アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

第3回:五月病になってまで悩んでしまう事になった原因とは…

 五月病の原因。アナタの事をよく知らない私でも、少なくとも言える事があります。
 けして、仕事に行き詰ったからではないはずです。

 人間は妙な生き物で、苦心惨憺している時はヒィヒィいいながら、もぉダメだ、もぉ無理だと弱音を吐きつつも、あとで振り返って思い起こせば、一心不乱、一所懸命に夢中になって頑張ってるんですね。

 不思議な事にそういう時は絶対、五月病になんかならない。むしろやり甲斐さえ感じ、日々が充実しているはずです。
 ⋯というか、人間てのはどんだけマゾヒストやねん…とか思ってしまいますけど。

 それは…\( ̄д\) (/_`)/さておき。
 今、自分がやっている仕事に甲斐を見出せない…

 ふと将来…そう遠くない未来でさえ、思い描こうとしても不安しか見えてこない…

 入社してずいぶん経つのに、いつまでも自分の居場所という感じが沸いてこない…

 思い切って辞めて新たな仕事を探しているけど、まったく手掛かりも見つかる兆しもない…

 これらはどれもツライです。(;´д`;) キッツイです。

 とくに哲学用語でしょうか、自分の中のRaison d'être(レゾンデートル、存在意義などと訳される)さえも揺らぎそうになってくるんですよ。
 人間がもっとも自暴自棄になりそうになる時、それはやはり自分が必要とされていないという不安感、焦燥感がピークに達しつつある時ではないでしょうか。

 来る日も来る日も勤め先が見つからない…というより、よさげな所は何件も見つかり、さんざん求人の申込みもしているのに、返ってくるのはずっと「厳正に審査を重ねましたが、ご希望に添いかねる結果となりました…」という、いかにも定型文コピペの“断り文”。

 失業保険の残り日数もわずかになり、蓄えもどんどん底が見えてきて、今のままでは遠からず…

 この時の不安感と言ったら。(つД`);; つい一昨年の事だけに、今思い出しても恐ろしさに逃げ出したくなります。
 いまその真っ最中の方にしてみれば、本当にツライ筈です。

 だけど、毎日、一所懸命に“職探し”してるんですよね。にもかかわらず、向こうの方で求めてくれなければどうしようもない『買い手市場』の現状ではどうしようもない…。

 いや。(。-`ω´-) ちょっと待ってくださいよ。

 どんな商売でも、商品の売り方、というものがありますよね。

 言い方はモロで実もフタもありませんが、この場合、あなたがその『商品』なのです。
 で、それを売るのもアナタなのです。

 その“売り方”、徹底的に研究されましたか?

 ひたすら「買ってください」とお客の前に身を投げ出しているだけではありませんか。
 次回はその辺を考えていきましょう。

 でわ、(*´∀`)ノ また次回。











この記事へのコメント

   
プロフィール

茂庭 醸(ジョー・モニアン)
名前は外人風、アイコンはキタナイおっさんですが、要するに『縄文人』ちう意味でこうなりました。 実際はフツーの浪花のおっさんです。 転職経験6回、そのうち勤め先が傾いた事によるリストラ2回。 その都度にひと周り近く上がる年齢にもめげず、50歳にして9年ぶりで6度目の再就職に成功。 現在は40歳になったばかりの社長がグングン業績を伸ばす某ベンチャー系通信会社で広告デザインの席をいただいています。 そのコツとは?ネットと根気があれば再就職は怖くない。負けずにがんばりましょう。
カテゴリアーカイブ
■求人サイト登録時の▼強力な助っ人!不安を一気に解消!!
履歴書の書き方から面接まで



▼日ペンの美子ちゃん▼の!
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。