アフィリエイト広告を利用しています

2020年08月03日

バリューを狙うかグロースを狙うか





バリュー株、グロース株どちらを選ぶのが良いのでしょうか?

身も蓋も無い言い方をすれば個人の志向で良いのではないかと思います。

まあ、それを言ってしまえば終わってしまいますので、もう少し掘り下げたいと思います。

私が思うバリュー株のイメージ

・歴史ある企業
・高配当
・低成長

という感じでして、一方グロース株のイメージはというと

・若い企業
・低配当もしくは無配
・高成長

という感じです。

上記だけ見ればどちらに投資しても良さそうですが、グロース株はハイリスクハイリターンの為、大きく損をする可能性も十分にあります。

一方、バリュー株は歴史ある企業が多い為、勿論損をする可能性もあるのですが、グロース株程ハイリスクではないと考えています。

私の中では高配当銘柄は個別株、ETF問わずバリュー株と位置付けてまして、基本的にバリュー株推しなんです。

ただ、それだけでは資産が大きく増えない為、ポートフォリオの中の3割まではグロース株を入れても良いというルールにし、資産を増やすスピードを上げたいとも考えています。

このように、バリュー株を狙うかグロース株を狙うかは投資方針で変わってくるというのがやはり結論でした。笑






【メール便発送送料無料生ラーメン】富山ブラックラーメン3人前ます寿司屋がおすすめするご当地ラーメン






よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール