2017年03月27日

お金の考え方

投資方針とはちょっと違うのかも知れませんがが、お金の考え方についてこの週末友人と話す機会があったので記載したいと思います。

私の友人は保有資産6000万オーバーと私からすれば羨ましい程のレベルでして、車を持たず旅行もほとんどしないという倹約家です。家賃を除いた生活費は5万前後と素晴らしい節約ぶりです。

私はというと車を持ち、旅行は年3回程度と倹約とは程遠い状況でして。。。家賃を除いた生活費は大体14万程度ですがく〜(落胆した顔)

改めて書き出すと検討の余地たっぷりですね。




友人にももう少し節約するようアドバイス(指摘)を頂きましたもうやだ〜(悲しい顔)

友人にも説明(言い訳?)しましたが、私は「ほどほどに楽しむ」という事は大事にしたいと考えておりまして、以下のバランスを取りたいと考えています。

1.日々の最低生活費

2.娯楽費(飲み会、旅行etc)

3.生活防衛資金積立

4.インデックス投信積立

5.待機資金積立(ドル転含む)

6.確定拠出型年金積立

資産の増え方は緩やかだとは思いますが、これらのバランスを取って楽しみながら資産を増やしていければと考えていますグッド(上向き矢印)

また、余力を増やすポイントサイト等の小遣い稼ぎは頑張りますよ〜。

ダイヤモンド・ザイFX!






にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
posted by tankabu at 07:15 | 投資方針

2017年03月24日

IDECOへの投資状況

私はSBI証券の確定拠出年金口座(IDECO)を開設しており、
毎月2万3000円を積立投資しています。

具体的な銘柄は以下5つです(投資比率)。
・EXE-i新興国株式ファンド(10%)
・iFreeNYダウ・インデックス(20%)
・DCニッセイ外国株式インデックス(50%)
・EXE-iグローバル中小型株式ファンド(10%)
・野村世界REITインデックスファンド(10%)

こうやって改めて眺めてみるとREITを組み入れて良いのか悩みます。。。

友人の中には単純にDCニッセイ外国株式インデックスかiFreeNYダウ・インデックス1本で良いんじゃない?とか言う人もいます。

とりあえずは現状のままでいこうと思っていますが、どこかで変える可能性は高めですね。

ダイヤモンド・ザイFX!






にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
posted by tankabu at 04:09 | 確定拠出型年金
スワップ金利なら レビューブログ かしこい旅、エクスペディア にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリー
お気に入りリンク