇の列が出来るラーメン屋でも今では以下のような便利なサービスもある為、ネットで購入しちゃえば長時間並ばなくて済みますし、自宅で食べたい時に食べられます。また、お店に無いトッピングをしたりとアレンジも楽しめちゃいます。

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ



また、どうでもいい噂話や愚痴を聞かなかった為にハブられたとしても特に気にしませんし、そういう人とはそもそも合わないので離れてラッキー♪くらいに思います。



そんな私ですが、時間を大切にしている一方で、思いっきり時間を無駄に使う時があります。

それはハワイ旅行中です♪

海や公園で何も考えずボーっとして風を感じたり、遠回りになるのにわざわざバスを乗り継いでみたり、当てもなくトロリーに乗ったりと普段では考えられない事をやります。

でも、これは私自身へのご褒美で、日常で減ったパワーを充電しているんだと割り切っています。

忘れていましたが、ディズニーランドのアトラクションに1時間以上待っても全然大丈夫です♪

やはり娯楽への欲求は強いので、お金も時間も緩くなるのかも知れません。





テレビCMでも話題!ホテル料金比較のトリバゴ






よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

2019年08月29日

アルテリアネットワークスを利確し、丸紅を新規購入





米中貿易摩擦の懸念から日本株も急落していますね。

以前トラブルがあって急落した時に購入したアルテリアネットワークスが順調に値を上げてましたので、こちらを利確して急落していた丸紅を新規購入しました。

丸紅の配当利回りは5.27%とかなり高利回りです♪

昨日の記事にも書いた通り、インデックス投資をメインに据え、個別株投資等のサテライトも上手く活用しながら順調に資産を増やしていき、今回のように適宜高配当銘柄へ投資するという流れを継続していきたいですね。

今後も配当利回り5%以上で魅力的な銘柄があれば購入していこうと思います。

現在は三菱UFJ銀行やオリックス等、私が欲しいと思っていた銘柄が配当利回り5%を超えてきていますので、こちらもどこかのタイミングで購入したいですね♪





有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


テレビCMでも話題!ホテル料金比較のトリバゴ






よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タグ:売買

2019年08月28日

インデックスを中心に個別株等のサテライトで加速させたい





何度も何度も本ブログで書いていますが、投資の基本はコツコツ投資信託積立です。

こちらをメインに据えて、好況不況関係なく淡々と積み上げていきます。

ドルコスト平均法が将来効果を発揮してくれる事を期待して♪



と、インデックス投資が中心は良いのですが、これだと年率で5%程度しか資産増大が見込めません。

年率5%でも複利の効果を考えれば凄いと思うのですが、私個人的にはもう少し早く資産形成をしたいと考えています。

出来れば年利10%狙いたいところで、最低でも8%くらい狙いたいです。

となるとインデックス投資だけでは難しいので、そこを個別株投資で資産形成を加速させたいと考えています。



そして忘れてはならないのが、インカムゲイン投資です。

インデックス投資や個別株投資で得た利益を、徐々に高配当且つなるべくディフェンシブな銘柄(ETFメインで考えています)へスイッチングして、インカムゲインの増大を図りたい。

それで毎月の小遣い増加、旅行等の娯楽充実、老後不安解消等々、更に人生を満喫していきたいです!

こういうブログを書いてるとテンションが上がってきますね〜♪

頑張ります!





有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


テレビCMでも話題!ホテル料金比較のトリバゴ






よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

2019年08月27日

コツコツドル転





米中貿易摩擦による円高を利用してコツコツドル転しています。

既にUSD/JPYは106円を超えてきていますが、105円台前半でドル転出来たのは良かったです♪

今後、米中貿易摩擦が更に加熱して円高が進む事があれば、またドル転していこうと思います。

それでも一気にドル転する事はせず、待機資金の5%程度をコツコツとドル転しているので、ドル転余力はまだまだあります♪

米中貿易摩擦は改善が期待されていますが、本当のところどうなるんでしょうか??

中国に進出している米企業が実際に撤退を始めたら、流石に中国側も黙っていないような気がします。

そうなると本格的な貿易戦争になり、株価や為替に与える影響は計り知れないですね〜

中国株(香港株含む)は地力以上に下げる可能性があり、絶好の買い場となるのでしょうか?

機会損失しないよう、待機資金は充実させておこうと思います♪





有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


テレビCMでも話題!ホテル料金比較のトリバゴ






よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
posted by tankabu at 08:35 | 景況感
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール