アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月05日

車はレンタル?カーシェア?所有?




結論から書くと、「大体の人がレンタルorカーシェアで十分」だと思います。

まず所有のシミュレーションを簡単にしたいと思います。

◆前提条件

・車両代390万円を5年ローンで購入(金利は一旦無視)
・駐車場代は月3万円とする。
・任意保険料は年6万円とする。
・その他維持費はとりあえず無視する。

この条件でかかるお金とすれば月10万円程度かかります。

普通車レンタカーを6時間借りたとしたら1万円程度なので、月10回以上乗らなければレンタカーで良いという事になります。

ちょい乗りであればカーシェアが良いと思いますので、ちょい乗りカーシェア、長時間はレンタカーというように使い分けをすれば、平日でもバンバン車を使わない限り所有の必要性は無いかと思います。

但し、これはあくまでコスパを考えた場合でして、所有欲を満たしたい、リセールバリューが見込めるという場合はまた変わってくるかと思います。

では私の場合はどうかと言いますと「所有派です!笑」

散々レンタカーが良いとかちょい乗りはカーシェアが良いとか言ってた癖に所有しております。。。笑

と、私のようなタイプがいるように、コスパだけでは測れないという事にしておきましょう。






【ポイント最大14倍】GronG(グロング) ホエイプロテイン100 ベーシック 風味付き 1kg


ふるさと納税なら「ふるさと納税ニッポン」

返礼品も貰えてマイルも貯まる!ANAのふるさと納税

よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
posted by tankabu at 06:13 | 日記
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール