アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月30日

上場廃止?

私の保有しているiシェアーズ新興国債券ETF-JDRが上場廃止になる可能性があるようです。

情報元



分配金が高利回りなので長期保有しようと思ってたのに〜泣

本当に上場廃止になってしまうのでしょうか。

これで得た資金はどこに振り分けよう??

いくつか端株で投資するのもありかも。

でも、本当はこのまま保有し続けたいんですよね〜

ダイヤモンド・ザイFX!

ホテル料金比較『トリバゴ』




よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

SMT 世界経済インデックス・オープンが登場しました。

世界経済インデックスファンドに激似のSMT 世界経済インデックス・オープンが新たに登場しました。

単純にSMTが冠についただけで他は全く同じものかと思っていましたが、どうやらそうではないようです。



SMT 世界経済インデックス・オープンは国内:先進国:新興国=6:50:39とGDP総額比率を忠実に再現してまして、対する世界経済インデックスファンドは国内:先進国:新興国=10:60:30とザックリとわけた感じです。

現在世界経済インデックスファンドを積み立てている私はというと、新しいSMT 世界経済インデックス・オープンの方を積み立て始めようと思います。

やはりしっかりGDP総額比率を再現している方が、世の中をしっかり反映してくれそうで好みなんです。

今後に期待ですね。

今週は為替レートに大きな動きがみられませんでしたが、10月入りする来週はどうなるのでしょうか?

ダイヤモンド・ザイFX!

ホテル料金比較『トリバゴ』




よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
posted by tankabu at 07:53 | 投資信託

2017年09月29日

2017年9月ポートフォリオ

最近、ポートフォリオチェックしてませんでしたので、久々にやってみます。



現時点では以下の通りですね。
■投資信託
 世界経済インデックスファンド※積立中
 ifreeS&P500インデックス※積立中
 iTrust 新興国株式※積立中
 たわらノーロード先進国株式※積立中
 ifreeNYダウインデックス※積立中
 SMT米国株式配当貴族インデックスオープン※積立中
 ニッセイグローバルリートインデックスファンド※積立中
 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド※積立中
 i-mizuho米国株式インデックスファンド
 ニッセイ外国株式インデックスファンド
 eMAXISコモディティ
 ワールドリートオープン

■株式
 【8001】伊藤忠商事
 【PFF】iシェアーズ米国優先株式ETF
 【JXI】iシェアーズグローバル公益事業ETF
 【GSK】グラクソ・スミスクライン
 【T】AT&T
 【VZ】ベライゾン・コミュニケーションズ
 【KO】コカ・コーラ
 【PFE】ファイザー
 【1324】ロシア株式指数・RTS連動型上場投信

■債券
 【1362】iシェアーズ新興国債券ETF

■リート
 【8963】インヴィンシブル投資法人
 【1555】上場インデックスファンド豪州リート

■その他
 SBIFXTrade(FX)、BitFlyer(ビットコイン)

うーん、どんな感じでしょうか??

投資資金の問題が大きいのですが、まだまだ個人的にはしっくり来ないポートフォリオになっていますので、アセットアロケーション方針から目指すポートフォリオを再度組み立てて、それに近づくよう投資計画を建てたいと思います。

明日からの休日でまとめます♪


本日の為替レート:あまり動かずといったところですね。

ダイヤモンド・ザイFX!

ホテル料金比較『トリバゴ』




よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

2017年09月28日

クオカード優待

優待株でも個人的に欲しいと思うのがクオカード優待がついているものです。



こちらは金券ショップで換金出来るので、手間を抜けば実質配当金と変わらないですし。

探してみると優待も併せた利回りはそこそこ高いものもまだありますね。

ちょっと探してみようと思います。

ダイヤモンド・ザイFX!

ホテル料金比較『トリバゴ』




よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

2017年09月27日

FXについて

あまり記事にはしていませんが、私はスワップ目的でFXに少しだけ投資しています。

投資している通貨は南アフリカランドとトルコリラの2種類のみです。



以前、大きく下げた時にちょっと多めに投資してからはほとんど追加投資をしておらず、現在結構な含み益が出ています♪

一時期はデイトレードのように超短期で売買を繰り返していたのですが、常に為替レートを意識し続けないといけない状況に疲れてしまい、最近は全くやっておりません。

あまり儲けられなかったのも大きな原因ですが。。。笑

今後どうするかは決めていませんが、レバレッジもほとんどかかっていない状況なので、当面はほったらかしにして、スワップを受け取り続けます。

ダイヤモンド・ザイFX!

ホテル料金比較『トリバゴ』




よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
posted by tankabu at 10:54 | FX&先物OP&CFD
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール