アフィリエイト広告を利用しています

2019年07月31日

投資対象となる基準





私と比較したら金融資産額が2桁違う友人に、どういう企業が投資対象となるのか基準を聞いてみました。

尚、今回は企業投資ですので、債権やリートは除外しています。


友人が言うには

・5期連続増収である事
・5期平均で見れば増益である事(一度や二度の減益は気にしないとの事)
・従業員一人当たりの経常利益額が300万円以上ある事
・差別化出来る強みがある事(バフェット流に言えばワイドモートがある事)
・事業が対象としている市場が伸びている事
・自己資本比率が40%以上ある事

この6つがクリアしている事が必須との事です
※ちなみに友人から本ブログで公開して良いと承諾を得ています。


この基準でスクリーニングを行い、洗い出された企業の戦略等を見てどこに投資するかを考えるとの事。

「良い事聞いちゃった〜!」「これで私も億り人!」って一瞬思いましたが、スクリーニングしてからの方が重要そうですね。。。

やはり投資は難しい!





有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


国内格安航空券の予約・比較なら【ソラハピ】






よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

2019年07月30日

5Gの影響





唐突ですが、5G関連銘柄が気になっています。

5Gにより叶えられる世界は個人的に期待してまして、ネットを介して今まででは考えられない事が出来るようになると思います。


ネット情報ですが、現行の4Gより100倍程度早くなるようでして、具体的に何が変わるかと言うと、

・「今日ネット遅くない?」という会話は無くなるのでは?(私の予想)

・ほぼリアルタイムでの通信が可能になる為、ロボットを介して遠隔地の方と腕相撲が出来る(外部の情報)

・映像がより鮮明になる為、動画の配信がメインとなり、DVDは激減するのでは?(私の予想)

・4Kレベルの超高解像度映像がネットを通じて見れる為、全方位カメラを利用した物件の内見やVRスポーツ観戦が出来るようになる(外部の情報)

これ以外にも5Gにより想像つかないサービスが続々と出てくると思います。


そうなると5G関連銘柄は無視出来ないですよね〜

具体的にどの銘柄とまでは調べられていませんが、ちゃんと調査して高騰する前にしっかり仕込みたいところ。

購入銘柄の値上がり期待は言うまでもないですが、5Gで生まれるサービスにより、世の中がもっともっと便利に楽しくなれば良いな〜って思います♪

テレビCMでも話題!ホテル料金比較のトリバゴ






有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


国内格安航空券の予約・比較なら【ソラハピ】






よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

2019年07月29日

リセッション時にやる事の反応





2回に渡り、リセッション時にやる事を書きました。

その反応は「友人から2,3つ来ただけ」でした。。。笑

まあ、そうですよね。

本ブログは全く影響力の無いものですし、このブログを参考に動かれても困りますし。

このくらいが自由に自分の思っている事を書けるので丁度いいと思っています。


という事で友人の反応ですが、一番多かったのは「リセッション時は円高になる可能性が高いから、今のうちに円を稼いでおいた方が良い」というものでした。

まあ、納得の意見ですね〜

友人の意見を素直に聞いて、今後なるべく新規投資は控え、稼いだ投資資金は待機資金に回したいと思います。

そしてそれなりに待機資金が増えた後、リセッション入りすれば安い価格で優良な株&ETFを購入する事が出来ます!

良い計画ですね♪

その他には金が上がる可能性があるから、全体の5%で良いから金を持っておいたら?といういものでした。

これは投資信託のiシェアーズゴールドインデックスを積み立てているのでクリアですね。





有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


国内格安航空券の予約・比較なら【ソラハピ】






よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

2019年07月28日

リセッション時にやる事Part2





昨日の記事でリセッション時にやる事を羅列しましたが、ざっくりとし過ぎてて自分自身が見直した時にわからない可能性がある為、もう少し詳細に書きたいと思います。


以下4つを行うと書きました。

・確定拠出型年金は一旦無リスクの定期預金に退避しておく。
・投資信託の積立は継続して行う。
・保有株のうち大きく下がる可能性があるものは一旦売却しておく。
・新規投資は時間を分けて行う



これを詳細に説明すると以下の通りとなります。

・確定拠出型年金の既存資産を一時的に定期預金へスイッチングしておき、資産の減少を防ぎます。積立自体は継続して行います。株価下落が底を打った(と思ったら)徐々にこの定期預金を株式にスイッチングしていきます。この際、一度にスイッチングするのは全体の10〜20%とし、2,3か月に1回スイッチングするというように時間を分散する事とします。

・投資信託の積立は確定拠出型年金と同様継続して行います。既に積み立てている資産を現金化するかどうかが悩ましいところです。

・景気に敏感な株式は早い段階で売却し、現金化しておきます。残りの保有株は一時含み損になるかもしれませんが、回復する事を信じてホールドし続けます。

・新規投資は一気に行わず、待機資金の10〜20%程度を時間分散しながら、数回に分けて投資します。


いざリセッション入りした場合、パニックにならないようこういうのを予め準備しておくのは良いですね。





有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


国内格安航空券の予約・比較なら【ソラハピ】






よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

2019年07月27日

リセッション時にやる事





備忘録も兼ねています。

リセッション時にやる事は

・確定拠出型年金は一旦無リスクの定期預金に退避しておく。

・投資信託の積立は継続して行う。

・保有株のうち大きく下がる可能性があるものは一旦売却しておく。

・新規投資は時間を分けて行う

という感じでしょうか。

今現時点で対策しておける事とすれば、保有株の見極めと先行しての利確(現金化)ですね。

あまり現金化を進めると機会損失になる可能性もあるので、そこは慎重に判断しないと。

いずれにしてもリセッションは来るという意識を持って臨みたいと思います。





有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


国内格安航空券の予約・比較なら【ソラハピ】






よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
posted by tankabu at 05:09 | 日記
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール